手の甲にできたいぼの治療方法とヨクイニンの影響について

このQ&Aのポイント
  • 手の甲にできたいぼの治療方法とは?皮膚科での液体窒素焼灼やヨクイニンの使用が一般的ですが、完治は難しいとされています。
  • ヨクイニンには妊娠に影響がある可能性あり。妊婦や不妊治療中の方は注意が必要です。
  • 他の方のいぼ治療経験を聞きたい。同じようないぼで完治した方の治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。

こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。 半年ほど前、手の甲に2~3mmのいぼができました。しばらく放置しても治る様子がなく、皮膚科に行きました。尋常性ゆうぜい、と診断され、液体窒素で焼いてもらいました。それでしばらくはきれいだったんですが、再発。今度は何個かできました。また焼いてもらい、ヨクイニンを処方されましたがあまり効果がなく、増える一方です。焼くたびに増えている気がして今は通院していません。医師も「中々完治は難しい、ヨクイニンを気休めに飲んで、大きいのができたら、焼くくらいしかできない」と言っていました。 同じようないぼで完治したかたはどのように治療されましたか?お聞かせいただけると嬉しいです。 また、ヨクイニンについてですが、妊婦が飲むと流産する可能性があると聞き不安です。今は妊婦ではないですが、不妊治療に通っているので、妊娠の妨げになるようなことはしたくないんです。やはり影響あるんでしょうか?もしあるなら、妊娠、出産するまでは治療は諦めようと思っています。こちらに対するご意見もお待ちしております。

noname#159734
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

いぼに関しましては他の方に委ね,不妊治療中は,もしものことが子供に遭ったら大変ですから,ヨクイニンは絶対に止めて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。やはり、ヨクイニンはよくないんですね。やめておきます。ありがとうございました。