• ベストアンサー

パスワードを受け付けません。

パスワードを受け付けません。 会社のコンピューターで立ち上げ時、スリープ解除時にパスワードの入力を設定されました。 この1年間、何事もなかったのですが、突然、昨日になってパスワードを受け付けづらくなりました。もちろん入力しているパスワードに間違いはありません。 何度か再起動してようやく受け付けるといった状況です。 (1回、再起動するだけでは同じというのが異常です。) OSから再インストールし直す以外に解決策はありますか? OSは Windows Vista Business です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbaro
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

ログインはドメイン参加とローカルがあると思われます。 LANケーブルをつないでの接続はドメイン参加 抜いて立ち上げたときはローカルになります パスワードはドメインはネットワーク管理者が設定しますので設定変更されたか、有効期限切れに名手いるのではないでしょうか。 この場合ネットワーク管理者に問い合わせてください。 ローカルはPCのユーザ設定で作成されたものです。 ローカルの管理者権限のあるユーザで設定ができます 参考まで

AmatsuMina
質問者

お礼

実際の解決とは全く違うのですが、ベストアンサーです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「パスワードを受け付けづらくなりました」と言う事に問題があります。 他でもそうですが、パスワード入力は曖昧などでは絶対にNGである事は 当然であって「受け付けづらくなりました」と言う事は理論的に皆無です。 ではどうしてとなる訳ですが、一番考えられるのはキーボードなどパス 入力に関する機器の不都合や故障の要因が多く考えられます。 第一に「キーボード」入力等でキーボードが入力で正確に動作していない 第二に、NumLockやCapsLookなどの操作がされていて正確に入力できない このようにOSやソフトの不都合よりも機器(キーボードなど)が 物理的に故障や障害がある可能性多いはずです。 正常?にOS起動されているときにメモ帳などを開いて一度、キーボード などの入力状況を(特にパスワードで使うキー)確認されてみて下さい。 まず、OS特にvista(ソフトウェアレベル)でパスワード認識を曖昧に 受け付けたり受付ができない事だけはまず考えにくいと思われます。 備考:キーボードのタイプや種類によって特性など違いも多くあります。    ハードウェア(入力端末機器:キーなど)の不都合が必ずあるはずです

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしキーボード関連に不具合があれば、文書作成に少なからず支障をきたすはずですが、今のところそのような兆候はありません。

AmatsuMina
質問者

補足

いろいろ試してみて、LANケーブルを挿した状態で不可。 抜くとたちまちパスワードを受け付けることがわかりました。 3日前までLANケーブルはさしっぱなしでなんの問題もなかったので、それは根本的解決になっていません。 ちなみにアンチウイルスソフトは常時動いていますし、それとは別に毎日チェックしてますが、ファイルを隔離するだの、感染した恐れがあるファイルがひっかかってきたことはありません。

関連するQ&A

  • スリープ復帰時のパスワード入力

    Windows Vista Business スリープ復帰時に、パスワード入力が出ないときがあります。 電源オプションでの設定はしています。 他に何か設定があれば教えてください。

  • パスワードが・・・・

    今日windows vistaのPCを起動するときにパスワードを入力したらパスワードが違いますとでてきます。昨日も同じパスワードでログインしていたのですが急にできなくなりました。そのパスワードの解除の方法がありましたら教えて下さい。

  • vista のパスワード解除

    至急!!お願いします。 VISTA起動したときにでてくるパスワードを 誤って設定してしまいました。パスワードを 覚えていません。 今まではパスワードなしに起動していました。 パスワードを設定してしまったようで、入力を求められますが、 パスワードを覚えていません。 どうやって起動できますか? また、これからパスワードを使わずに起動したいのですが、 パスワード解除はどのように行ったらいいでしょうか?

  • パスワードを忘れて欲しい!

    Win98でネットワークコンピュータにつなぐ時に、「パスワードを記憶する」のチェックを入れてある状態になってしまっています。 これを解除したい(毎回パスワードを入力するようにしたい)のですが、何度チェックをはずしても、次にアクセスした時にはパスワードを記憶した状態に戻っています。 パスワードの記憶を解除する方法を教えてください。

  • スリープ解除時のパスワード入力

    XPを使っています。スリープ解除時、パスワードの入力を求められます。どうしたら求められないようになりますか?

  • biosのパスワードを忘れました。

    恥ずかしいことですが、BIOSのパスワードを忘れたようです。 使用しているPCは、東芝ノートPC、TX66C、2007年製です。 OSはvistaです。 正直半年か一年前に一度biosパスワードを設定してから そのあとすぐに解除したはずなのですが、 今日たまたまbiosにアクセスしようとすると「パスワードを入力してください。」となり あれ、設定したっけ?とあっけにとられ、困っています。 最近電源オンのあと、PCのポスト画面がでて、vista起動バーの出た後にそのまま画面が真っ暗なままになるトラブルがここ3回起きていて、強制終了した後に再起動すると問題なく起動していました。なにかおかしいからチェックしようとしていた矢先でした。 ↑を除いてPCは普段起動もしますし、特に不自由なく動作していますが、 ただ、bios画面に行くと、パスワード入力を求められます。 ultimate boot cdのcmospwdをやってみましたが、 cmos killをした後、F2再起動しても、「cmosに異常があったので初期化しました。セットしなおしますかどうか」の後、やはりその後「パスワード入力」がでてきます。 パスワード設定のときに控えを取らなかった自分が許せないです。 助けてください。 お願いします。

  • スリープモードからの復帰でパスワードを認証しない

    最近、vistaを使い始めたばかりなので、あまりわかっておりません。 vista搭載のVAIO typeTを使っております。 vistaは、普段はスリープモードにてXPのシャットダウンの変わりとするということで、スリープモードで毎回、業務を終わるのですが。 スリープモードから復帰するときに、パスワードを要求されます。 そのパスワードが、毎回、違うと表記され、結局、強制終了し、再起動するはめになります。 再起動したときのパスワード入力で蹴られたことは一度もありません。 何かの不具合か、改善方法があれば、御教示ください。

  • パスワードについて

    vistaです。 一台のパソコンに二つのアカウントがあります。 片方にはパスワードがあり、片方にはパスワードはありません。 パスワードのかかっているアカウントを起動します。 そして、パソコンをすぐに起動出来る 消し方(スリープ状態というのか、省エネ状態というのかわかりませんが。)にします。 そのとき、パスワードがかかってるはずなのに再起動するときパスワードを聞かれません。 普通に開いてしまいます。 もちろんパソコンを完全に消している状態で起動したらパスワードを聞かれます。 しかし、スリープ状態のときに起動してもパスワードが聞かれません。 これでは意味がないんです。 自分は大抵スリープ状態にしてあるので、そのときに家族がパソコンを使うときに自分のアカウントが勝手に開いてしまいます。 これは困るのです。 先日、再セットアップをしたので、Cドライブのデータは初期化されました。 ということはデータも初期化されています。 再セットアップをする前はちゃんとパスワードをいつでも聞かれたのですが、再セットアップをしたら設定の仕方がわからなくなりました。 (使わないときはパソコンを完全に消せ)という回答はなしでお願いします。 聞きたいのは、スリープ状態を開放するときにもパスワードを聞いてほしいわけです。 お願いします。

  • パスワードの効果?

    いつもお世話になります。Vistaです。 私は現在起動時とスリープからの復帰時にパスワードを入力しないと使えないように設定してますが 私は一人でこのパソコンを使っております。複数の人が1台のパソコンを使うのならわかるのですが、私のように一人で使う場合もパスワードが必要なのでしょうか?パスワードは一人で使うときにも、たとえば「ウイルスから守る役目がある。」というような効果があるのあればこのまま使うつもりですが、効果がないのなら面倒なのでいちいちパスワードを打たなくてもよいように設定しようと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • スリープ解除時のパスワード入力を無効にする

    Win8.1でスリープ解除時のパスワード入力を無効にする方法をご指導下さい。