• ベストアンサー

この問題がわかりません…

この問題がわかりません…  この問題を教えていただけないでしょうか? x-軸上を運動する2kgの質点のある時刻t(s)における速度をv(t)=0 (m/s)とする.この質点に働く力は何Nになるのでしょうか?またv(t)=2 v(t)=t-3の時はどうなるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

>時刻t(s)における速度をv(t)=0 (m/s)  これは、どの時刻においても速度が0ということですね。とすると、静止している状態ですから、加速度は0であり、物体にはたらく力も0です。 >v(t)=2  これは、どの時刻においても速度が 2m/s ということですね。とすると等速直線運動なので、加速度は0であり、物体にはたらく力も0です。 >v(t)=t-3  これは、0秒目の速度が -3m/s 、1秒目の速度が -2m/s 、2秒目の速度が -1m/s … という運動ですね。加速度は 1m/s^2 になりますから、物体にはたらく力は、 F = ma = 2kg × 1m/s^2 = 2N となります。  

4545245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

力=質量×加速度 v(t)=0(m/s)は静止しているので、加速度はゼロ。 v(t)=2(m/s)は等速運動なので、加速度はゼロ。 v(t)=t-3 ←これは、意味が分からないけど、たぶん加速度はゼロ。 したがって、x軸上には力は、働いていませんが、 地球の重力加速度約9.8m/s^2があるので、 地球の中心方向に、2kg×9.8m/s^2=19.6Nがいつも働いている。