• 締切済み

パスワードについて

vistaです。 一台のパソコンに二つのアカウントがあります。 片方にはパスワードがあり、片方にはパスワードはありません。 パスワードのかかっているアカウントを起動します。 そして、パソコンをすぐに起動出来る 消し方(スリープ状態というのか、省エネ状態というのかわかりませんが。)にします。 そのとき、パスワードがかかってるはずなのに再起動するときパスワードを聞かれません。 普通に開いてしまいます。 もちろんパソコンを完全に消している状態で起動したらパスワードを聞かれます。 しかし、スリープ状態のときに起動してもパスワードが聞かれません。 これでは意味がないんです。 自分は大抵スリープ状態にしてあるので、そのときに家族がパソコンを使うときに自分のアカウントが勝手に開いてしまいます。 これは困るのです。 先日、再セットアップをしたので、Cドライブのデータは初期化されました。 ということはデータも初期化されています。 再セットアップをする前はちゃんとパスワードをいつでも聞かれたのですが、再セットアップをしたら設定の仕方がわからなくなりました。 (使わないときはパソコンを完全に消せ)という回答はなしでお願いします。 聞きたいのは、スリープ状態を開放するときにもパスワードを聞いてほしいわけです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

コントロールパネルから、電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源設定の変更⇒追加の設定>復帰時のパスワードを必要とする ユーザーアカウントなのに、設定は電源なんですよね… これでダメなら管理ツールになるかと。

keroro429
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて! パスワードが認証されない!!

    OSはビスタを使用していますが、スリープ状態からログインし(このときはパスワードの認証がされた)、パスワードの変更をしようとしたところ、「現在のパスワードが正しくありません」とのエラーメッセージが出ました。 この後、再起動させ、ログインパスワードを入れてみましたが、やはり 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示され、 ログインできません。 (1)パスワードの変更はしていない(直前までそのパスワードで可能だった) (2)管理者用のパスワードしか使用(設定)していない (3)NUM LOCK、大文字・小文字もトライしてみたがだめだった (4)当然、セーフモードでもログイン出来ず。。。 こんな状況で、サポートセンターにも問い合わせてみましたが パスワードを変更しなくてもたまにこのようなケースがあるようで、」 再セットアップするしかない、とのこと。 マイドキュメント等に重要なデータがあるため、 念のためDドライブへのバックアップもサポートセンターの人に教えてもらいながら済ませましたが、出来ればもちろん再セットアップは避けたいです。 素人の私ですが、いい方法があれば教えてください。 OSはビスタです。 よろしくお願いします。

  • パスワードがわからないです。

    パスワードがわからないです。 パソコンは  DELL Home Premium です 設定の回復「5日前の状態に戻す」の作業をしたときに、うまく終了せず、ウインドウズが立ち上がらなくなったので、DVDから起動して、何とか元に戻ったのですが、アカウントの画面が現われてパスワードを要求しています。 パソコンは私しか使わないのでパスワードは設定しなかったと思うんですが、1年前のことなのでもしかしたら、何か入れてたかもしれません。ただ、今まで一度もアカウントでパスワードを要求されたことはありません。 アカウントは、管理者の1つだけを作っています。 残したいデーターがかなりあるので、できたら初期化したくないです。 DELLのウインドウズのリカバリソフトを見たのですが、これを使うと工場出荷状態になるようです。 たとえば、ウインドウズ7にアップグレードしたらできるかも、と思ったりもしてますが、どうでしょうか? 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Administratorのパスワードを忘れて、、

    完全に自分の操作ミスです。。(-_-;) 他の質問などにも書いてありましたが、 XPホームエディションを使っており、 パスワードを入れて起動するのが、 面倒くさくなって、ユーザーアカウント2つ あったのですが、2つともパスワードを 削除しました。 そして、今では、思い出せないのですが、 管理者の部分もきっと手を出してしまったせいか、 電源を入れなおして、あがってくる画面には、 ユーザ部分にadministratorが入っていて、 パスワードが空白なんですが、そのパスワードが まったくわからない、覚えていないという 表現が正しいのかもしれませんが、、 それで、わからないので、ログオンできないで ないております(-_-;) この状態は、もう出荷当時の状態に戻す作業(初期化) しないと、使えないのですか? もう、、おばかすぎて、、 もう一台、古いパソコンで急遽インターネットしておりますが、でも大事なデータがもうXPのPCに入ったままで、、 教えてください、、結論を!!

  • スリープから起動するときのパスワード

    先週買ったLAVIEですが セットアップのときに、スリープから起動するときのもパスワードを入力する設定にしてしまったらしい。 煩瑣なのでパスワードなしで起動するようにしたいのですが どうすればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ログオン情報のパスワードが知りたい

    二台ノートパソコンを持っています。メールアドレスは、どちらも共通です。***@r6.dion.ne.jpです。 あるとき、片方のパソコンがおかしくなって全ての設定が初期状態となってしまいました。アウトルックでメールを送受信しているんですけど、その設定をしなおしていたら、どうしてもわからない項目がありました。電子メールアカウントのメールサーバーへのログオン情報のパスワードです。どのようにしたらパスワードがわかるでしょうか?

  • Vista終了方法。

    Vistaの終了方法、どうされてますか? デフォルトの終了はシャットダウンではないですよね。 (スリープになるのかな?) 私はどうしてもこれになじめず、わざわざシャットダウンを選んでいます。 確かにすばやくパソコンを起動することはできるのですが、なんとなく「つけっぱなし」というイメージが抜けきれないのです。 普通の終了(スリープ?)の状態はどうなっているのでしょうか? HDDの電源は切れてるの? メモリのデータ保持だけしか電気を使ってないんですか? なんとなく、省エネに逆行しているようで受け入れることができません。

  • パスワードがわかりません

    親戚から譲り受けたパソコン(自作)のパスワードがわからなく困ってます。 パスワードを知りうることは本人がいなくてわからない状態です。 リカバリーCDと言うのでしょうか、再セットアップするためのCDも見つかりませんでした。 OSはWindows Vista Ultimateです。 パソコンの中身に関しては、見れなくても構いませんが、とても思い入れのある方のパソコンを譲り受けたのでぜひ使いたいです。なので、パスワードを見つけて続けて使うというよりは、パソコン自体を使いたいという気持ちです。

  • ユーザーアカウントとパスワードを初期状態にしたい

    転送ツールで古いパソコンから新しいパソコンへデーター移行した。その時点で新しいパソコンのユーザーアカウントのみ変更。プログラムのアンインストール等をしようとしたらユーザーアカウントかパスワードが違うの表示、再度元のパソコンのユーザーアカウントに変更しようとしてもロックがかかり変更出来ません。ユーザアカウントとパスワードを初期状態に戻せないでしょうか。

  • vistaのパスワードPCを起動する際にパスワードを入力する設定を有効

    vistaのパスワードPCを起動する際にパスワードを入力する設定を有効にしたのですが、普段はスリープモードにしているためパスワードを忘れてしまい変えようと思っても変えることができません。今、僕が使っているユーザーは管理者で変えたいのは標準ユーザーの方です。どちらもパスワード保護をかけているのですが、初期化などをせずに標準ユーザーの方のパスワードを変更したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 今までのアカウントで使っていた設定&データが消えてしまいました

    今までのアカウントで使っていた設定&データが消えてしまいました バリュースターのOS:VISTAを使っています。パソコンがフリーズしたので強制終了後に再起動すると、いつも使っている環境と変わってしまいました。 ユーザーアカウントは2つに設定していて、アカウント1:嫁、アカウント2:自分です。 自分の方はログインして問題なく使えますが、嫁アカウントの方は初期化?されていてドキュメント内のデータやNET、メールの設定もなくなっています ログイン画面で出るアカウント名とパスワードは前のままですが、立ち上がった後が初期化されています Cドライブのデータを直接見ると、ユーザー内に嫁アカウントがあり、その下の階層に今までのドキュメントなどが残っていました 嫁アカウントでログインした状態で、ドキュメントを見ると空になっています。。。 これはアカウント情報と、そのある場所の設定が壊れてしまっているのでしょうか? またどうしたら前の設定に戻りますでしょうか?