• ベストアンサー

名前と育て方教えてください!

名前と育て方教えてください! 一目ぼれして購入したものの、種類や名前など何もしりません。大切に育てて生きたいと思っています。ご存知の方『この植物の名前と育て方』おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。サトイモの仲間のクワズイモだと思います。↓のクワズイモはちょっと大きいですが画像で確認してみて下さい。 http://www.bloom-s.net/kanri/kuwasu.htm  その名の通りサトイモの仲間ですが芋を食べる事は出来ません、沖縄などに行ったら自生していたりもするようなごく一般的な観葉植物です。私の部屋にもクワズイモがありますが、特に手がかかることなくスクスクと成長しています。  置き場所ですが、日当たりが良い所が理想的ですが、半日陰でも大丈夫です(我が家のクワズイモは半日陰の所)。画像のような所は良いと思いますよ。ただし夏の直射日光は葉焼けの原因になりますので、レースのカーテン越しなどに光を当ててあげてください。特に夏の西日がダイレクトに当たると葉焼けします。水やりは観葉植物というより鉢植え植物の基本「鉢土が乾いたら下から水が出るぐらいまでタップリ」で与えて下さい。冬は乾いても3,4日放置しても大丈夫です。また夏は霧吹きなどで葉水を与えてあげると良いです。肥料は5月~10月ぐらいの成長期に置き肥を与えます。液肥でも良いですが、希釈したりするのが面倒なので私は置き肥にしています。様々な種類があると思いますが、用途がありますので観葉植物用に配合された物が良いと思います。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html←一応私が使っている置き肥です。  ご参考までにm(__)m。

lan443
質問者

お礼

イモだったんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

アンスリウームのようですね こちらを参考に育ててください 開いたら「詳しい育て方」をクリックしてください http://yasashi.info/a_00002.htm

参考URL:
http://yasashi.info/a_00002.htm

関連するQ&A

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい名前が分かれば購入したいと思っているのですが。。。 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。

    この観葉植物の名前を教えて下さい。 スーパーで一目惚れして買ったのですが ラベルが無くレシートにも「植物」としか書かれなくて。。。

  • この多肉植物の名前を教えてください。

    添付写真の多肉植物について質問いたします。 一目惚れで購入したのですが、名札は付いていませんでした。 調べてみたら「ユーフォルビアのスザンナエとかかなぁ…?」とは思うのですが確証が無く、名前が分からずに悶々としています。 ご回答いただけるのをお待ちしています。

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

  • この植物の名前を教えてください

    ネットでこちらの画像を見つけて、一目惚れしてしまいました。 シマトネリコもアジアンタムも葉っぱが少し違うような気がするし シュガーバインは垂れるのでこの画像のようにはならないかと思い・・ 自分でも色々調べてみましたが、行き詰ってしまいました。 どなたかわかる方がいればこの植物の名前を教えてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/040/40796/img.html

  • この植物の名前を教えてください

    半年程前に一目ぼれして購入しましたが、名前がわかりません。

  • ヘアアクセサリーの名前

    本日買ったヘアアクセサリーなのですが名前がわかりません。 見た目に一目惚れしてしまったので購入したのですが 使い方がわからないのです・・・・。 調べようにも名前も分からないのでぜひ教えていただけると嬉しいです。

  • この写真の鳥の名前

    この写真の鳥を見て一目惚れしたのですが まったく情報がなく、種類がわかりません。 どなたかご存知ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 丸い葉の観葉植物、名前を教えてください!

    スーパーの投売りコーナーで観葉植物を買ってきました。 丸くてつやのある葉が可愛くてひとめぼれだったのですが、 パッケージには「花鉢」と書いてあるだけで店員さんも名前を知らず 水やりのタイミングなどを調べようとネットでいろいろ検索してみたのですが お手上げ状態です…。 観葉植物にお詳しい方、どうぞこの植物の名前を教えてください。 <特徴> ・まん丸でつやのある葉っぱ ・茎がわりと太く、少し赤みがさしている部分もある ・葉の真ん中に通っている葉脈以外はほとんど目立たない

  • 多肉植物の名前を教えて下さい

    今日初めて多肉植物を購入しました。 何種類か購入したのですが、 この多肉植物の名前がわかりません。 詳しい方がどうか教えて下さい。