• ベストアンサー

勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩

勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩に連れて行きます。私は基本的に犬好きなので、苦にはなりませんし、楽しい日課となっています。 問題はここからです。 私は従業員ですので、日曜祝日は休みです。わんこと私の関係です。『しつけ』や『使従関係』や『じゃれあうこと』など、気になります。 「よそんちのわんこなので適当に・・・・」という気持ちになるとわんこに悪いなと思うし、真剣に愛情を持つと、社長とそのご家族に申し訳ないなと思います(とくにしつけは愛情がないと難しいので)。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

躾けと愛情は関係ないです。 家庭犬の調教師さんが、すべての犬に愛情を持つなんて無理。 躾けや訓練は、犬の性質や心理を知っていれば機械的に行えるものです。もし、本当の飼い主(社長)の家族をリーダーとして認めるか否かは、愛情ではなくそのご家族の犬に対する接し方だけが問題。  ですから、あなたは愛情を持つのは自由ですから、存分に愛情を注いでやればよい。 (愛情)とは対象の幸福を願う気持ち  犬が人に対して不信感や恐怖をもつと、犬のためにもそれを飼っている人にも、世話をする人にも不幸だということ。  誠心誠意、愛情をもって接すればよい(愛情≠好き)

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気付けられました。 ただ、わんこはあくまでも社長宅のわんこであって、私の所有物ではないと心に決めて接するようにしました。少し距離をおくような感じになってしまいましたが、自分にとってのクスリと思っています。もちろん、散歩は今までどおりします。

関連するQ&A

  • わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

    うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩時のよその犬に対するマナーとコツ

    いつもお世話になります。 ベテランわんこオーナーの皆さまのお知恵を拝借いたしたく。 ペキニーズの女の子10ヶ月です。避妊手術はまだですが、この春しようと考えています。 平日はあまり時間が取れないのでおうち遊びで、休日たっぷりお散歩の時間をとっています。 とにかく活発な子で、躾不足な面もあり(汗)、リードひっぱり気味で散歩します。 散歩したり公園でぶらぶらしたりしていると、よくよその犬とすれ違いますが、うちのわんこはとにかく興味しんしんらしくて、寄っていきたがります。でもよその犬はみんなお利口で、完全無視か、一喝吼えられてしまいます。 そこで質問です。 お散歩中、他の犬をかまいたがるうちのわんこは、制止すべきでしょうか?それとも犬同士に任すべきでしょうか? 飼い主としては、他のわんこと仲良く遊ぶ図を夢見ているのですが、ただすれ違っているだけなのにそういうことをされると嫌がる飼い主さんとわんこもいるのではないか、と思いついつい制止してしまいます。 今日も公園に行ってきましたが、飼い主がどうしていいかわからず、結局だれとも遊ぶことができませんでした(泣)。 そのへんの空気の読み方、あとわんこ友達を増やすコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩している犬と・・

    最近、よその散歩させているわんこと良く目が合います。 飼い主が、ほれどうした? って言っても、自分が通り過ぎると わんこが、なんかとろーんとした目でこちらを見て、びくとも 動かないときがあるのですが・・・ なんででしょう・・。 犬に聞いても、答えてくれるわけでもないし・・。 たしかに、いつも おっ・・可愛いなぁって思うのは確かですが。 そんなの自分の気持ちだけで、声に発していないし。 どした?って心の中でつぶやくと、「くぅーん」と声を鳴らすから 余計にびっくりで・・。 まぁ、ねこもそうなのですが・・・。

  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の意義って?

    散歩が大好きな生後7ヶ月になる雑種犬の飼い主です。 しつけ教室に通い出したのですが、犬に主導権を持たせない散歩の徹底(常に左側につかせ、勝手に歩くとリードを引く)を教えられました。それまで大好きだったニオイ嗅ぎをさせない&自由に歩かせない、を徹底していますが、細い首が絞まり苦しそうにするのを見るたび散歩の意義を考えてしまいます。 確かに寄り道は多いし引っ張りも時々ありますが『大きくなれば落ち着く』と周りから言われることが多く、今はニオイをたくさん嗅がせていろいろ学ばせた方がいいのでは?などと葛藤する毎日です。 この訓練の目的が主従関係を築くことだと分かってはいるのですが、同じような悩みを持たれた飼い主さんがいましたらぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん連れで犬の散歩をなさっている方♪

    ビーグル犬の雌3歳を飼っています。 月~土までの悪天候の日以外、朝は私と赤ちゃんで、夕方は7歳の長女と私と5ヶ月の赤ちゃんで散歩に行きます。(日曜は主人が散歩に行きます。) 散歩は毎朝夕1時間~1時間半しています。 躾は大まかですが(1)リードを引っ張らせない(飼い主より先に歩かせない)(2)横断歩道や信号待ちでは掛け声無しでもお座りして私が『GO!』と言うまで動かない(3)排便後は飼い主が処理を終えるまでお座り です。 5ヶ月の赤ちゃんがいますが今はおんぶ紐でおんぶして散歩に行っています。 暖かくなってきたらベビーカーで散歩をしたいなと思っていますが、赤ちゃんがいらっしゃる飼い主様方はどのように散歩していらっしゃいますか? また、ベビーカーで実際に散歩していらっしゃる方はどのような点に注意していらっしゃいますか? 私が不安なのは、飼い犬が排便した時の処理時にベビーカーが邪魔になってしまうかもしれないという点と、飼い犬がなにかの拍子に暴れたりした場合(躾や服従訓練はしていますが、散歩中何があるのか分からないので)阻止することができるかという点です。 実際にベビーか連れの散歩を目撃された方で感想(『ちょっと危ないんじゃない?』など)と思われた方などのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします♪

    • 締切済み
  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩は右側通行?左側通行?

    犬の散歩は右側通行?左側通行? 質問はタイトルの通りです。 犬の散歩時のマナーについてネットでの検索や手持ちの本をめくってみましたがこの記述が見当たりません。 まあ、歩行なので道路交通法上は”右側通行”になるのでしょうが、「犬をお散歩させる際は人の左側で歩かせるのがしつけ上の原則」なので、右側通行の場合、後ろから歩いてくる人の邪魔になったりする可能性が考えられるので、左側通行ならそういうことも避けられるのでは?と考えたりしつつ、現状は道路、歩道の広さや、人や車両の交通量などの状況に応じてお散歩させています。 ”法律的に**だ””マナーでは**ですよ””私はこういう理由で**にしています”などとその根拠も合わせてご意見いただければ幸いです。 ちなみに、質問とは関係ありませんが、飼っている犬は1歳と1カ月を過ぎた柴犬です。

    • ベストアンサー
  • ボールを追わない

    事情が有ってシーズーのミックスを貰って飼っていますが、 (生後の生活環境は不明です) 家の中では、勿論、外でも、ボールを投げても知らん振り、 自分で拾いに行く状態です、現在6才?と思うのですが、今から ボールを追うように躾が出来るものでしょうか、 出来るとしたら、どんな事から、始めたら良いでしょうか。 (家の中では、静かに寝てばかりです) 散歩は朝夕、一時間位は、連れて行くのが日課です。 よその犬のようにボールを投げて遊びたいです。

    • ベストアンサー
  • 早朝に犬の散歩をする人たちの睡眠妨害(長文です)

    家の前後に公園があり毎朝6時位から犬の散歩で数人集まります。 そして訓練や談笑、放し飼いの上、犬を無駄吠えさせ叱りもせず、いつも起こされます。 「睡眠妨害なのでやめてほしい」と言うと、たいていの飼い主さんは素直に聞いてくれます。 しかし今朝男性3人がうるさかったので近所の人たちと注意しに行くと「じゃあどこに行けばいいの」「何時ならいいの、常識的な時間て何時」「人間だから喋るし犬だから吠えるのは仕方ない」と言われました。 いくら言っても屁理屈ばかりで小ばかにしたような態度なのでつい「あんたあほか」と言ってしまったのですが、今度はその言葉尻を捕らえて「あほとは何か」と掴みかかられました。 「然るべきところへ訴えますよ」と言うと「やれるものならやってみろ」とも言われました。 要するに迷惑を掛けている自覚も反省も全くないのです。 1人はブリーダーで、掴みかかったり「やれるものなら~」と言った人です。(このようなトラブルへの対処法は心得ているのだと思います) また1人は睡眠妨害の常連で、注意するたび「今日が初めてだ」「これはうちで飼っているのではなく勝手についてくる犬だ」と言い訳し、最後には必ず「お前は何様だ」と逆ギレされます。 こちらとしては別に「犬の散歩をするな」と言っているのではありません。 人それぞれ生活や都合があるし、早起きして散歩することには健康的で良いことだし、糞の掃除や無駄吠えのしつけ等最低限のマナーを守ってくれれば公園は広くて散歩にはとてもいい場所です。 ただ、近隣の住民に迷惑をかけていることについてはきちんと自覚し、反省してもらいたいのです。 こういう一部の非常識な飼い主に効果的な注意方法はありませんでしょうか。 特に上記の2人についてはあまりに悪質なので、言い方は悪いのですが社会的に制裁を与えられればと思っています。 アドバイスや具体的な方法をお願い致します。