ドアの故障の可能性と徘徊老人への対処

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている妹が、マンションで謎のお婆さんにドアをガンガン叩かれるトラブルに遭遇。ドアの強度や対処方法について不安を抱えている。
  • 妹が自宅で休んでいると、強い勢いで誰かがドアをたたく音が響き、出てみると腰の曲がったお婆さんがドアを叩きながら妹の名前を呼んでいる。驚きと不安を感じた妹がドアを開けないで対応したが、今後同じことがあった場合にどうすればいいか悩んでいる。
  • 一人暮らしの妹がマンションにおいて、お婆さんによるドアのたたきやドアハンドルの動きに困っている。ドアの強度についての不安や、同じような状況が再発した場合の対処方法について質問をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアの故障の可能性と徘徊老人への対処について

ドアの故障の可能性と徘徊老人への対処について 一人暮らしをしている妹に相談されたので、質問します。 妹は、分譲マンション(中古で購入)で一人暮らしをしているのですが、GW中に困ったことがあったと相談されました。 妹が自宅にいたところ、すごい勢いで玄関のドアをガンガンたたき、ドアのハンドルレバーをガチャガチャ回してドアをゆらしている音に気付いたそうです。怖くなって、ドアの覗き穴から外を見たところ、腰のまがったお婆さんが、玄関のドアを杖でガンガン叩き、ドアハンドルをガチャガチャ回しんがら、「○○ちゃん、開けて!」と叫んでいたそうです。それで、同じマンション内のお年寄りが部屋を間違えたのだな、と思って、「家を間違えてますよ」と部屋の中から怒鳴ったそうなのですが、聞こえていない(理解できない?)らしく、「○○ちゃん、開けて!」と繰り返すので、仕方なく、ドアチェーンをかけたまま鍵を開け、ドアを細く開いて、「家を間違えてますよ。どちらのお宅をお捜しですか?」と言ったそうなのですが、お婆さんは、妹の言葉が理解できないらしく、「○○を出してください」と繰り返すばかりで、何度言っても話が通じないので、最後には「いません」と言ってドアを閉めたら、やっとあきらめて、エレベーターに乗ってどこかの階に移動したらしいということでした。 そういうことがGW中に2回あったそうです。一回は、午後の早い時間、もう一回は早朝(朝5時半くらい)だったそうです。特に、二回目は、まだ寝ていたため、かなり驚き、怖くなった後で腹が立ったそうです。 それで、質問は二つです。 一つは、ドアのハンドルと鍵の部分の強度というのは、どれくらいあるものでしょうか? そのお婆さんは、かなりの力で、ドアをたたき、ドアハンドルを回しながら、ドアをゆすぶっていたそうなのですが、そういうことをしても、そう簡単には壊れないものでしょうか? 妹は、昼間は仕事で家にいないので、もしかして、これまでにも同じようなことがあったことに気付いていなかったのかもしれず、こういうことが続いて、ドアやドアのカギが壊れてしまったらどうしよう、と思っているようです。 もう一つの質問は、今後、同じようなことがあったときにどうしたらいいか、ということです。 今回は、ドアを開けずに説明したら、そのお婆さんは、一応、あきらめたようですが、自分の家ではないと理解したというよりは、自分の知っている人が対応に出なかったので、入れてもらえない、と思っただけらしかったということです。 マンションはオートロックなので、オートロックの鍵を持たない人は入れませんから、そのお婆さんは、マンション内のどこかの部屋の住人ではあると思われますが、どの部屋の人かはわからないので、家の人に知らせるということはできないそうです。また、下手にドアを開けてしまったら、中に入ってきてしまいそうなので、外に出て、お婆さんと一緒に部屋を捜すことも怖くてできそうもないということでした。 妹に「マンションの管理人さんに頼んで、そのお婆さんの部屋を捜してもらえないの?」ときいたところ、マンションの管理人さんは、ゴミの日の午前中(朝7時半~10時くらい)にしか出勤しないそうで、今回の2回は、不在だったので呼ぶことはできなかったということでした。また、管理人さんがいたとしても、その人自体、耳の遠い上に横柄なおじいさん(70代くらい)らしく、以前、宅配ボックスの暗証番号がわからなくて開けてもらったときにも、なかなか話が通じず、かなり頭を上げて謝りながら繰り返し説明してやっと開けてもらえたそうで(暗証番号を宅配業者が書き間違えたか、宅配ボックスが故障しているためなので、本来は妹の責任ではなく、妹が管理人さんに謝る必要はないのですが)、今回のようなややこしい話をわかってくれるかどうかわからない、ということでした。 妹は、最近、中古でそのマンションを購入したので、管理組合の役員の方と面識もなく、表札を出していない家も多いため、どの部屋に管理組合の役員の方が住んでいるのかもわからないので、マンション内のトラブルを誰に相談したらよいのかもわからないそうです。 カテゴリがセキュリティでよいのかどうかわからないのですが、妹は、すごく怖がっていたので(「本当にドアを壊されそうな勢いだったし、話が通じないので、外に出たら、杖でなぐられそうで怖かった」と言っていました)、このカテゴリで相談させていただきました。 どちらか一つの質問だけでも構いませんので、ご回答、よろしくお願いいたします。あるいは、こうすれば(例えば、玄関のドアに何か付けるなど)、ドアが壊れなくて済むとか、そのお婆さんが自分の家だと勘違いしないのでは、とかいうお答えでも結構です。よろしくお願いいたしま

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

ドアは頑丈に出来てますのでその程度は大丈夫です。 GW中とのことで、たまたま遊びに来ているだけかも知れませんので、ご近所も解らないかも知れません。 警察に保護をお願いして下さい。 役所などでは徘徊老人の保護には即対応できませんし、当然GW中はお休みです、さらに身元の照会など権限を持ちません。 「お家が解らなくなったような方が騒いでいますので来て下さい」と110番すれば、24時間対応で保護してくれます。 ご近所対策として、必ず「どちらの部屋ですか」と隣近所に聞こえるような大声で聞いてからの通報として下さい。 ドア前に植木鉢など置けるスペースが有り、置いても良い決まりがあれば多少は差別化できるでしょうが、進行すれば効果は期待できません。

note100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドアは頑丈に出来てますのでその程度は大丈夫です。 それをうかがって安心しました。妹は「ドアが壊れなければ、あきらめるまで居留守を使ってもいいんだけど」と言っていたので、(私は)その点が一番気になっていました。 >GW中とのことで、たまたま遊びに来ているだけかも知れませんので、ご近所も解らないかも知れません。 >警察に保護をお願いして下さい。 妹は昼間はいないので、別の日にも同じことがあったのかも、と思っていたようですが、確かに、GW中だけ遊びにいらしていて、慣れていないので、お部屋がわからなくなったという可能性もあるかもしれません。 今日でGWは終わりですが、また、同じことがあったら、様子を見て警察に通報するようにと、妹に伝えたいと思います。 >ドア前に植木鉢など置けるスペースが有り、置いても良い決まりがあれば多少は差別化できるでしょうが、進行すれば効果は期待できません。 先ほど妹に電話したら、「ドアにすごく目立つフラワーリースとかを下げて、違う家だってわかるようにするのはどうかな?」と言っていました。ドア前は廊下なので、大きな植木鉢などは無理かもしれません。老人性のものだとすれば、あまり効果はないかもしれませんが、何か他の家のドアと違うように見えるような方法を考えてみたいと思います。 明確なお答えをいただけて安心できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

考えられること ・お婆ちゃんに名前を教えてもらう。 ・管理人に管理組合の役員を教えてもらう。 ・管理組合の役員に、名前から居住している部屋を教えてもらう。 ・居住している部屋を訪問し事情を説明する。 ・玄関ドアに「ここは、○○ちゃんの部屋ではありません」と札を下げる。 ・センサー付きテレビドアホンに取替え、来客者をメモリーする。

note100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・お婆ちゃんに名前を教えてもらう。 質問の中では端折りましたが「どちら様ですか?」とも聞き方を少し変えても理解してもらえなかったそうですので、これは無理そうです。 >・管理人に管理組合の役員を教えてもらう。 >・管理組合の役員に、名前から居住している部屋を教えてもらう。 >・居住している部屋を訪問し事情を説明する。 今すぐに管理組合に問い合わせるかどうかは別として、管理組合の役員さんの部屋番号は聞いておいた方がよいと思いますので、妹に聞くように言おうと思います。 「名前」というのは、お婆さんの名前ということだと思いますが、それは、上のようにわからなそうですので、住んでいるお部屋を見つけるのは難しそうです。 >・玄関ドアに「ここは、○○ちゃんの部屋ではありません」と札を下げる。 妹の部屋は、表札を出しているそうなので、普通の張り紙等をしても効き目はなさそうです。(見えていないようですので。) >・センサー付きテレビドアホンに取替え、来客者をメモリーする。 ドアホンは、全戸同じものですので、勝手に工事はできないと思います。マンション内の防犯カメラは、エレベータと各階廊下についているそうなので、お婆さんの姿は管理人室にあるビデオ(?)に録画されていると思われます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

明らかに問題を抱えたご老人ですよね。 最寄の行政機関に連絡をしてみてください。 (市役所とか社会福祉協議会とか) 対応をしてくださる筈です。 そのまま行方不明にでもなられたら大変な事ですもの。 ひとりだけの判断で対応されない方が無難ですよ。 トラブルが起きた時 その方に家族がいらっしゃるようなら やぶ蛇になりかねないでしょうし。 きちんとした公の方に仲裁に入って頂き解決をされる方が良いと思います。 此処をお選びになられた時の不動産屋にお尋ねになられて 管理者とお話されても良いと思いますが。

note100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分譲マンションですので、管理者は管理組合になります。(管理組合については、質問の中で書いたとおりです。) どこのどなたかもわかりませんおで、いきなり、福祉関係の機関には通報はできませんでした。

関連するQ&A

  • 買ったマンションのドアにもう1つ鍵をつけてもいいですか?

    昨年の12月に35年ローンで購入したマンションの 玄関ドアにもう1つ鍵を取り付けたいのですが、 特に問題はないのでしょうか? 今すぐにでも、早急に取り付けたいと思っています。 あと、マンション下の郵便ポストの暗証番号を変えたいと思っていますが、管理人に相談すれば変えてもらえるものなのでしょうか?教えてください。

  • 玄関先で人と話した後、家のドアを閉めて、直ぐ鍵

    家で訪問者を送り出した後、玄関のドアを閉めて、直ぐにガチャリを鍵をロックするのは、 相手に対して、気持ち良いものではなく、ロックするにせよ、少ししてからガチャリとした方が良い。 という考えもあります。 私自身は「まあそうだね」と思います。 個人的には、宅配業者に対しても、少し間を置いてから(2~3玄関ドアから離れたような音を聞いてから)、静かにロックするようにします。 玄関先で近所の人と話をして、先に家に入る時もドアを閉めた途端にガチャリとしないようにしてます。 あまり、あれですかね? 玄関や玄関先でどんなコミュニケーションをとろうと、自分が家に入り玄関ドアを閉めて、その流れで直ぐ鍵を露骨な音を立てて、ロックしてもいいんですかね? その部分て、どうでもいい事なのでしょうか?

  • マンションの通路の、仕切りドア

    相談させてください。(長文です) 私はマンションに住んでいるのですが、 エレベータなどから、部屋に行くまでの“通路”ってありますよね、 (往々にして“外”に面してる。) うちのマンションは、 その通路の途中に 「仕切り」のような、ドアがついてるんです。 カチャッと回すだけで、誰でも開けたり閉めたりできるカギもついてます。 私の部屋はその仕切りドアを通ってすぐ外の所にあります。 そのドアを通るまでは、 いわゆる右も左も「建物」の中で、 ドアを通り過ぎると、片側が部屋で、部屋と反対側が外に面する形になります。 そこで、なのですが、 そのドアのすぐ手前の部屋(つまり、私の部屋の隣の部屋)の方が、 その「仕切り」ドアを、 その人の都合によって、閉めてカギもするか、開けるか、どっちかにしておくんです。 例えば、最初そのドアが閉まっている状態で、 私がたまたまその仕切りドアを開けて、部屋に入ると、 その後2分後くらいに、その人がすかさず部屋から出てきて、すかさずドアを閉めにきます(カギもかける)。 その逆の、最初に開いていた場合も同様で、私が閉めて部屋に入ると その後2分後にすかさず開けに来たり、 私が閉めて、少し外出して戻ってくると、必ず開いた状態になっていたり。 なんかいつも監視されてるようで、気味が悪いです。 何でなのか、わけがわからなかったのですが、どうやら、 「暑い日には開けとく。」 「寒い日には閉めとく(カギも。)」 と、いうようなことからのようなのです。 そんなに開けたり閉めたりしても、暑さは変わらないと思うのですが、 何より、その「仕切り」ドアを通り抜けた先にも、 私を含め何人かの住人の部屋があり、 みなさん、ドアが閉まってれば、いちいちカギも開けて、ドアも開けたりしなければならなくなります。 つまり、その“こだわる”方のために、みんながその方に合わせなければならないんです。 それに、カギをして閉められちゃうと、こっちはちょっと「外」 みたいなかんじなので、 なんか閉め出されてるみたいで、気分も悪いです。 大変長くなりましたが、つまり、「みんなで使う、共用スペース」のドアなのに その人一人の都合で、開けたり閉めたりして、いいものなのか。 を、質問したいです。 その方はちょっと変わっていて、 こっちがあいさつしても、一切無視、です。 だから全く付き合いはないです。 それとなく、その方に言ったほうがいいことなのでしょうか。 (管理人はいますが、頼りになりません。) 教えて下さい。

  • 玄関ドアの隙間

    中古マンションを購入したのですが・・・玄関ドアに隙間があって(鍵したから床面にかけて)外の光が入ってきます。夜中などはドアを閉め忘れたか?と思ってしまいます。この事を管理会社に伝えたところ、なぜだか鍵屋さんをよこし、写真だけ撮って2分で帰っていきました。その後、管理会社から連絡なしです。 最初にドアの件を相談した時も一週間以上連絡貰えずでした。 管理会社(大京)を早く動かすアドバイスが欲しいのでですが、宜しくお願いします。

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

    分譲マンションに住んでいます。 すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。 今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。 その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。 戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。 ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません) 週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。 修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの玄関ドアの補修責任は?

    分譲マンションの理事長をしています。 築年数が経って、最近玄関ドアのゆがみによる開閉時にすれて音が出る。 閉まり難い等の相談がよく来ます。 (枠のゆがみによるものなのか、ドア自体なのかはケースバイケースです。) そこでお聞きしたいのは、修理責任はどこにあるかと言うことです。 区分所有者?  管理組合? 管理規約を見ると、玄関ドアの鍵、ドアの内側は専有部分となっていますが、 ドア本体は専用使用権のある共用部分となっています。 これらを考えると、やはり管理組合の修理負担では?と考えています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 消音ドア

    消音ドア 色々なドアが有りますが バッタンバッタンとてもうるさいですね 車のドア、トラックのドア等 アパート(マンション)玄関、部屋のドア 従業員通用口、業者入り口・・・ 此れゴムやバネの調整で大分違うと思うんですけど または構造を変更しても良いと思うんですけどね 一回や二回では有りませんからね、困りますよね 意外と見落としている困った事有りませんか? 貴方の日常で感じている事を教えて下さい お願いします

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう