ドアの故障の可能性と徘徊老人への対処

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている妹が、マンションで謎のお婆さんにドアをガンガン叩かれるトラブルに遭遇。ドアの強度や対処方法について不安を抱えている。
  • 妹が自宅で休んでいると、強い勢いで誰かがドアをたたく音が響き、出てみると腰の曲がったお婆さんがドアを叩きながら妹の名前を呼んでいる。驚きと不安を感じた妹がドアを開けないで対応したが、今後同じことがあった場合にどうすればいいか悩んでいる。
  • 一人暮らしの妹がマンションにおいて、お婆さんによるドアのたたきやドアハンドルの動きに困っている。ドアの強度についての不安や、同じような状況が再発した場合の対処方法について質問をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアの故障の可能性と徘徊老人への対処について

ドアの故障の可能性と徘徊老人への対処について 一人暮らしをしている妹に相談されたので、質問します。 妹は、分譲マンション(中古で購入)で一人暮らしをしているのですが、GW中に困ったことがあったと相談されました。 妹が自宅にいたところ、すごい勢いで玄関のドアをガンガンたたき、ドアのハンドルレバーをガチャガチャ回してドアをゆらしている音に気付いたそうです。怖くなって、ドアの覗き穴から外を見たところ、腰のまがったお婆さんが、玄関のドアを杖でガンガン叩き、ドアハンドルをガチャガチャ回しんがら、「○○ちゃん、開けて!」と叫んでいたそうです。それで、同じマンション内のお年寄りが部屋を間違えたのだな、と思って、「家を間違えてますよ」と部屋の中から怒鳴ったそうなのですが、聞こえていない(理解できない?)らしく、「○○ちゃん、開けて!」と繰り返すので、仕方なく、ドアチェーンをかけたまま鍵を開け、ドアを細く開いて、「家を間違えてますよ。どちらのお宅をお捜しですか?」と言ったそうなのですが、お婆さんは、妹の言葉が理解できないらしく、「○○を出してください」と繰り返すばかりで、何度言っても話が通じないので、最後には「いません」と言ってドアを閉めたら、やっとあきらめて、エレベーターに乗ってどこかの階に移動したらしいということでした。 そういうことがGW中に2回あったそうです。一回は、午後の早い時間、もう一回は早朝(朝5時半くらい)だったそうです。特に、二回目は、まだ寝ていたため、かなり驚き、怖くなった後で腹が立ったそうです。 それで、質問は二つです。 一つは、ドアのハンドルと鍵の部分の強度というのは、どれくらいあるものでしょうか? そのお婆さんは、かなりの力で、ドアをたたき、ドアハンドルを回しながら、ドアをゆすぶっていたそうなのですが、そういうことをしても、そう簡単には壊れないものでしょうか? 妹は、昼間は仕事で家にいないので、もしかして、これまでにも同じようなことがあったことに気付いていなかったのかもしれず、こういうことが続いて、ドアやドアのカギが壊れてしまったらどうしよう、と思っているようです。 もう一つの質問は、今後、同じようなことがあったときにどうしたらいいか、ということです。 今回は、ドアを開けずに説明したら、そのお婆さんは、一応、あきらめたようですが、自分の家ではないと理解したというよりは、自分の知っている人が対応に出なかったので、入れてもらえない、と思っただけらしかったということです。 マンションはオートロックなので、オートロックの鍵を持たない人は入れませんから、そのお婆さんは、マンション内のどこかの部屋の住人ではあると思われますが、どの部屋の人かはわからないので、家の人に知らせるということはできないそうです。また、下手にドアを開けてしまったら、中に入ってきてしまいそうなので、外に出て、お婆さんと一緒に部屋を捜すことも怖くてできそうもないということでした。 妹に「マンションの管理人さんに頼んで、そのお婆さんの部屋を捜してもらえないの?」ときいたところ、マンションの管理人さんは、ゴミの日の午前中(朝7時半~10時くらい)にしか出勤しないそうで、今回の2回は、不在だったので呼ぶことはできなかったということでした。また、管理人さんがいたとしても、その人自体、耳の遠い上に横柄なおじいさん(70代くらい)らしく、以前、宅配ボックスの暗証番号がわからなくて開けてもらったときにも、なかなか話が通じず、かなり頭を上げて謝りながら繰り返し説明してやっと開けてもらえたそうで(暗証番号を宅配業者が書き間違えたか、宅配ボックスが故障しているためなので、本来は妹の責任ではなく、妹が管理人さんに謝る必要はないのですが)、今回のようなややこしい話をわかってくれるかどうかわからない、ということでした。 妹は、最近、中古でそのマンションを購入したので、管理組合の役員の方と面識もなく、表札を出していない家も多いため、どの部屋に管理組合の役員の方が住んでいるのかもわからないので、マンション内のトラブルを誰に相談したらよいのかもわからないそうです。 カテゴリがセキュリティでよいのかどうかわからないのですが、妹は、すごく怖がっていたので(「本当にドアを壊されそうな勢いだったし、話が通じないので、外に出たら、杖でなぐられそうで怖かった」と言っていました)、このカテゴリで相談させていただきました。 どちらか一つの質問だけでも構いませんので、ご回答、よろしくお願いいたします。あるいは、こうすれば(例えば、玄関のドアに何か付けるなど)、ドアが壊れなくて済むとか、そのお婆さんが自分の家だと勘違いしないのでは、とかいうお答えでも結構です。よろしくお願いいたしま

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.3

ドアは頑丈に出来てますのでその程度は大丈夫です。 GW中とのことで、たまたま遊びに来ているだけかも知れませんので、ご近所も解らないかも知れません。 警察に保護をお願いして下さい。 役所などでは徘徊老人の保護には即対応できませんし、当然GW中はお休みです、さらに身元の照会など権限を持ちません。 「お家が解らなくなったような方が騒いでいますので来て下さい」と110番すれば、24時間対応で保護してくれます。 ご近所対策として、必ず「どちらの部屋ですか」と隣近所に聞こえるような大声で聞いてからの通報として下さい。 ドア前に植木鉢など置けるスペースが有り、置いても良い決まりがあれば多少は差別化できるでしょうが、進行すれば効果は期待できません。

note100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドアは頑丈に出来てますのでその程度は大丈夫です。 それをうかがって安心しました。妹は「ドアが壊れなければ、あきらめるまで居留守を使ってもいいんだけど」と言っていたので、(私は)その点が一番気になっていました。 >GW中とのことで、たまたま遊びに来ているだけかも知れませんので、ご近所も解らないかも知れません。 >警察に保護をお願いして下さい。 妹は昼間はいないので、別の日にも同じことがあったのかも、と思っていたようですが、確かに、GW中だけ遊びにいらしていて、慣れていないので、お部屋がわからなくなったという可能性もあるかもしれません。 今日でGWは終わりですが、また、同じことがあったら、様子を見て警察に通報するようにと、妹に伝えたいと思います。 >ドア前に植木鉢など置けるスペースが有り、置いても良い決まりがあれば多少は差別化できるでしょうが、進行すれば効果は期待できません。 先ほど妹に電話したら、「ドアにすごく目立つフラワーリースとかを下げて、違う家だってわかるようにするのはどうかな?」と言っていました。ドア前は廊下なので、大きな植木鉢などは無理かもしれません。老人性のものだとすれば、あまり効果はないかもしれませんが、何か他の家のドアと違うように見えるような方法を考えてみたいと思います。 明確なお答えをいただけて安心できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

考えられること ・お婆ちゃんに名前を教えてもらう。 ・管理人に管理組合の役員を教えてもらう。 ・管理組合の役員に、名前から居住している部屋を教えてもらう。 ・居住している部屋を訪問し事情を説明する。 ・玄関ドアに「ここは、○○ちゃんの部屋ではありません」と札を下げる。 ・センサー付きテレビドアホンに取替え、来客者をメモリーする。

note100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・お婆ちゃんに名前を教えてもらう。 質問の中では端折りましたが「どちら様ですか?」とも聞き方を少し変えても理解してもらえなかったそうですので、これは無理そうです。 >・管理人に管理組合の役員を教えてもらう。 >・管理組合の役員に、名前から居住している部屋を教えてもらう。 >・居住している部屋を訪問し事情を説明する。 今すぐに管理組合に問い合わせるかどうかは別として、管理組合の役員さんの部屋番号は聞いておいた方がよいと思いますので、妹に聞くように言おうと思います。 「名前」というのは、お婆さんの名前ということだと思いますが、それは、上のようにわからなそうですので、住んでいるお部屋を見つけるのは難しそうです。 >・玄関ドアに「ここは、○○ちゃんの部屋ではありません」と札を下げる。 妹の部屋は、表札を出しているそうなので、普通の張り紙等をしても効き目はなさそうです。(見えていないようですので。) >・センサー付きテレビドアホンに取替え、来客者をメモリーする。 ドアホンは、全戸同じものですので、勝手に工事はできないと思います。マンション内の防犯カメラは、エレベータと各階廊下についているそうなので、お婆さんの姿は管理人室にあるビデオ(?)に録画されていると思われます。

• momoituka
回答No.1

明らかに問題を抱えたご老人ですよね。 最寄の行政機関に連絡をしてみてください。 (市役所とか社会福祉協議会とか) 対応をしてくださる筈です。 そのまま行方不明にでもなられたら大変な事ですもの。 ひとりだけの判断で対応されない方が無難ですよ。 トラブルが起きた時 その方に家族がいらっしゃるようなら やぶ蛇になりかねないでしょうし。 きちんとした公の方に仲裁に入って頂き解決をされる方が良いと思います。 此処をお選びになられた時の不動産屋にお尋ねになられて 管理者とお話されても良いと思いますが。

note100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分譲マンションですので、管理者は管理組合になります。(管理組合については、質問の中で書いたとおりです。) どこのどなたかもわかりませんおで、いきなり、福祉関係の機関には通報はできませんでした。