• ベストアンサー

勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩

勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩に連れて行きます。私は基本的に犬好きなので、苦にはなりませんし、楽しい日課となっています。 問題はここからです。 私は従業員ですので、日曜祝日は休みです。わんこと私の関係です。『しつけ』や『使従関係』や『じゃれあうこと』など、気になります。 「よそんちのわんこなので適当に・・・・」という気持ちになるとわんこに悪いなと思うし、真剣に愛情を持つと、社長とそのご家族に申し訳ないなと思います(とくにしつけは愛情がないと難しいので)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

躾けと愛情は関係ないです。 家庭犬の調教師さんが、すべての犬に愛情を持つなんて無理。 躾けや訓練は、犬の性質や心理を知っていれば機械的に行えるものです。もし、本当の飼い主(社長)の家族をリーダーとして認めるか否かは、愛情ではなくそのご家族の犬に対する接し方だけが問題。  ですから、あなたは愛情を持つのは自由ですから、存分に愛情を注いでやればよい。 (愛情)とは対象の幸福を願う気持ち  犬が人に対して不信感や恐怖をもつと、犬のためにもそれを飼っている人にも、世話をする人にも不幸だということ。  誠心誠意、愛情をもって接すればよい(愛情≠好き)

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気付けられました。 ただ、わんこはあくまでも社長宅のわんこであって、私の所有物ではないと心に決めて接するようにしました。少し距離をおくような感じになってしまいましたが、自分にとってのクスリと思っています。もちろん、散歩は今までどおりします。