• ベストアンサー

B型肝炎の食事療法

B型肝炎の抗原よりも抗体の方が少ない場合、抗体を一日も早く増やすための食事療法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

抗体をふやすという食事療法になるかは、わかりませんが、肝臓疾患の方の場合の食事は、高タンパク・高ビタミン食が基本です。あと、もちろんお酒は控え、タバコも極力避けます。食後は、肝臓への血液量を増やすため、なるべく横になって安静にします。 肝臓を患うと、糖の代謝も低下し、糖尿病を併発しやすくなるので、あまり糖分の摂取は控えたほうがいい思います。一日も早く・・と切羽詰まった感じですが、抗体というのは、一日二日で増えるわけでもないですから、体調に気をつけあまり無理のない生活をおくって下さい。 あ、あと、春ウコンは肝臓にかなりいいらしいですね。