• ベストアンサー

痛風の頻度が気になります。

痛風の頻度が気になります。 私は49才男性です。28才の時、初めて発作がでて以来一年に一、二度足が痛くて動けない状態になっています。初期の頃は、決まって足首でしたが40才頃から、親指の付け根、足の甲、膝と多様になってきました。普通は三日位で少し歩けるようになり、三週間程で完全復活するパターンなのですが、ここ二、三年パターンが変わり、激しい痛みは無いものの完全復活まで一月以上かかる様になりました。その間、歩き方がおかしくなり他方の足や腰、背中に負担が掛かり慢性腰痛になりかかっています。 地道に血中尿酸値をコントロールしていくしかないのでしょうが、何か良い治療法はないのでしょうか。 ちなみに私は尿路結石で三度入院しています。

noname#118597
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろ気を使っていらっしゃるんですね。尿酸値を押さえる薬は数種類ありますが、尿酸の生成の前段階でのキサンチン酸化酵素を阻害してしまうアロプリノールという薬がありますが、これでかなり症状改善した方が何人かいらっしゃいます。 ただ薬はロキソニンなども含めて合うあわないがありますし、先生に相談してみないと処方してもらえない場合もあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるべく薬に頼らない治療法と思い色々調べていますが、なかなか良いのが見つかりません。 季節の変わり目に痛みが出易いので注意しています。 アロブリノールの情報有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様の身長、体重はどれくらいでしょうか? 痛風の場合普通の関節痛とはもちろん別物ですが、体重を減らすと痛みが軽減するという例があります。 薬と食事をどうにかするしか今のところ方法がないと思います。 食事は楽しみのひとつなので、制限はつらいと思いますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重増加には注意していますし、できるだけ野菜と海藻類を摂る様にし、酒も月に数回ビール、ワインを少々になりました。肉は元々好きではないので周に二、三回で魚が主になっています。 尿酸値が上がったらユリノーム、痛くなったらロキソニンを飲んでます。