• ベストアンサー

インターネットの接続について。

インターネットの接続について。 今、光回線でインターネットをしています。 ネットサーフィンは問題なくスムーズにできるのですが、 IDを登録しているのにスカイプや、インターネットで配信されている生放送や、iTunesのストアや、またオンライン系のゲームなど そういったものがほとんどできません。 たまにかなりの時間待ったら一瞬だけできるのですが、すぐにできなくなります。 セキュリティーが関係しているのかと思い、レベルを落としましたができませんでした。 現在使用しているPCはDELLのE5500で今年買いました。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

このような場合  ・セキュリティソフトのファイアウォール設定でそのアプリの通信を許可しないといけないのに、許可していないケース   (セキュリティのレベルを落とす事と、「許可」は関係ないです)  ・セキュリティソフトが(余計なお世話的な)邪魔しているケース  ・プロパイダ側のセキュリティサービスでポートがブロックされているケース の3つが考えられる。 試しに  ・ファイアウォールを含むセキュリティソフトなら、アプリ毎の設定で通信を許可するか遮断するか設定するページがあるので、そのページで問題のアプリが「許可」されているか確認する  ・上記で「許可」されているにもかかわらず不具合が出るなら、現在使用中のセキュリティソフトをアンインストールして、代わりに他社の1ヶ月体験版をインストールしてどうなるかを見てみる  ・自分の利用しているプロパイだが「ぷらら」のネットバリアベーシックのようなセキュリティサービスをしていないかプロパイダのサポートページで確認して、していた場合は自分でセキュリティレベルを調整する をしてみよう。  【参考:ネットバリアベーシック】   http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/index.html    ※パケットフィルタの設定が一番厳しいと、質問主殿が書いているように普通のネットサーフィンやメールの送受信以外が遮断される状況になる

mituketamono77
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげでできるようになりました! 実は5年間ぐらいずっと悩んでいまして…本当に馬鹿ですね私(笑) もっと早くに質問すればよかったです。 でも本当にありがとうございました!