• 締切済み

住宅ローン審査について

住宅ローン審査について 私は今37歳で、中古住宅購入を考えており詳しい方にお聞き致します。 以前(20歳頃)車購入資金としてろうきんから250万円借り入れ保証を日本労働者信用基金協会(日本労信協)にして約2年返済した後、返済できず日本労信協による代位弁済が行われました。 約15年前から日本労信協に5千円ずつ返済しており二年ほど前からは1万円に増額して返済しております。 その他のローンなどはありません。年収は350万程です。 以上の様な条件ですが700万円程度の住宅ローン審査に通りますでしょうか? 現在信用金庫での審査を考えておりますが、メガバンク、ノンバンクその他、審査に通る可能性が高い所などご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

回答でなくて大変申し訳ありませんが、近い境遇にありその後が大変気になります。もし差し支えなければどうなったか教えてください

• coco1701
回答No.1

>返済できず日本労信協による代位弁済が行われました >約15年前から日本労信協に5千円ずつ返済しており二年ほど前からは1万円に増額して返済しております  ・現在返済中との事でしょうか  ・(社)日本労働者信用基金協会、は信用情報機関、CICの会員です(ろうきんは全銀協の会員)  ・信用情報的にはブラックの状態です・・完済してから5年以上してからお考え下さい >以上の様な条件ですが700万円程度の住宅ローン審査に通りますでしょうか?  ・現状では信用情報的にはブラックの範疇になると思われます  ・完済後5年は無理と思われます  ・現在、クレジットカードを所有されているのなら(審査に通ったなら)可能性はあると思いますが

ninnin21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て話した上で地元の信用金庫の職員の方からはたぶん大丈夫でしょう?との回答でした。 後は審査結果待つばかりです。

ninnin21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本労信協につきましては現在も返済中で残金150万円です。 何年か前にJCBのクレカに審査通っております。 明日にでも信用金庫で審査してみます。また結果ご報告致します。