• 締切済み

妊娠検査薬についてしつもんです。

妊娠検査薬についてしつもんです。 セックス日が4/18で避妊はしましたがなんとなく心配で16日後の本日5/4に市販の妊娠検査薬CheckOneで検査した結果、肉眼で見えるか見えないかくらいの陽性反応の線がでました。 生理予定の一週間後にするのが正しいと説明書にありましたが、実は先月4/4にアフターピルを服用したのです。 その後無事出血が来て、4/18にセックスをしたのですが……アフターピルを飲むと生理周期が乱れると聞きます。 周期が乱れていなければ30日周期で、次の予定は5/8にあたります。 検査薬の信憑性(肉眼でやっと見える?という程度)と検査に最適な日にちはいつくらいがいいのでしょうか? まだ学生の身なので不安でたまりません。

みんなの回答

noname#220730
noname#220730
回答No.1

4/8が生理開始でしょうか? そうすると性交した4/18から4~5日目にあたる 4/22~23が排卵日でしょうか。 そうだと仮定すると早ければ29日、遅くても5/4には 陽性反応が出ることになります。 生理予定日から検査可能なものについては、 チェックワンファストの他に感度の高いクリアブルーがあります。 同じ種類の検査薬で、2日後に検査してみて下さい。 薄くなっていれば、着床はしたが育たない化学流産(珍しいことではありません) 濃くなっていればほぼ間違いなく妊娠でしょう。 検査薬で薄くても陽性が出たと言うことは、 受精卵が着床したということですが、 その後育つかどうかは経過をみないとわかりません。 また、どのような避妊をされていましたか? アフターピルは100%ではありませんので、 しっかり避妊なさって下さいね。

yoshiask
質問者

補足

>>haruka37さん 解答ありがとうございます。 色々事項が抜けていましたね。 すいませんm(_ _)m 前回の生理:4/11 ※アフターピル使用による消体出血開始日 今回の避妊法:挿入前にコンドーム着用 化学流産については初めて知りました。 生理予定日が近くなってきたので、その日付近にもう一度調べてみようと思います。