• 締切済み

住宅ローンの審査について

今、中古住宅(任意物件)の購入を検討し 事前審査をお願いしようとしています。 夫(一部上場:勤続17年:年収600万:貯蓄100万円程)、私(無職:産後) で、3000万円のローン審査が通るか心配しています。 お恥ずかしい話ですが、 夫のカードキャッシング(メガバンク):140万 夫実家リフォームローン(ろうきん):220万円 があり、頭金が用意できない状況です。 カードキャッシングを自己資金から 一括返還することも考えていますが そうなると貯蓄額が皆無になります。 このような場合、ローン審査はやはり難しいでしょうか。 また事前審査等にかかる、おおむねの日数を お教えいただければと思います。 追記: 夫実家のリフォームローンの返済を 夫の両親にお願いしたいのですが、夫は拒否しています。 援助の申し出も嫌な様子です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

#4です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 長くなりますが、しばらくお付き合いください。 これまでクレジットカードを持っていらしても、キャッシングの利用が一切なければ、「キャッシングの利用限度額を年間返済額に加える」ということはしない『保証会社』も多いのですが(銀行とクレジットカード会社は、加盟している『個人信用情報機関』が違っていることが多いので、銀行では借入申込者のクレジットカード保有・契約・利用状況は把握しきれないんです。ですから、クレジットカード関係は『保証会社』の「保証審査」でネックになるんですよ)、1度でもご利用があると、「キャッシングの利用限度額を年間返済額に加える」ということをするところもあります。 > 夫の年齢は今年41歳で、35年ローンが組める限界の年齢だと聞きました。 金融機関や住宅ローン商品によっては、「完済時年齢80歳まではOK」というところもあります。 ただ、41歳+35年は76歳です。 年金がもらえる65歳よりも10年以上後です。 実際の契約で35年ローンが組めるのならばそうされるのは構いませんが、「シミュレート」で、「現在の一般的な定年年齢である60歳までに完済することができるか」を考えてから契約をしてください。 現在41歳とのことですから、住宅ローンの返済計画シミュレートは 借入希望額:3,000万円 返済期間(借入期間):19年 金利:3.20%(現在の全期間固定金利の平均金利) 元利均等返済 ボーナス返済なし という条件で行います。 そうしますと、毎月の返済額は175,778円、年間返済額は2,109,336円になります。 年収が600万円とのことですから、住宅ローンだけでも返済負担率は35.1%。 リフォームローンの年間返済額20万円を上乗せすると38.4%。 住宅ローンの「返済能力」の審査もこのパターンを使うことが多いです。 ボーナスの支給は法律で規定されているものではないので、ボーナスでの加算返済を「考えなければならない」という状況では、審査に通るのは厳しいです。 退職金も法律等で支給が規定されているものではありませんし、不確定なものですから、「退職金をアテにして返済計画が立てられていそうな場合」はNGにすることがあります。 また、年収400万円~700万円ですと、返済負担率は35.0%以下を基準としている金融機関が多いので、住宅ローンとリフォームローンだけでも「返済能力」の点で審査に通る基準以下になっていないんです。 ご質問者さまが「子供が幼稚園に行くようになれば就職するので、収入が増える」というのも、「獲らぬ狸の皮算用」でしかありませんので、それを訴えられても、何らの考慮もしません。 現在の毎月の給与手取り額から、毎月175,778円を住宅ローンの返済に充当しても、「現在と同じレベル」の生活が維持できますか? ご質問者さまは現在産後でいらっしゃるとのこと。 ならば、お子さんの「教育費」が一番かかる頃(高校~大学)に、ご主人の定年退職の時期が到来するのではありませんか? このあたりの「ライフプランニング」はされましたでしょうか? それと、キャッシングの件ですが、1つめの銀行では「金銭消費貸借契約までにキャッシングを完済してくれればOK」というような条件提示はありませんでしたか? もし、 > 1.現在キャッシング返済中である点 これだけがネックならば、「金銭消費貸借契約までにキャッシングを完済してくれればOK」とするのが一般的なんです。 そうでなかったのならば、キャッシングの「利用方法」が問題になったということで、そうならば、いくら完済しても審査には通りません。 借りたのは一度で、その返済をしている…ということならば、さしてネックにはならないんですが、借りては返し、返しては借りて…ということがあると、「キャッシングの利用歴がある」というだけでもNGとする保証会社は(結構)あります。 メガバンクのカードキャッシングとのことですが、これはご質問者さまが勘違いをされているのではないでしょうか。 例えば「三井住友VISAカード」などの発行管理は、「三井住友銀行」は関係ありません。「三井住友カード株式会社」の管轄です。 「三井住友銀行」のカードローンならば、それはキャッシングではなく「カードローン契約」になりますし、「三井住友VISAカード」に付帯したキャッシング機能ならば「三井住友銀行」は無関係ですから。 「三井住友銀行」と「カードローン契約」を結んでいて、遅滞なく返済をされていたのならば、逆に住宅ローンの審査には有利に働きますので、そちらへ申し込まれることも検討されるとよろしかったんですが…。 > 個人信用情報も同時にチェックしてこようと思っています。 > →すぐ反映されるといいのですが…。 そんなにすぐには反映されません。早くて数週間後、遅ければ数か月後です(かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証も受けていましたので。「KSC」と「CIC」ならば解説できますので、本人情報の開示の結果、不明な点があればお尋ねください)。 それ以外の点については…。 > 2.頭金を用意できない点(常識的に) 「頭金」というのは、住宅の「売り手」と「買い手」との話なので、住宅ローンには『全く関係がありません』。 住宅ローンを利用して住宅を取得する際の資金計画における「自己資金」ならば、住宅ローン審査にも影響しますが。 > 3.リフォームローン・諸費用分も合わせて組もうと思っている点 諸費用は借りれないことはないと思います(「返済能力」次第)。 リフォームローンというのは、今回入手される中古物件についてのリフォーム資金ですか? それならばいいのですが、もし、「夫実家リフォームローン」を合わせて借り換えてしまおう…というのならば無理ですよ。 「物件」が「別件」ですから。そちらはそちらで、借り換えの申し込みをされなければいけません。 その分200万円程度が「上乗せ」されていれば、より審査には通りづらいです。 > 4.過去のキャッシングの履歴…(調べてみないとわかりませんが…) そうですね、住宅ローンならば、「KSC」、「CIC」、「CCB」の3機関の情報は開示して確認して見られるべきでしょう。 > 夫は年齢・会社・勤続年収・収入で問題ないと豪語していただけに今回ローン仮審査が落ちたことは、いい薬になったようです。 41歳で35年ローンは微妙なところですから「豪語」できませんよ。 返済期間15年ならば「豪語」していただいて構いませんが。 むしろ若い方が問題ないです。 会社も、今は「一部上場」でもそんなにプラスには見られません。 以前は、「公務員か一部上場企業勤務ならばそれだけで保険になる」と言われていましたが(このサイトを拝見していると、未だにそうおっしゃっている方がいらっしゃるので困ります)、実は、随分前からその神話は崩壊しています(1997年の山一證券の自主廃業の頃からですから、既に10年になるかな)。 一部上場=従業員全員の雇用が定年まで保障されている、という訳ではありませんし、この金融不安の影響で、多くの企業は更なるリストラの必要に迫られると思いますし、公務員についてのリストラに至っては「これから」ですからね。 それに「サントリー」や「JCB」などは大企業ですが「非上場」ですよ。 勤続年数も、それだけではね…。 外国企業の進出の影響を受けて、国内企業の雇用形態も変化してきているんですよ。 その結果、住宅ローンの「要件」から、「勤続年数」を外すところが増えていまして…。 勤続年数が長い=将来も安定している、とは言い切れないのが、現在の経済情勢なんですよ…。 収入に関しては、実は私もご主人とほぼ同等でして…。(年齢もほぼ同じ。ただ、私は独身女性ですが。) 「他にお借り入れさえなければ」、3,000万円は十分に審査に通るレベルなんですけれど(私自身、住宅ローン返済中です。3年前借りましたが、借入額が1,800万円なので返済期間は20年です)。 他に『個人信用情報』に問題がなく、2行目が「キャッシングの利用履歴を気にしない」ところならばいいですね。 > 夫実家のリフォームローンの返済を夫の両親にお願いしたいのですが、夫は拒否しています。 > 援助の申し出も嫌な様子です。 #2さんではありませんが、「豪語」していた結果がNGなので、お考えも変わるのではないでしょうか。 「親におカネを出してもらって家を建てた、買った…という人が多いが、自分は実家のリフォーム代も出したし、その上自力でマイホームを持った。」という点を自負したかったのかもしれませんね。 よろしければ「『他にお借り入れさえなければ』、3,000万円は十分に審査に通るレベル」という私のアドヴァイスを『ご活用』ください。 加えて「中古住宅は、担保評価の問題があるので、購入価格100%の借入希望は難しい。自己資金の有無・多寡によって試算結果が変わることもある。諸費用も合わせて借りようという場合はさらに難しくなる。」という説得材料も提供しておきましょう。

lisa28
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 主人に、ひとつひとつ読みながら質問してみました。 安易に色々借りていた事、本当に反省しているようです。 「ライフプランニング」については、 まだ子供も欲しいので、早急に私の年齢や子供の成長に伴った 資金面の長期計画をしっかりと話し合う予定です。 ひとつめの銀行の仮審査に落ちた経緯について、 不動産屋に尋ねた所、条件無しとのことでした。 (→信用情報にふれたのだと思います。) 二つ目の銀行の審査にかかろうとしていますが、 条件として私が連帯保証人になる事を要求しているようです。 無職である私が…?と思っていますが、 私が承諾さえすれば、今回の難しい(条件の悪い)融資は通り 来週には契約を進めるという話になっています。 →保証人回答のリミットは、11/24です。 正直申しますと、連帯保証人は断りたい意向です。 1.現在、私は無職であること 2.名義・所有分に、私の名前は加わらないこと を考えると、どうしても納得できないのです。 主人に、この意向を伝えましたが 主人は当然私が連帯保証人になると思っていたようで ショックだったようです。(それ以上、言及しません) 私の実家に連帯保証人について相談した所、 頭金も用意できないものが家を購入する資格無し。相談にはのらない。 保証人は絶対に断れと、もっともな回答でした。 次々と難しい問題が出てきて大変な感じですが、 不動産任せにしていた融資の話を、今週末主人とふたりで銀行に回ってみようと思っています。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 #2・3さん、数点「惜しい」です。 > 3000万円のローンを3%で借りて35年返済 元利均等返済 ボーナス返済なし という条件を加えれば、毎月の返済額が115,455円になりますので、年間返済額は138万円で済みます。 ・キャッシング分が完済されない状況での事前審査ですと、キャッシングの「利用可能枠」を、【年間返済額に上乗せ】してシミュレートします。 仮に「利用可能枠」も140万円ならば、年間返済額は138万円+20万円+140万円=298万円になります。 返済負担率は、298万円÷600万円=49.6% となりますので、年収600万円では完全アウトになります。 キャッシングがなければ26.3%で、年収600万円ならばクリアできる範囲なんですけれどね。 ・民間金融機関の場合、「審査基準レート」は(3.00%よりも)もう少し高いです。 ・35年返済で審査するかどうかは「年齢」が影響します。必ずしも返済期間を35年で審査するとは限りません。ご質問文には年齢の記載がないので…。 あとの考え方はOKです。 年収が600万円「も」あるにもかかわらず、キャッシング残高140万円は、ちょっと大きすぎますね。 また、キャッシングと、#1さんのような「目的別ローン」では全く影響が違います。 同じ140万円の残債でも、キャッシングではなく「目的別ローン」だったらよかったんですが…。 また、物件が「中古物件」の場合は、売買価格の100%融資は難しいです。 担保評価額が上限になると思いますので、売買価格よりは少ないことが多いです。 事前審査は、申込時期によって必要な期間が違います。 この先、教育ローンの申し込みが増えてきますので、ちょっと時間がかかるようになると思います。 また、金融機関によって事前審査の「方法」も違いますので一概には言えませんが、最速で数時間、かかっても5営業日程度だと思います。 審査基準は、金融機関によって本当に違いますので、絶対に無理とは申しませんが、実際の返済はシミュレート以上に厳しいものになると思います(住宅ローンの審査は「税込年収」で行いますが、実際の「手取り月給」は、それよりも少ないですよね)。

lisa28
質問者

補足

はじめまして、丁寧にアドバイスをいただいておりましたのに お礼が遅れ失礼しました。 回答をいただいてから、すぐに所持しているカードの キャッシングの利用限度額を0(機能停止)にしました。 →全く無知でした。ありがとうございました。 夫の年齢は今年41歳で、35年ローンが組める限界の年齢だと聞きました。 今回、無謀に進めた経緯は年齢の問題も多少ありました。 来週早々に、ふたつめの銀行の仮審査に入る予定です。 キャッシングを全額完済した後、完済証明書を発行してもらい 個人信用情報も同時にチェックしてこようと思っています。 →すぐ反映されるといいのですが…。 今回ローンを組むにあたってマイナスとなっている点は、 以下のとおりだと思っています。 1.現在キャッシング返済中である点 2.頭金を用意できない点(常識的に) 3.リフォームローン・諸費用分も合わせて組もうと思っている点 4.過去のキャッシングの履歴…(調べてみないとわかりませんが…) 1のキャッシングについては、来週全額完済の目処が立ちました。 これが一番ネックだったと信じたいところです。 夫は年齢・会社・勤続年収・収入で問題ないと豪語していただけに 今回ローン仮審査が落ちたことは、いい薬になったようです。 今回対処できることを精一杯やってみたので、すっきりしました。 ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> これも返済比率に影響あるものでしょうか。 計算してみました。 3000万円のローンを3%で借りて35年返済にすると、年間約152万円の支払となります。 > 年間20万円程度 足すと約172万円。 > 年収600万 172÷600=約29% 何とかなりそうな数字ではあります。 > :貯蓄100万円程)、 は、手数料等に150~200万程度かかるはずなので、これに消えるとすれば、キャッシングがやはり致命的かと。

lisa28
質問者

補足

キャッシングを残したまま審査を通して、見事落ちました。 (落ちる事を夫に説明しましたが、押し切りました 来週自力で完済できる目処が立ち、ひとまずホッとしています。 完済後、また再度他銀でローン仮申請を行う予定です。 キャッシングの怖さを知るいい機会になればいいのですが…。 詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 夫のカードキャッシング(メガバンク):140万 致命的ではないかと。 借りていなくても、それだけ大きな枠があると、枠を小さくするか解約を求められることも多いと聞きます。 > 夫実家リフォームローン(ろうきん):220万円 返済比率に影響するので、かなり危ない。 > このような場合、ローン審査はやはり難しいでしょうか。 昨今の不動産市況と銀行の不動産融資傾向を考えると難しいと思います。 > 援助の申し出も嫌な様子です。 審査が駄目となれば考えも変わると思います。 それで考えが変わらないような夫なら、妻や子供に何かあっても実家を優先して考える駄目夫として警戒する必要があるかと思う。

lisa28
質問者

補足

はじめまして、回答ありがとうございます。 キャッシングでの金額があると、やはり致命的ですよね。 年末に一括完済予定ではあったのですが ローン審査には間に合わないので、少し困っていました。 夫に他のカードがあるかと聞いてみた所、 結婚前から手持ちで数枚持っていた様子。 (今回初めて知りました・・・怖) 身の回りの整理(解約)をキチンとした上で、 まずキャッシング完済からスタートですね。 夫実家リフォームローンですが、 年間20万円程度の返済で、あと10年程かかるようです。 年間支払額は少ないのですが、 これも返済比率に影響あるものでしょうか。 (すみません無知なもので…) 実家優先…のくだりは、本当にアタマが痛いところで 今まで幾度か衝突のネタになっています。 今回のローン審査を通して、少しずつ変化できれば…と思っています。

回答No.1

一般人なので審査が通るかどうかはわからないのですが、私が家を購入した際の経験談が多少参考になれば・・・と思い書き込みします。 3年前に頭金無しで3800万のローンを35年で組みました。 私・夫共に看護師(勤続7年・勤続11年)をしており、年収は2人で750万くらいでした。 当初、看護師は収入が安定しているので審査が通りやすいとのでとでしたが、バイクのローン(約80万)、車のローン(150万)、月1万づつの細かいローンが残っていました。 結局、不動産屋さんの助言で住宅ローンを私と主人の名義に分割して申し込みした上、バイクのローンと細かなローンは一括返済しました。 やはり、複数のローン残債があるのは印象が悪いとのことで、車のローンのみ残して審査を受けました。 うちが購入する前にも購入希望者がいたらしいのですが、消費者金融のローンがあったらしく審査が通らなかったそうです。うちも消費者金融を利用したことはありましたが、お金が都合できた時点で一括返済していましたし、返済が遅れたこともなかったので問題ないとのことでした。ただし、カードは解約の手続きをとりました。 それから頭金ゼロとのことでしたが、審査が通った後、仲介業者に支払う手数料や契約金などで100万以上払ったような記憶があります。

lisa28
質問者

補足

はじめまして。回答ありがとうございます。 ローンがあった場合でも、きちんと審査が通ることを知りました。 ご夫婦で共働きの場合だと、やっぱり何かとプラスになりますね。 その他のローンは、やはり一括返済が基本であるようですね。 やはりこちらは一括完済を考えた方が無難ですよね。 今回は、物件リフォーム、仲介手数料等も合わせて ローンを組もうと思っていました。 やはり今のままでは、難しい状態だと改めて感じました。 貴重な経験談、お聞かせいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    以前も同じような質問があったようですが、ちょっと詳しく知りたいのでお願いします。 夫のクレジットカードの家族カードと言うことで私もカードを持っております。そのカードでキャッシングを30万程してリボ払いしております。特に事故などはありません。私が持っているカードに刻印されている名前は私の名前ですが、請求書は夫の名前で、私の分と合算されてくるのですが(カード1、カード2)といった具合で合計されてきます。 この場合、私のキャッシングをした30万円は夫の債務としてローン審査に影響されるのでしょうか… 説明がうまくできませんが よろしくお願い致します

  • 『住宅ローン本審査が大丈夫なのか不安です…』

    はじめまして。行く行くは一軒家を持ちたいと考えていた20代子供無し共働き夫婦です。 先日良い建売物件を見つけ、将来のための参考にもと思い見学したところ、話がどんどん進み住宅ローンの事前審査をしてみたところ、事前は通りました。 物件は土地・建物で2500万です。 家は欲しいと思いつつもまだきちんとした計画を立てていないため、自己資金はゼロです。また、車のローンが2台で320万、クレジットカードのキャッシングが約80万、リボ払い約60万、夫がろうきんより60万…と大変お恥ずかしいのですがローンだらけです。(現在まで事故はありません) 夫の収入400万、妻の私が350万、勤続年数は両方共5年です。収入合算で申し込み、2700万は融資OKと銀行から(不動産屋曰く審査が甘い地方銀行です)言われたのですが、こんなローンだらけなのに本審査は通る可能性はあるのでしょうか。 ネットで色々調べてみてもこれだけ借り入れがあると難しい… と自分でも思います。 話がどんどん進んでいくのですが、やはりこの内容ではととても心配です。 事前は大丈夫でも本審査では条件が付けられたり、そのまま断られたりするのでしょうか。 どなたかご助言いただけますようお願いいたします。

  • ろうきんでの住宅ローン仮審査通りましたが、本審査は通るでしょうか?

    長野ろうきんの住宅ローンの仮審査が受かりましたが、本審査に落ちることもあるかどうか、不安で書かせていただきます。 中古物件1480万円の物件を購入予定です。仮審査は1200万の借り入れで申し込みしました。年収は430万円くらいです。 今現在Cityバンクのクレジットカードで110万ほど、オリックスカードで残り5万ほど借り入れがあります。 昨日ろうきんのほうに聞きに言ったら、基本的に、クレジットカードを全額返済する必要はないといわれました。 仮審査では1200万で申し込みしましたが、残りのお金は私(妻)の両親から借りるのですが、両親も実家のリフォームをすることになり、その関係で、あまり沢山は貸せないということで、本審査は1300万で申し込もうと思うのですが、他の質問でろうきんの仮審査は信用しないほうがいいなどの書き込みがあり、すごく不安です。 上記のクレジットカードのことなど踏まえて、アドバイスお願いいたします。仮審査に受かっても、本審査で落ちる可能性はあるでしょうか?

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    住宅ローン事前審査で持っているクレジットカードのキャッシング枠だけではなく、ショッピング枠も0にしてくれと言われましたが、これはカードを解約することと違うのでしょうか?ショッピングそのものがキャッシングと同様の借金そのものになるといわれたので、従うしかないのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    教えてください。 夫は自営業、年収450万。今、住宅ローンの本審査をうける直前まできてるのですが、約二年前に、夫名義のクレジットカードでキャッシングし、返済が遅れてしまい 解約することになりました。 自営業であるため 取り引きのある銀行に事前に住宅ローンの話しもしていて、問題ない。という返事は頂いてたのですが、いろいろな本を見ていて審査が通るか不安になりアドバイスして頂けたらと思い書き込みしました。

  • 住宅ローンの審査が心配…。初心者です

    夫のクレジットカードのファミリーカードでキャッシングを30万程しまして、(夫には内緒です)現在リボ払い中なのですが、この春に家をリフォームする事になりました。夫名義で銀行から1200万円の借り入れを予定しているのですが。この場合私がクレジットカードでキャッシングしている借金は審査に影響するのでしょうか…。一応カード名義は私になっておりますが支払いは夫名義の通帳から引かれております。 また、この事は住宅ローン審査の際に報告しなければいけないのでしょうか。 融資前に全額返済すれば問題ないのでしょうか? 分からない事だらけですみませんが よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査

    4500万のローンを組みたく事前審査は通りました。手付金100万円も支払い済みです。 35歳夫年収400万 8年目 40歳妻年収450万 12年目 どちらも正社員 なのですが、事前審査の後に夫が精神病にて休職中です。 カードの借入などもまったくありませんし、子供を作る予定もありません。 まもなく本審査です。 ①この場合通るローンはありますか? ②夫の休職の原因が仕事にあるため転職も考えていますが、いつが適切でしょうか? 契約書には転職などにより、ローンが通らない場合には契約額の20%を払うよう書いてあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの事前審査

    頭金が少ないのがネックだとは思いますが、ご意見を頂ければと思います。 現在、中古住宅で良いと思ってる物件があり、住宅ローンの事前審査を通してみたところです。 物件980万円プラス諸費用、リフォームで借り入れ希望1140万円(頭金?別で50万円)を20年で借り入れ希望です。 勤続年数2年1ヶ月(年収アップのために転職)年収430万円。 自動車ローン(残りが約120万円、月々18500円)と、携帯の割賦金が50000円ほど。 カードは、エディオンと楽天でキャッシング枠はありません。分割やリボでの使用もなく一回払いのみの料金。 延滞など一切ありません。 半年ほど前に銀行協会や、JICC、CICを自身で調べましたが問題はありませんでした。 事前審査を通したのは労金で会員?ではないので変動金利でも1.38だったかな? 月々57000円ほどの支払いになるかと思います。 既に事前審査には通してますが、客観的に見て、通る可能性はあると思いますか? まな板の上の鯉の状態で結果を大人しく待っておけば良いのですが気になって、ご意見が欲しい次第です。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    よい物件が見つかったので、年内中に話を進めたいと思い、 急いで住宅ローンの審査をしてもらっています。 自営業で年収400万程度、車のローンが年間30万円ほどあり、あと1年で 終わります。それ以外に、別居中の夫にカードを悪用され、キャッシング されたものを支払っていたのですが、審査用紙提出の当日に全額返済しました。 なので、現在の支払いは車のローンのみです。 借入額は1100万円程度なので、自営業とはいえ、本来ならば大丈夫な 状況だと言われましたが、 ○夫と別居中で離婚に応じてもらえない(夫名義の住宅ローンあり) ○夫にキャッシングされ、私にバレるまで1回滞納された(1カ月未満?) ○キャッシングされて全額返済するために、今年の私の所得税を3カ月ほど延滞中 (明日支払おうと考えています) こういう状況だと、私の住宅ローンは通らないでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    先月、ろうきん住宅ローンの事前審査が通り、現在本審査の結果待ちです。事前審査時に信用調査済みです。新築、土地購入予定で借入は2300万円予定です。事前審査の時にカーローン(残債45万)を一括返済しています。ろうきんの方には、問題なく通ると思いますと言っていただいています。しかし、私(専業主婦)が昨年自己破産しています。私の自己破産が理由で住宅ローン審査に落ちるのではないかと心配で気が気じゃありません。事前審査○でも本審査で×とゆう事もあるとゆう事も耳にしますので、とても心配です。旦那の属性は… 年齢28歳、公務員(ろうきん組合員)、年収500万円、、勤務年数8年、クレジットカードのリボ払い30万円、カードローン(預金口座一体型で-に出来るもの)40万円くらいだと思います。カードローンは親に貸しているようで、月々いくらか返してくれているようです。私はローンや保証人、連帯債務者でもなく、持ち分も旦那一人です。やはり私の自己破産が影響して審査に落ちる事はあるのでしょうか?