OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスで、OLEサーバーもしくは・・というエラーがでます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177274
  • 閲覧数6073
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

マイクロソフトアクセス2000でデータベースを作成していますが、フォームにサブフォームを組み込んでいます。今まで順調に入力できていたのですが、突然「OLEサーバーもしくはActiveXと通信しているときにエラーが発生しました OLEサーバーを終了し単独でアプリケーションを起動してから、同じ操作をしてください」とでて、入力を続行すると、リンクフィールドに値が入力されません。
ちなみに、同じパソコンで、他のサブフォームを使っているフォームを使用すると、問題なく動きますが、このファイルを他のパソコンにコピーしても、同じエラーがでます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

恐らく、フォームが部分的に壊れてしまったのでしょう。

1:データベースを別の場所に同じ名前で新規作成する。
2:[ファイル]-[外部データの取り込み]-[インポート]で、元のファイルから全てのオブジェクトをインポートする。
3:正しく動作することを確認後、元のデータベースと置き換える。

ってな手順で直ることがあります。
もしVSS(Visual Source Safe)をお使いでしたら一旦VSSに全てのオブジェクトを格納した後、[Visual Source Safeのプロジェクトからデータベースを作成]を実行してもいいです。(こちらの方が直る確率は高い。)

あるいは、問題となるフォームをコピー後、元のフォームと置き換える、って操作で直る場合も…


普通使ってる限りではこのエラー(参照設定が壊れる)は起こらないんですが、VBAを編集後に保存したりすると、たまぁにこういうエラーがファイルの中に埋め込まれてしまうんですよねぇ。
ですので、データベースを作成中はバックアップは頻繁に取っておいたほうがいいです。できればVSSを使うとバックアップや復元の操作が楽に、確実になりますので、もしお持ちでしたら、そちらを使うのがいいです。
(VSSはOfficeのDevelopper EditionやVisual Studioなどに付属しています)
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

おおっ、、、直りました。
ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2001-11-30 20:25:23
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ