• ベストアンサー

車のアンテナは、昔の細くて長いタイプから短く太いタイプになっているよう

車のアンテナは、昔の細くて長いタイプから短く太いタイプになっているようです。なんで変わったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

細くて長いタイプは中波AM受信用です。 理想的なアンテナ長は75mくらいですから太さは関係なく長いほどいいのです。 最近はFM放送ですから理想的なアンテナ長は75cmくらいです。 こうなると長すぎても短すぎても良くないのです。 太くすればカバーする周波数帯域(チャンネル)が広がります。

haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (8)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.9

単純にコストダウンの結果です。 パーツは新しくなる度に安くなるデザインを採用します。 性能向上できた分だけコストに反映させます。 シンプルで安価でも性能が出てればOKです。 そのシンプルさがカッコイイとユーザーが感じてくれれば、デザイナーは成功です。

haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.8

なんで変わったのか?という疑問に対する答えになるかわかりませんが… どうしてそれが出来るようになったのか?は 他の皆様の回答にあるように 細くて長いアンテナでなくても 良い受信感度を技術的に確保出来るようになったからだと思われます。 アンテナには 尾びれの様な形をしたもの ガラスに貼るフィルム型のもの ゴム製の短いもの などいろいろありますが、 コストや車のデザインに対応するために多様化してきています。 実際に車載アンテナメーカーの方に伺うと… こういったアンテナになった理由の一つとして 細長い金属製のアンテナで天井のある駐車場に車を停めたとき、 干渉して破損することが想定されます。 そういった場合、アメリカのような訴訟大国では メーカーが消費者に訴えられるということが懸念されます。 なので、そういった恐れを回避するという目的で、 ゴム製の柔らかい素材や倒れる機構を持ったアンテナに 替わっているんだそうです。

参考URL:
http://www.yokowo.co.jp/product/vccs.shtml
haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

noname#252929
noname#252929
回答No.7

単にデザインの問題です。 ヨーロッパやアメリカなどでは、サメの背びれの様なアンテナになって居ます。 このアンテナ1個で、AMラジオ、FMラジオ、TV、衛星ラジオ、GPS、携帯電話までに使える物もあるんですよ。 また、低い場所を通る時などにひっかける事や洗車で壊す可能性も低くなります。 棒タイプのアンテナでは、これらの物すべてに対応できる物はありません。

haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

以前の長いアンテナの場合、手動だと折損する可能性が大きく、オートだと、モーター等のオート機構のコストが掛かり過ぎと言う事でしょうか。 一時期ガラスプリントアンテナが流行りましたが、コスト的に今のショートタイプの方が良いのでしょう。

haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.5

デザインと空力でしょう。 自動車のデザインからすると、長い突起物が突き出ていてビヨンビヨン揺れている様はあまり美しいものではない・・・と思う人が多いのではないでしょうか。少なくともデザイナーはそう思っているでしょうね。デザイン画にも試作モデルにもアンテナって付いていなさそうですから。 最近ではさらに「シャークアンテナ」が増えてきていますよね。細いアンテナですから、そこまで抵抗があるとは思いませんが、整流できる形状が良いには良いはずで、空力を考えるとこうなるのではないかと思います。 私はショートアンテナは好きなんですが、これはあまり好みに合わなくて困っています。取り外せませんし、交換もできませんし・・・。

参考URL:
http://blog.q-swi.net/images/kanseinaname.jpg
haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

折れたり曲がったり、というのが地味に不満が溜まる、というのもあります。 特に古くなるとスペアのアンテナが入手しづらい、とか 交換するのにダッシュボードを外さないとできない(工賃膨大)、とか

haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.3

アンテナを分解してみるとわかるのですが、一本のアンテナの中にいくつかの素子が入っていて、それによって電波を受信します。 長すぎても短すぎても、また素子の数が少なくても感度が落ちます。 最近の太くて短いタイプは、素子の関係が改善されて、より高感度の材料が開発された事がきっかけで短くあの形になったのではないでしょうか。 車種によっては「突起物」をなるべく少なくする意図で、ガラスにラジオアンテナフィルムを貼り付けて、ブースターで強引に電波を強くする手法が取り入れられていますが、ルーフ上にその黒くて短くて太いタイプのものが設置されている車種も増えてきました。 基本的には安全のためと、自動伸縮のアンテナの故障が多いための改変と、デザイン性の向上のための研究の結果だと思います。

haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

単に ・デザイン ・機器の受信性能の向上 による理由かと思いますが。 ブースター類が自動車側に構成されているものも出てきました。

haneruhiyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 車に使うトランスミッターのアンテナについて

    オーディオカテゴリで回答が無かったので、此方に質問を移しました。 昔買った車同士で会話が出来るFMの通信装置を使っていましたが、最近片方が調子が悪く新しい物を買おうと思ったのですが、こういった商品は今市場にないんですね。 ipodのおかげで車内で使うトランスミッターは多く売っているのですがアンテナが付いた物は無いので車間で通信するには頼りない感じがします。 そこでPU-2106というFMトランスミッターを買い車載しようと思っています。 このトランスミッターにはコードタイプのアンテナが付いているみたいなのですが、なるべく相手の車に飛ぶようなアンテナの形状とかは有るのでしょうか? 少し調べてみたんですが、ループアンテナ?みたいにグルグルさせると良いのでしょうか? それともボディをアンテナにするとかの方が良いのでしょうか?

  • 家や車用のテレビアンテナ

    家庭などにあるテレビアンテナは(アナログ放送の場合)VHF用と、UHF用と2種類を付けると1~62CHまですべて受信できるようになりますが、 地デジの場合はUHFのアンテナだけあればよいと聞きます。 では、車などについているアンテナは車外に付けるタイプ、車内に付けるタイプ、ダイバーシティなど様々なタイプがありますが、車のアンテナは1~62CHすべて受信するタイプなので、アナログ放送で使用していたアンテナでも、地デジ用(ワンセグ)用として使用可能なのでしょうか?

  • ラジオアンテナ

    昔の車でラジオのアンテナを伸ばすのに窓を開けて 伸ばさなければならないタイプの物を 伸ばさなくてもいいようにする方法はありますか? 汎用で何かありますか?

  • 最近の車のアンテナはどうなんですか?

    単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。 一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると 車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。 昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。 最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合 あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか? 2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。 今度車を購入しようと思ってますが、 ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

  • 車のアンテナ。

    こんにちは。最近いろいろアンテナ搭載の車が増えてますね。ところで大型車にぶっといアンテナ?つけたのが目立つようになりました。あれは何でしょうね?アンテナだとは思うんですけど?

  • クルマのアンテナ

    以前は写真のようなアンテナをつけてる車がよくいたのですが、最近は見かけません。 このアンテナの代わりがフィルムアンテナですか?

  • ルーフアンテナがある車とない車

    車を見てるとルーフアンテナのある車とない車があります。 軽自動車や2Lクラスまでの車にはたいていありますが、 2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。 これはなぜでしょうか? 2Lクラス以上の車だと車両価格が高いので、 アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか? BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。 必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のアンテナ

    車のアンテナが自動で伸び縮みする機能が付いています。 オーディオで普通ならラジオのモードにしたときにアンテナが伸びて、それ以外の時には縮んでいるはずなのですが、どのモードでも常にアンテナがのびたままになってしまいます。 原因は何か分かりますでしょうか?オーディオはオーバーホールしたものを取り付けたので問題ないと思います。 車の車種はH10年式のインテグラです。 よろしくお願いします。

  • アンテナ線でつなげるタイプでとにかく小さいテレビを探しています。

    アンテナ線でつなげるタイプでとにかく小さいテレビを探しています。 家庭用テレビ(自宅は共聴アンテナ、地元ケーブルテレビからのアンテナ)のアンテナ線の接続で使えるテレビで小さいもの(一応、2メーター離れた位置から観れるテレビ)を探しています。 液晶でなくてもどんなのでもよろしいのですが、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • ETC車載器、アンテナ内臓タイプとアンテナ分離タイプの差は?

    ETC車載器のアンテナ内臓タイプとアンテナ分離タイプでの各タイプのメリット・デメリットを教えて下さい。