• ベストアンサー

半年前に突然、手の甲に1つだけイボができました。

半年前に突然、手の甲に1つだけイボができました。 今までずっと放置していましが、3日前に皮膚科へ行ったので、ついでに窒素冷却で治療していただきました。黒くなってカサブタになったら10日程で自然に取れると言われましたが、今日カサブタの所を少しひっかけてしまって、破いてしまいました。黒くなっていた所から血がでてきましたが、これは治療失敗なのでしょうか。端の所が破れただけなので、カサブタがついたままです。無理矢理剥がすのも良くないと思い、カサブタもどうしようか迷ってます。 今は、上からゲンタシンを塗って、絆創膏を貼りました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今現在イボの治療中のものです。 病院からは週に1回、窒素冷却に通い、2ヶ月ほど続けないと完治しないといわれています。 (治療開始から1ヶ月ほどたちましたが) 治療は今回一度きりで終りで、しばらく通院するようにとは言われなかったですか? 今表面的にイボが取れたとしても、おそらくまだウイルスは残っていると思われるので、 いずれまた再発してしまいます(私も一度イ○コロリで取れたのですが再発してしまい、 結局通院することになりました…)。 もうしばらく通院して根気強く治療した方がいいと思います。出血した件も含めて。

lady-tramp
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ この前通院した時は、「移るイボではない、2、3回の通院で治るよ」と言われました(実際、手の甲に1個だけです)。カサブタが取れるまで放っておくように言われたのに、途中で潰れたので心配でした。また、GW明けに見せに行こうと思います。