• ベストアンサー

Webデザイナーの方に質問。TOPページのデザインは何時間くらい?

今度、現場未経験ながらも、Webデザイナーとして仕事が決まりました。何かと不安です。 そこで質問なのですが、 プロの方はどのくらいの時間を「デザイン」に費やしていますか?参考までに“トップページ”のデザインにどのくらい掛けていらっしゃるのかお教え願えればと思います。 (コーディングを除いた、構想段階からの純粋なデザインワークの時間としてです。) 案件によっても違うだろうし、納期によって調整するなどあるかと思いますが、大よその参考にさせてください。 私は作品など作成するとき、インスピレーションが沸けば2時間くらいでできますが、そうでない場合、2~3日に渡ってああじゃないこうじゃないしているときもあります。(これではいけないのでしょうが…) ちょっと作って「あ~やっぱりこれはダメだ」を繰り返したりしないのでしょうか?私はそうなのですが…

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.1

現場によりますけど、デザイナーってクライアントにとって見れば一般人や彼らが出来ないデザインが出来る人ですから、相手には驚いてもらいつづけるのがコツだと思います。 だから頼まれれば、最低4時間ぐらいで640x480pxlぐらいのデザインがあがれば信頼は保てるんじゃないですかね。というのは一日2~3案なんて広告代理店なんかの急な仕事をゲットしたければありえますもんね。だからなるべくやり直しをしないような段取りで、ダメだと思うものもココをこうしてみると、ほらっ、みたいな自分なりのコツをもつと自分の色にもなりますし、短時間でクライアントをビビらせることも可能だと思います。 デザインをパターン化させておくことも大事ですけど、やっぱりどたんばでオリジナリティを出すことが大切だと思います。長くやるならばアドリブに強くなれるようにがんばるのがのぞましいんでしょうが、はじめは一日完璧な一案出せれば立派だと思いますけど。

omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 貴重なアドバイス、心に留めておこうと思います。 いくつか作品作りをしてきて、デザインがパターン化してきて、そうなると確かにデザインも早くなってきたような気がします。 ですが、もっと違った感じのも作れないとなーと自分で戒めていました。 いろんなサイトを研究しつつ、デザインストックを増やしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

サイトの趣旨や機能・情報・社会的側面などをまずまとめ発想の下地を整えてから手書きのラフで1時間に30案ぐらい、8時間(1日)で4案をイラレでラフをあげ、最終的なカンプにするものが2案ぐらいです。しかし今すぐ持っていくからもう一案つくれといわれたら30分で追加案を作ることもやります。これぐらいが標準スキルじゃないでしょうか。 できれば一日で完璧な一案を出すよりもこれだけ考えたという数を最初は追った方がよいと思います。 2日の猶予があれば1日目はアイディアを30案出すのを目標にし、2日目は煮詰めて2案つくるぐらいのペースで。1日しかなければ何時までアイディアを出してなど段取りを組めるように。 数を出す練習をしておかないとクライアントとの打ち合わせの時に話ながら手書きでラフを起こして「こんなのどうです?」なんてことができません。 それで数を出すためには日ごろから色々なものに目を向けておきアイディアを出す時は見ないこと。他の人の仕事をみてなぜこのようなものに仕上がっているのか感じ取るのではなく考えること。この「感じ取るのではなく考えること」がものすごく重要です。

omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 日ごろから、印刷物や他のサイトなどを見てデザイン案をストックしているつもりが、いざ自分の作品に応用しようと思うと上手く出来ません。 デザインの要素ばかりに目をやっていて、「考え」ていなかったからかも…と自分を振り返ることが出来ました。 ラフ案を数多く出し、煮詰めて納得できるような2案くらいを作る、という形ですね。 今後は頭を使って、よいサイトの研究をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステキなデザインページやデザイン紹介されている本

    Webディレクター見習いです。 Webデザイナーは外注で、納期までの時間も費用も少ないため、 デザイナーとの打ち合わせはあっても1回。後はメールや電話でやり取り しています。 デザインはたいていお客様はお任せ。 トップページについては決定までお客様と打ち合わせをして直して もらいますが、中のページについては、納品間近にお見せすることが 多いので、最初からある程度、私の中でデザインを決めて、デザイナーに依頼を かけたいと思っています。 サイトを検索して、良いと思うものをデザイナーにいくつか見せて 考えてもらっていますが、サイト数も限られてしまいます。 そこで参考になるサイトや本を、ぜひ紹介いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デザイナーの方に質問です。制作のアイデア源について

    デザイナーとくにグラフィックデザイナー、webデザイナーの方に質問です。 日頃の仕事の中で、webからの情報収集としてどのようなことを行っていますか? 私はインスピレーションサイトを見たり、エバーノートでそれらのサイトから良いと思ったものをストックとして集めています。 時間の拘束が厳しいため本屋に行く時間がなかったり、デザイン集を買ったりする経済的余裕もありません。 webをつかって最大限のデザイン案を出すための方法を教えてください。 また参考になるサイトがあればアドレス教えていただければ助かります。 宜しくお願いします!

  • Webデザイナー 面接時の作品について

    Webデザイナー 面接時の作品について 23歳女です。今度Webデザイナー(アルバイト)で応募した面接があるのですが、作品について質問させて頂きます。 求人サイトで送った履歴書には、スクールの卒業制作サイトのURLとイラスト作品集のURLを載せました。 面接時にはどんな作品を持って行くといいですか? Webデザインの勉強として、仮サイトを2、3作ってはいるのですが、トップページのみで、しかもHTMLコーディングしてないデザイン画です。こういうのも有効ですか? またプリントアウトしたものを持って行くか、自分のパソコンごと持って行ったらいいのか迷っています。 こんな風に作品を持って行ったなど経験でもいいので、 どなたかアドバイスお願いします。

  • デザイナーの方に質問です。

    クライアントの嗜好分析等はどのような方法でしていますか? 去年の春から新卒で中小企業のデザイナーとして採用していただいたのですが、どのようなデザインを求められているのか分からず困っています。私の前に短期間だけ働いていた方のデザインを参考に真似ていましたが、上司からはそういうものを求めている訳ではないと言われました。会社のCIもなく、コーポレートカラー等もありません。デザインを頼んでくる社員にどのようなデザインにしますかと聞くとだいたい『かっこいいかんじ』『かわいいかんじ』という曖昧な返答なのですが、どの会社もそんなものなのでしょうか? どうすればいいのか分からず何度も作り直して納期ギリギリになってしまうことがよくあります。デザイナーに向いていないのでしょうか。

  • WEBデザイナーの方に質問です。

    私は26歳(女)で芸大卒でビジュアルデザイン学科を卒業しております。 卒業して就職活動をしている時、レベルの高いデザイナーを見すぎていたせいか、自分には無理だ。と思い結局ほとんど作品をみせたりして就職活動することなく、違う職種につき今までやってきました。 しかしこの歳になり、友達などの会社(広告系がメインです)をみていたりすると、現実デザイナーなんてピンキリなんだ、ということを思い知らされました。 実際色々な会社、事務所などで作っているものを見ても、このレベルでできてしまうのか。。と思ってしまいました。(生意気ですみません。) そこで今、学校でも少し習ったFlashを使ったり、Dreamweaverを勉強しながら、自分のHPをつくっているのですが、今の段階ではものにできる手ごたえがあります。 そこで最近「デザイナー??」って思ってしまうような、かけらのなかった知人(全然悪い意味ではありません)もWEBデザイナーをやっていると聞き、それなら私でもできるかな、と思い始めました。 そこで、WEBデザイナーの方に以下のことについて教えていただきたいと思いました。 外からではわからない内情、等その他違うことでも結構ですので、情報をお聞かせください。 ちなみに、今の私はイラストレーター、フォトショップは全然困らない程度に使えるくらいです。 ●今の私(ほとんど経験なし)でも就職できるでしょうか? ●仕事内容を教えてください。 ●年齢は最悪何歳くらいまで大丈夫そうでしょうか? ●お給料はみあった分いただいているでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • ウェブデザイナーのポートフォリオについて

    ウェブデザイナーの面接がほとんど書類選考で落とされてしまいます。作品は全てトップページしか作っていまいのですが、それが落とされる原因なのでしょうか。ちなみに、デザインもあまりいいほうではないど思いますが、基礎的なことは出来ていると分かる程度です。ウェブ関連に詳しい方宜しくお願いします。

  • webデザイン、勉強中です。しかし…

    webデザイン、実務経験を積んで4ヶ月経ちます。以前の職はWEBデザインとは全くかけはなれた仕事をして美大を出たわけでもありません。全て独学+現場で学びました。24歳、男です。 現在はインターンみたいな(?)形で実際に現場で勉強して、いろいろ学んでいます。(その為、お給料は1円も発生していません) しかし、社長からいろいろ駄目出しをされ、いつになったら雇って頂けるのか不明です。 一応話的には「7月か8月くらいに”アルバイトとして”雇用してあげる。」と前に言われました。しかし、それも口約束なので実際どうなるのか分かりませんし、社長の気分はコロコロ変わります。というか昨日の話では「雇うのはいつになるか分からない」と言われました。しかも雇えても低賃金。 一応、自分のスキルはと言うと… ・XHTML+CSS(毎日コーディングもしているので普通に出来ます) ・デザイン(主に現場で勉強中) ・photoshop(実務経験で使用)、Illustrator(プライベートで使ったくらい) ・FLASH(簡単なアニメーション[モーショントゥイーンやマスク機能を使ったレベル]、これもプライベートで使ったくらい) ・DreamWevaerの基本操作 一応、サイトデザインのURL画像を貼り付けておきます。 自分がいろんなサイトを見て参考にしながら(もちろん全く同じデザインではありませんし、あくまで参考にした程度です)サイトを作ったものです。(この作品に関しては先輩からのアドバイスも受けておりません。) コーディングする時間がなかったので、画像で書き出しました。 (今回のテーマは3月なので別れの時期、”想い出”をテーマに制作しました) 今の自分のレベルですが、これではどこもアルバイトでは雇って貰えないのでしょうか…。 自分的には頑張って正社員を希望しているのですが…正社員は厳しいですか? 現在、就活もしようか悩んでおります。 まだ作品数が少なくて申し訳ないのですが(過去にお客様に納品したのもあります)、ご解答よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーです。会社を辞めようか悩んでいます。

    こんにちは、WEBのデザインをしています。 今いる会社に疑問を感じています。 今の会社ですが、ワークフローまったくなく危機感を感じています。 うちの会社ですが(愚痴まじりですみません)。 まず、要件定義がまったくない。 あっても、プロジェクトリーダー(社長)が客先打ち合わせてきて その内容ををミーティングでプログラマ、デザイナに伝えて終わり。 終日営業に出ているので、やたら忙しく忘れっぽい。まず、社内にいない。 ちなみに、全案件のリーダーは社長です。 すぐに制作工程にはいる。 プログラムとデザイン同時進行、画面の構成書などを作成しない。 そのため、納品前になって、「戻る」ボタンがないから全画面追加。 ナビゲーション位置の移動など、検証と平行してにデザイン修正が入る。 また、客先のデザイン承認をうけないで作るので コーポレートカラーが出てないとクレーム。 最初からすべてのデザインのカラー変更。 社内でもデザイン承認をしないので、PL(社長)が 最後の検証時に思いついたように「やっぱり、このデザインは・・・」と 修正になる。しかも、何度も。 大きなシステム案件にもかかわらず 管理者不在。今どの工程がどうなっているか 作業してる本人が自分の担当分しか把握していない。 当然、納期は間に合わなかったです。 社内にプログラマとデザイナーが1名づつしかいないので フォローがきかない。ディレクターはいない。 私以外は異業種からの転職組でWEB経験者は私(一年半)だけ。 (社長もIT系でしたが、WEB制作系ではないです。) 私は、WEBデザイナーとして、経験も少なく、今の会社で2社目です。 以前の会社は人が多かったので違うのかなって思っていますが、今の 会社はどうなんでしょうか?人数の問題でしょうか?? 私のいる、こんな会社ってWEB会社として大丈夫ですか?

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

専門家に質問してみよう