入力時のエラーメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • Accessでメインフォームとサブフォームを作成しました。
  • メインの注文書Noとサブフォームの連番の入力をするときに、エラーメッセージが必ず出ます。
  • データベースの構築が原因かどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力時のエラーメッセージ

入力時のエラーメッセージ Accessでメインフォームとサブフォームを作成しました。 その中でメインの注文書Noとサブフォームの連番の入力をするときに、エラーメッセージが必ず出ます。 OKで消すことで入力自体は出来るのですが、毎回出るので面倒です。 メッセージは[Link Master Fieids/リンク親フィールドプロパティの設定でエラー 名前が適切でありません clickが発生しました]です。 データベースの構築自体がまずいのでしょうか? やっていることは、一つしかない注文書Noと数種類の項目をメインフォームとして、サブフォームは連番(1~最大4まで)とそれぞれの連番の注文内容としています。 一つの注文書が、4品名まで記載出来るようになっており、注文者などの重複する項目をメインとして、重複しない品名などの項目をサブにしています。 データベースの作り方もよく判らないで本を読みながら作ったので、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

各フォームのレコードソースは、 メインフォーム:注文書No、その他項目(日付、顧客IDなど) サブフォーム:注文書No、その他項目(商品名、個数、単価など) というのが一般的ですが、このような設定だと仮定します。 そこで、メインフォームとサブフォームを関連付けるときに、 デザインビューでメインフォームにサブフォームを表示する コントロールのところで右クリックして、プロパティシート を表示し、リンク子フィールドとリンク親フィールドの 設定がどのようになっているか確認してください。質問の 状況だと注文書Noがそれぞれに設定されていれば、特に 問題なくリンクされるはずですが。それ以外の設定を されたりしていますか。 以上は、一般的なメイン、サブの関係ですが、質問の状況から、 メインフォームとサブフォームのレコードソースをもう少し くわしく説明してもらえれば具体的なアドバイスが出来るのですが。 (1) >その中でメインの注文書Noとサブフォームの連番の入力 (2) >やっていることは、一つしかない注文書Noと数種類の項目を >メインフォームとして、サブフォームは連番(1~最大4まで) >とそれぞれの連番の注文内容としています。 >一つの注文書が、4品名まで記載出来るようになっており、 >注文者などの重複する項目をメインとして、重複しない >品名などの項目をサブにしています。 フォームで処理している上記二つの内容がつかみ辛いので、 少し具体的であれば、テーブル設計、フォームでの処理に ついて提案できることがあるかもしれません。 たとえば、各フォームのレコードソースは直接テーブルを 指定しているのか、あるいはSQLを設定しているのか。 その内容は、など。