• 締切済み

B型肝炎

さっそくですが、私はB型肝炎を患っております。 今回彼氏に移ってないか確認したく保健所で検査したところ、 HBs抗原は陰性という結果でした。 そこでワクチンを打たせようと病院で検査したところ HBs抗体=1000以上 でしたので、どうやら1度移っていたようです・・・ しかし、抗原が陰性で抗体があるのでたぶん大丈夫と思っていたら、 医者にウイルスチェックしないとわからないと言われました・・・ HBs抗原=陰性 HBs抗体=1000以上 肝機能の値=正常 という数値の結果がですが、 彼氏は大丈夫でしょうか? 心配で寝れません。。。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

最近の考え方としては、急性B型肝炎でHBs抗原が陰性でHBs抗体ができたとしてもHBVウイルスは排除されていない、HBs抗体とウイルスのHBs抗原が結合して検出されないだけという考え方が一般的になっています。 そういう意味ではウイルス量を測定してもいいかもしれませんが、血中にウイルスがいなくても肝細胞内にいる事はあるので血中にウイルスが検出されなくても実態にウイルスがいないかというと?です。 ただ、質問者さんがジェノタイプB(沖縄や東北地方のB型肝炎、西日本はジェノタイプCが多いです)ですと予後はいいので、そんなに心配されなくてもいいかと思いますので、定期的な検診をお二人で受けられるだけでいいかと思います。 でも、もし他の人とつきあう事があるようでしたら、相手の人にはワクチン接種は勧めるべき(特に質問者のウイルス量が多ければ)と思います。

kimihamilt
質問者

お礼

USB99様 詳しい回答ありがとうございます。 相手にウィルスあったらどうなりますか? 相手も私みたいのキャリアになるのでしょうか? ちなみに私は甲信越ですがタイプBでしょうか?

• awjhxe
回答No.2

私は, HBs抗原=陽性 HBs=陰性 肝機能の値=正常.......で,私の彼には★感染していませんでしたから, 質問者は,HBs抗原=陰性 HBs抗体=1000以上 肝機能の値=正常.........全く正常でしたから,★心配し過ぎです。 神経質に成らないでね。

kimihamilt
質問者

お礼

No.2様 なんか相手にうつしたらと思うと・・・ 申し訳ない気持ちになったので。 過敏になりすぎていました・・・ 大丈夫なのを祈っておきます。 ありがとうございました。

• pachin_ha
回答No.1

心配しないで。 普段慎重に行動するのはもちろんですが、彼は抗体があるようなので大丈夫と思いますよ。 人間皆いつか死ぬんですから心配したってしょうがない。 それよりも精一杯一生懸命今生きる事に心がけて。 うつらないように一生懸命心がけて、もしうつっちゃったらしょうがないような。 心配して何とかなるならいいけど、何にもならないなら心配してもしょうがない。。。病気が病気を呼ばないようにしっかりね。 彼はとてもよい人のようです。 彼と一緒に話し合って良い関係を築いてくださいね。

kimihamilt
質問者

お礼

pachin_ha様ありがとうございます。 後悔しても仕方ないですね・・・ 現実受け止めます。 抗体あるけど、ウイルスいたらどうしようと思うのですが、 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?