• ベストアンサー

半年前に突然、手の甲に1つだけイボができました。

半年前に突然、手の甲に1つだけイボができました。 今までずっと放置していましが、3日前に皮膚科へ行ったので、ついでに窒素冷却で治療していただきました。黒くなってカサブタになったら10日程で自然に取れると言われましたが、今日カサブタの所を少しひっかけてしまって、破いてしまいました。黒くなっていた所から血がでてきましたが、これは治療失敗なのでしょうか。端の所が破れただけなので、カサブタがついたままです。無理矢理剥がすのも良くないと思い、カサブタもどうしようか迷ってます。 今は、上からゲンタシンを塗って、絆創膏を貼りました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今現在イボの治療中のものです。 病院からは週に1回、窒素冷却に通い、2ヶ月ほど続けないと完治しないといわれています。 (治療開始から1ヶ月ほどたちましたが) 治療は今回一度きりで終りで、しばらく通院するようにとは言われなかったですか? 今表面的にイボが取れたとしても、おそらくまだウイルスは残っていると思われるので、 いずれまた再発してしまいます(私も一度イ○コロリで取れたのですが再発してしまい、 結局通院することになりました…)。 もうしばらく通院して根気強く治療した方がいいと思います。出血した件も含めて。

lady-tramp
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ この前通院した時は、「移るイボではない、2、3回の通院で治るよ」と言われました(実際、手の甲に1個だけです)。カサブタが取れるまで放っておくように言われたのに、途中で潰れたので心配でした。また、GW明けに見せに行こうと思います。

関連するQ&A

  • こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。

    こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。 半年ほど前、手の甲に2~3mmのいぼができました。しばらく放置しても治る様子がなく、皮膚科に行きました。尋常性ゆうぜい、と診断され、液体窒素で焼いてもらいました。それでしばらくはきれいだったんですが、再発。今度は何個かできました。また焼いてもらい、ヨクイニンを処方されましたがあまり効果がなく、増える一方です。焼くたびに増えている気がして今は通院していません。医師も「中々完治は難しい、ヨクイニンを気休めに飲んで、大きいのができたら、焼くくらいしかできない」と言っていました。 同じようないぼで完治したかたはどのように治療されましたか?お聞かせいただけると嬉しいです。 また、ヨクイニンについてですが、妊婦が飲むと流産する可能性があると聞き不安です。今は妊婦ではないですが、不妊治療に通っているので、妊娠の妨げになるようなことはしたくないんです。やはり影響あるんでしょうか?もしあるなら、妊娠、出産するまでは治療は諦めようと思っています。こちらに対するご意見もお待ちしております。

  • 注射器でイボを抜く?

    手の甲にいぼができ今日、皮膚科に行きました。 てっきり液体窒素だと思ってたのですが、注射器でいぼを吸い取られました。非常に痛く、血もでていぼのまわりが腫れ上がりものすごく痛いです。こんなのあり?と、思い、色々調べましたがどこにもこんな治療法はありませんでした。先生がおっしゃるには2週間くらいでとれなければもう一度ということなのですが。とにかく、痛くてしょうがないです。こんな治療したかたいらっしゃいますか?

  • 手の甲のいぼのようなもの

    どなたか教えて下さい。ずっと前から手の甲に小さないぼ?のようなものがあるのですが、 とても小さく、また一つしかない事から皮膚科に行くべきか否かを迷っています。 そもそもこれはいぼなのでしょうか……。 画像添付しますので宜しくお願いします。

  • 顔に出来たイボ

    顔に出来たイボ 半年まえぐらいからイボが気になり皮膚科に行っています。 大きさは1ミリぐらいの小さな白ニキビみたいのが多く、目頭の辺りに大きい平べったいのがあります。 1件目の皮膚科には、水いぼと言われヨクイニンを3か月程、飲みましたがあまり変化がありませんでした。 皮膚科を変えて今、2週間に一度の液体窒素で治療をしているのですが、全く変わりません。 瘡蓋になって取れると言うのをネット等で見たのですが、瘡蓋にもならない感じです。 何か良い治療法はないのでしょうか? 小さいのが増えてる感じで凄くイヤです。

  • 腕のイボ

    腕にイボが出来て 約4年ぐらいになります。 去年皮膚科に行って 液体窒素で治療しました。 治療後に かさぶたが出来て 取れた後は何もなかったので 完治したと思ったら 今年辺りからまた出てきました。 治療して取れた イボの周りに また新たにできた感じです。 一週間前に皮膚科に行って また液体窒素で焼いて(?)貰ったら 水ぶくれみたいのが イボの周りにでてきました。 水ぶくれは 液体窒素での 火傷の症状かな??? って思っているんですが イボの周りにあるので そこからまたイボが 肥大化しないか心配しています‥ イボの治療法を検索しても 腕にできたという人が なかなか見つからないので 知識があるかたがいましたら アドバイスの方お願いします。

  • 足の裏のイボ治療

    今、皮膚科に通っており、足の裏のイボ(直径5mm)に液体窒素を噴射させ、数週間後にできた(イボもいっしょになった)皮膚のカサブタをめくる治療を繰り返しています。 現在、2回カサブタをめくったのですが、カサブタの下に、新たなイボが出来ています。 何回かこの工程を繰り返せば、いつかイボは完全になくなるのでしょうか?

  • イボについて

    私には、小学校4年ぐらいから右手の甲に1つ小さいイボがありました。そのときは全然気にしてなくて。 気づけば中1。イボが3個ぐらいになってて。私は軽いアトピーだったり・・・ 一回掻いてしまうとカサブタとかなんか気になっちゃって掻いてしまうタイプなんです。それで掻いて血がでて瘡蓋になって。。でそれでも掻いて瘡蓋がとれて血がでての繰り返しをしているうちにいつの間にか前より大きくなってて。ご飯粒3個分ぐらいに。 目立つし。。。 だいぶ前より膨れました。 なので右手の甲はいつも長袖を着て袖長くして隠してるんです。 最近は掻かないように努力しているんですが、やはり気になって瘡蓋をとってしましました。なんかだんだん皮膚科に行っても直らないのではないのかな?って心配になってきました。なんかもう、イボじゃなくて瘡蓋のとりすぎで皮膚がおかしくなっているような気がして・・・ 何年か前に、皮膚科に行ったのですが。。まだ小さすぎるからイボがもうちょい大きくなってからのほうがいいって言われて。それからほっといたらその皮膚科つぶれてしまいましたし。皮膚科が近くにないし、行くのもいやです。どうすればいいでしょうか? 親にも言いずらいです。

  • 顔のイボ

    2~3年ぐらい前から顔に米粒ほどのイボができはじめました。年齢のせいだとは思っていましたが妙に気になり皮膚科で治療し取れましたが、その頃には顔中に米粒イボができていました。治療方法は液体窒素で焼く方法で1個とるの何回も焼くので1週間ほどかかります。1回に数個ずつ窒素で焼くため治療当日は顔中赤い斑点で真っ赤になってしまいます。そのイボがだんだん真っ黒にになりかさぶたになりイボが取れます。イボが取れるまでの顔がかさぶただらけで人前にはでることができず1~2ヶ月で勝手に病院通いはやめていまいました。ここ最近また急に増え始めどうしたものか、他に治療方法はないのか困っています。ご存知の方おしえてください。

  • イボの治療と芯

    私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。 小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。 1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。 その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ残っています。サイズは大きめ。 さすがにそろそろ治したいと思いはじめ、ここ1週間サリチル酸絆創膏で治療しています。ふやかしてピンセットで白くなったイボをとって後1枚?薄い皮を剥いたら血が出るであろう状態まで剥きました。 ここまではいいものの、このあとどこまで剥いていいのかよく分かりません。そもそもイボには芯があるのでしょうか?何色なんでしょうか?見た感じ確認できないのですが写真とかないですか? 今は剥きすぎてなのか歩くとき少々ヒリヒリします。 他にもこれはイボに効くとかいうものがあったら是非教えてください。(もう液体窒素はこりごりです)(レーザー治療がいくらかかるかも知っている人は教えてください)

  • 手の甲のイボについて

    私は今、女子高1年です。 私には、小学校4年ぐらいから右手の甲に1つ小さいイボがありました。そのときは全然気にしてなくて。 気づけば中1。イボが3個ぐらいになってて。私は一回掻いてしまうとカサブタとかなんか気になっちゃってカイテしまうタイプなんです。 それで掻いて血がでてそれでも掻いて血がでての繰り返しをしているうちにいつの間にか前より大きくなってて。ご飯粒3個分ぐらいに。 目立つし。。。 だいぶ前より膨れました。 なので右手はいつも長袖を着て袖長くして隠してるんです。 最近はカカナイように努力しているんです。 そしたらなんかイボ?の上から小さい水ぶくれ?みたいのが出来たりするんです。 人前で右手だけは見せるのがいやです。 ピアノもやっているし。 部活に忙しくて病院?にもいけません。 どうすれば良いでしょうか。 どうすれば治るのでしょうか。。。。。 どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう