Windows 7でFirefoxの利用は可能か?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7におけるFirefoxの利用について、.NET Frameworkの問題が起こる可能性があるかどうかについて調べています。
  • Windows 7では最初から入っている「.NET Framework」のバージョンが違うため、XPやVistaで発生した問題は起こらない可能性があります。
  • しかし、もし問題が発生する場合はブラウザを乗り換えることを検討しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7でFirefoxは?

Windows 7でFirefoxは? 来週、Windows 7(Home Premium x64)にアップグレードする予定です(事情があってクリーンインストールです)。 実はブラウザはFirefoxを使用していたのですが、XPやVistaの時に「Microsoft .NET Framework Assistant 1.0」の以下のような問題 ・アドオンの削除ができない ・削除しても「Microsoft .NET Framework Assistant 0.0.0」という謎のverで復活 ・ユーザーエージェントに(.NET CLR 3.5.30729)などという文字列を追加 ・レジストリ弄って削除しても実体ファイルを削除するとWinアップデートがかかる でかなりめんどくさい思いをしました。 少し聞いた話だとWindows 7では最初から入っている「.NET Framework」のバージョンが違うのでこの問題は起こらないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか? もしWindows 7でも同じ「.NET Framework Assistant」のアドオンの問題があるなら、この際なのでブラウザを乗り換えようと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえるとありがたいです。

noname#120715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はXPですが、確かに1ヶ月ぐらいまではアドオンに存在してましたが、今は存在すらしていません。(Firefoxを何回かインストールし直しているので、その影響かも) Microsoftも改心したのではないでしょうか、、、。 存在していたとしても、無効化しておけばよい訳ですし。 それほど、気にする問題でもないと思いますよ。 (確かに勝手にインストールされていたのは、結構不愉快でしたが、、、)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに仰られるとおりなんですけど、どうにもそういうのが我慢できない性質というか、勝手にインストールされているのはまぁ百歩譲っていいとしても、削除がまともにできないっていうのは止めてほしかったですね。 XP・VistaとWindows 7ではプリインストールされている.NET Frameworkのverが違うようですから、もしかするとこの問題自体が起こらないのかもしれませんね。 Windows 7でFirefoxをインストールした人の話を聞いてみたいところですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

( ´∀`)つ ミ現在利用中ですが、そのようなエラーは今まで一切ありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 XPやVistaで一時期結構騒がれた問題なので、この部分は改良されたんでしょうか。 入れた覚えもないアドオンが入ってユーザーエージェントまで弄られた上、まともに削除できないという最悪な話だったわけですが、7では無いと分かって安心しました。