• ベストアンサー

県庁の忙しさについて

県庁の忙しさについて それぞれの都道府県や配属される部署とかにもよると思うのですが、県庁(もしくは~庁)で働く場合、だいたいどのくらい忙しいのでしょうか?(朝何時から夜何時までとか、休日の取れ具合とかについてです。) また、さしつかえなければどこの県庁とかについてもお答えしていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

私は岐阜県庁へ出向した経験があります。 お客様扱いでしたので大した仕事もなかったのですが、正職員は10時前に帰る人はいなかったですね。 朝は8時ごろから仕事をしていました。 勤務時間に関する規則というのがあるんですが、まったく無視ですね。 1か月に200時間の残業なんてつわものもいましたから。 もちろんサービス残業ですけどね。 それから少し仕事が立て込むと当たり前のように徹夜です。 平均して、1週間に2日ほどでしょうか。 休日は結構とれますよ。ただし、選挙前は無理です。 仕事の激務で精神をやられて、1年に平均3人ほど自殺しているのが現状です。 それと比べると、出先機関はのんびりですよ。 本庁と比べるとリゾートです。