• 締切済み

アパートの室内の水道からパッキングの劣化による水漏れが発生したときの修

アパートの室内の水道からパッキングの劣化による水漏れが発生したときの修理代は入居者の負担でしょうかそれとも大家の負担でしょうか。お教えください。

みんなの回答

• peanus15
回答No.2

先ほどの回答は、下の階に被害を出した、自室の畳みがダメになったなどの被害補償です。 水道パッキン交換費用のみ大家の費用負担です。

• peanus15
回答No.1

パッキンのような性質の部品は漏水するほどの状況であったのならば、必ず事前の兆候があった筈です。 借主は水道も含めそれらを管理する責任を負います。(契約書にも必ず記載されています) 問題があった時はそれを大屋に報告するなり修理を依頼するなどしなければなりません。 それを放置しておいたのは借主に問題があったといわざるをえません。 通常、入居契約の条件として借主が保険に入っているはずです。 その保険でこのような問題を補償するようにしています。

kuniko33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。