• ベストアンサー

年収いくら以上が金持ちだと思いますか?

年収いくら以上が金持ちだと思いますか? 個人的には1000万ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.9

1000万あれば家族4人がとりあえず不自由ない暮らしができる、ってとこでしょうか。 子供二人を私立に行かせても大丈夫かな。 いわゆる中流だと思います。 まあざっと5000万以上から、金持ちかな。「大」はつかない「金持ち」。 富裕層というなら少なくとも1億以上。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#130365
noname#130365
回答No.13

家族数にもよりますね。 一人当たり1000万じゃ厳しいです。 夫と妻、2人の共稼ぎで合計2000万は金持ちとはいえないかな。 倍額の4000万以上で金持ち。 夫婦と子供2人の4人家族なら、年収1000万は少なすぎます。 最低でも5000万のラインは超えないと・・・

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

年収で言うなら5000万以上 もしく資産なら5-6億所持ですね(働かなくても良いので年収は0かも) 1000万では とてもじゃないがお金を持っているうちに入らない。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#123010
noname#123010
回答No.11

やっぱり自分の才能と美貌を活かして、一本映画出て何十億とかもらってる人は金持ちだと思いますね~ でも自分が一番金持ちだと思っているのは年収数千万程度の医者とかが多いと思いますけど。笑

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると、ビルゲイツクラスのつまりトップクラスの起業家でなくては話にならなくなってくるでしょうね。 彼らは何十億のレベルじゃないですから。 桁が違いますよ。

回答No.10

金持ち という 言葉に 違和感が ありますね   金稼ぎ と 金持ち    どっちの 意味で使っていますか  金持ち というなら 金融資産一億ドル   金稼ぎというなら 不労所得毎年一億円 

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.8

あなたの基準では私はギリ金持ちの部類ですが、自分では金持ちとは全く思っていません。住宅ローンもたっぷり残っているし。 だいたい、世間的な認識でも金持ちっていうのは資産持ちのことだと思いますけど。何千万の年収のある高額所得者でも、浪費家だったりして何も残していないなら金持ちとは言わないでしょう。テレビによく出るいわゆる「青年実業家」の類は稼いだだけ使って、それでも足りずに借金して、結局破産したりしていますが、そんな奴は金持ちじゃないですね。 逆に親などからの遺産が何十億もあったらたとえ収入がなくても大金持ちです。まあ資産家なら、普通は働いていなくても利子や配当や不動産収入なんかで高額所得者になるでしょうけど。 私が思う金持ちは、実際に私の周りにもいますけど、資産家で別に働かなくても十分食えるけど、何もしないと暇だし資産を無駄にもしたくないからと趣味的に働いていて、実際にその資産をキープもしくは増やしているような人間でしょう。資産を食いつぶしているような人間は金持ちとは言えないでしょうね。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

今の日本で現実と照らし合わせた上で「人間、座って半畳寝て一畳」と考えれば500万もあれば私は十分お金持ちだと思いますよ。 自分はお金持ちだと他人と比べている時点で心が賤しい気がします。 衣食住以外の好きなことも毎日そこそこ楽しむ余裕があれば、その方は毎日を笑顔で過ごす自分を「豊かな人間」(お金持ち)だと実感できるでしょう。 他人の財布の中身、所有物、家柄、そんなどうでもいいことが気になる部分が多々ある私はまだまだ貧乏人です。(笑)

fararisbul
質問者

補足

精神的豊かさについては聞いていません。 悪しからず。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 年収1,000万円で金持ちなら、この世の中かなり金持ちが居るってことになりますよね。たとえば年収600万円の中堅幹部氏と、年収400万円の彼の奥さん、これでもこの共稼ぎ一家は1,000万円のお金持ちだもの。  私が考える金持ちってのは、収入とは直接無関係、元々、代々積み重ねてきたかなりの豊かさがあって初めて言えるんじゃないのかしら。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.5

金額を出すのは難しいのですが、借金0で子孫も働かず生活出来る額ですかね。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

820万以上なら金持ちです

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.3

幾ら稼いでいるか把握できるうちは小金持ち。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金持ちは年収いくら以上の人を言いますか?

    親の資産とかは関係なく、年収いくらくらい稼いだらお金持ちって言うんですか? また、平均的に最低どれくらいの年収があれば1年間暮らせますか?(適当でOKです。) また、年収をどれくらい稼げれば十分ですか? 質問が多くてすいません。 回答お願いします。

  • 年収いくらでお金持ち??

    世の中いくらでもお金持ちはいます。そんでもって、人間の欲も限りなく深いもんです。  でも、今、2007年のこの世の中で、一体、年収いくらあったら、裕福な生活ができるんだろう??って疑問に思ってしまいました。  例えば、東京から大阪まで新幹線で移動するとします。僕は、自由席に乗りますが、お金持ちはグリーン車です。トム・クルーズみたいに新幹線まるごと貸切なんてことをしますが、そういう突拍子もないお金の使い方は、考えないことにします。  ほかにも例をあげてみますね。夜は、時々飲みに行って、自分と彼女の分ぐらいは値段を気にせず支払っちゃう(店にいる人みんなにおごったりしない)。家は持ち家で、4-5人がゆったり暮らせて、庭もついてる(自宅が甲子園球場3個分とか訳の分からない広さではない)。車は、いわゆる高級車を一台所有(スーパーカーのコレクションなんてしない)。 年収いくらあれば、こういう生活が可能なのでしょうか? 特に徐々にお金持ちになっていった経験者の方に、お聞きしたいです。

  • お金持ちとはいくら以上ですか?

    日常で何気なく「お金持ち」という言葉を使いますが、具体的にいくら以上のお金を持っていればお金持ちという対象になるのでしょうか? 1000万円以上ですか?、1億円以上ですか?

  • 幾らからがお金持ちと思いますか

    お金持ちの条件とはどんなものだと思いますか。 ・預貯金 ・小遣い ・財産 ・収入 ・その他の要素 幾らからがお金持ちと思いますか?

  • お金持ちっていくらから?

    高額所得番付も無くなりお金もちの人達はさぞかしガッカリしている ことと思います。 でも日本には高額所得者って全体の割合からすると非常に少ないですよね。 いったいいくらくらいからお金持ちなんでしょう? アホなしつもんで、そんなこと聴場でなくて、配慮に欠けていて、それが判ってん なら質問するなで済みません。

  • 年商いくら以上を凄いと感じる?

    よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、 「なんと、年商1億円!」 「すげ~!」 みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、 すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、 年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか? ※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

  • 35歳以上の年収教えて下さい

    35歳以上の方々に質問です。 年収は手取りでおいくらですか? 副業分も合わせて教えて下さい。

  • お金持ちは、お金持ち?

    お金持ちは、不景気でもお金持ち? 貧乏人は、いつまでも貧乏人? 派遣社員は、200万以下の年収です。 これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

  • 年収五千万以上の方に質問

    生まれて初めて、お金持ちになった夢を見ました。年収一億円くらいの感じです。豪華なマンションのフロアでパーティを開き、ワインかなんかをのみなが他愛もない話をするような場面でした。 そこで体験(?)した感情は、お金持ちの利便性というより、他人に対する優越感が一番でした。ましてや、眼下に広がる夜景のなかの一般人には貴族になったような気分でした。 さて、実際のお金持ちの方にうかがいたいのですが、お金持ちってどんな気持ですか?一般のひとに優越感とか感じますか? 現実的に年収五千万以上の方、または自分は金持ちだと思う方のご意見をください。(それ以外の方はスルーしてください。だいたいくだらない質問ですから。)

  • 小金持ちとは?

    会社で、「私は小金持ちだから~」という先輩がいます。 その人は、30代後半の女性で自宅から通勤しています。 私は以上のことから2千万円くらい?と勝手に想像していますが、 みなさんは小金持ちと聞いて、幾らくらいの貯金額だと思いますか? また、自身がいくら貯金があれば人に小金持ちと言いますか? ただ気になっただけなので、お暇な時にお願いします!