• ベストアンサー

「都道府県」とは?東京・大阪・京都・北海道について、教えてください

日本はどうして都道府県に分かれているのでしょうか? 都は首都だから(?)としても、道や府は県じゃダメだったんでしょうか? 都道府の場合、県民(都民は聞きます)、県庁(都庁も聞きます)、県道などの言葉は何と言うのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko3333
回答No.4

#3です。 > 道民、道庁、道道という言葉は日常的にも使っているのでしょうか? > 例えば、道道(どうどう)は言いづらく、伝わりづらいので、日頃は「県道」と言ってしまう… > なんてことはないのでしょうか? はい。日常的に使います。 と言うか、北海道を出てはじめて、「あー、そうかー。『県道』なんて言うんだぁ・・・。へーっ。」って 思いました(^_^;) 生粋の北海道民には普通の言葉です。 > また、北海道の地図や標識には、道道○号線と書いてあるのでしょうか? はっきりと覚えていませんが、たぶんそうだったと思います。

tantant
質問者

お礼

補足ありがとうございました。日常的に使っていらっしゃる北海道の方々には失礼ですが、本当に驚きました。勉強させていただきました!

その他の回答 (5)

noname#10563
noname#10563
回答No.6

ごく最近見かけたネタだと思ったら・・・ http://www.melma.com/mag/92/m00080492/a00000593.html ここに書いてありました。 バックナンバー読むと面白いですよ。

tantant
質問者

お礼

面白いページを紹介していただき、ありがとうございました。勉強になりました。

• acton
回答No.5

適当な推測ですが、東京都は首都という意味で「都」を付けてるのではないでしょうか? 大阪府、京都府に関しては社会(特に歴史)が苦手なのであやふやですけど、昔鎌倉幕府とか室町幕府とかそんなのがあったと記憶してます。 それの関係で「府」なのではないかな・・・と。

• yoko3333
回答No.3

元北海道民です。 呼び方は、#1の方の答え + 道民、府民 です。

tantant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。皆様にご回答いただいたのですが、「道」の使い方に一番違和感を覚えます。すみませんが、もしご存知でしたら補足をお願いしたいのです。 道民、道庁、道道という言葉は日常的にも使っているのでしょうか?例えば、道道(どうどう)は言いづらく、伝わりづらいので、日頃は「県道」と言ってしまう…なんてことはないのでしょうか? また、北海道の地図や標識には、道道○号線と書いてあるのでしょうか? なぜか、少し不思議な感じがしてしまいます。宜しくお願い致します。

• rmz1002
回答No.2

こちらの過去質問が参考になるでしょうか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=85253
tantant
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。良く調べもせずに質問してしまいすみませんでした。そのサイトで、とっても良く理解できました。

• -ria-
回答No.1

私は県民なのであまり自信がありませんが、旅行で行ったとき、道庁、道道・府庁、府道だったと思います。 道は昔の東海道などが元だったと思いますが、たしか、北海道はもともとは日本じゃなかった(?)のでそのままになったとか聞きました …聞いた話ですみません

tantant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。道庁、道道なんて聞いたことありませんでした。とっても参考になりました。