• 締切済み

高校数学極限の質問です...

高校数学極限の質問です... lim(x→-∞) x(2-x)/e^x はどうなりますか?? お願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.2

>分母が0に収束してもいいんですか?? 構いません。「値0をとるというより、値0に近づいていく」と お考えください。 分母が0に近づいていき、分子が有限の値あるいは∞に 近づいていく例はいくらでもあります。 (例1)lim[x→+∞]{(x-3)/3}=lim[x→+∞]{(1/3-1/x)/(1/x)}    分母は+0に、分子は1/3に近づいていきます。 (例2)lim[x→+∞]{x^2}=lim[x→+∞]{(x)/(1/x)}    分母は+0に、分子は+∞に近づいていきます。

heaven1992
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!

回答No.1

x→-∞のとき、  x(2-x)→-∞  e^x→+0 よって、 lim[x→-∞]{x(2-x)/e^x}=-∞

heaven1992
質問者

お礼

分母が0に収束してもいいんですか??