• ベストアンサー

パスワードを受け付けません。

パスワードを受け付けません。 会社のコンピューターで立ち上げ時、スリープ解除時にパスワードの入力を設定されました。 この1年間、何事もなかったのですが、突然、昨日になってパスワードを受け付けづらくなりました。もちろん入力しているパスワードに間違いはありません。 何度か再起動してようやく受け付けるといった状況です。 (1回、再起動するだけでは同じというのが異常です。) OSから再インストールし直す以外に解決策はありますか? OSは Windows Vista Business です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbaro
回答No.2

ログインはドメイン参加とローカルがあると思われます。 LANケーブルをつないでの接続はドメイン参加 抜いて立ち上げたときはローカルになります パスワードはドメインはネットワーク管理者が設定しますので設定変更されたか、有効期限切れに名手いるのではないでしょうか。 この場合ネットワーク管理者に問い合わせてください。 ローカルはPCのユーザ設定で作成されたものです。 ローカルの管理者権限のあるユーザで設定ができます 参考まで

AmatsuMina
質問者

お礼

実際の解決とは全く違うのですが、ベストアンサーです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「パスワードを受け付けづらくなりました」と言う事に問題があります。 他でもそうですが、パスワード入力は曖昧などでは絶対にNGである事は 当然であって「受け付けづらくなりました」と言う事は理論的に皆無です。 ではどうしてとなる訳ですが、一番考えられるのはキーボードなどパス 入力に関する機器の不都合や故障の要因が多く考えられます。 第一に「キーボード」入力等でキーボードが入力で正確に動作していない 第二に、NumLockやCapsLookなどの操作がされていて正確に入力できない このようにOSやソフトの不都合よりも機器(キーボードなど)が 物理的に故障や障害がある可能性多いはずです。 正常?にOS起動されているときにメモ帳などを開いて一度、キーボード などの入力状況を(特にパスワードで使うキー)確認されてみて下さい。 まず、OS特にvista(ソフトウェアレベル)でパスワード認識を曖昧に 受け付けたり受付ができない事だけはまず考えにくいと思われます。 備考:キーボードのタイプや種類によって特性など違いも多くあります。    ハードウェア(入力端末機器:キーなど)の不都合が必ずあるはずです

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしキーボード関連に不具合があれば、文書作成に少なからず支障をきたすはずですが、今のところそのような兆候はありません。

AmatsuMina
質問者

補足

いろいろ試してみて、LANケーブルを挿した状態で不可。 抜くとたちまちパスワードを受け付けることがわかりました。 3日前までLANケーブルはさしっぱなしでなんの問題もなかったので、それは根本的解決になっていません。 ちなみにアンチウイルスソフトは常時動いていますし、それとは別に毎日チェックしてますが、ファイルを隔離するだの、感染した恐れがあるファイルがひっかかってきたことはありません。