• 締切済み

予算10万円前後のCD(or SACD) プレーヤーについてお尋ねしま

予算10万円前後のCD(or SACD) プレーヤーについてお尋ねします。 クラシック専用の上記プレーヤーを探しています。 アンプはLuxman L-540, スピーカーはPioneer S-99Tを所有しています。 どちらも20年選手ですが、まだ現役で働いています。今まではDenonのプレーヤーを 使っていましたが、最近調子が悪くなり、買い換えようと考えたのですが、 あまり長い間オーディオの知識を入れていなかったので、浦島太郎状態で、 どこのどのような機種がよいのか、さっぱり分かりません。 ピアノ、バイオリンのほか、交響曲も良く聞きます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

若干、足が出ますが、ヤマハのCD-S2000は私が買って良かったと思える一台です。 ただ私は、ソニー・デノン・ケンウッドは、ドンシャリ系、 エソテリック・ビクター・オンキョーは、音なし系、と偏見(笑 を持っていまして、 当機種は後者に属すると感じています。 従って従来モデルがデノンでしたら、やや物足りないと感じられるかも知れません。 しかし穏やかな弦、そして鋭いながらも先端を丸く感じるピアノの音は、 ノリノリよりも癒しを求める人間になら好まれるものと思います。 SACDは、CDの音よりも前後に深みが増します。 私には珍しく試聴せずに購入したので他の機種は判りませんが、 イチオシとしてお勧めします。

koniee
質問者

お礼

diamondstoさん 回答有難うございました。 denonの現有機は既に古く、音もそれなりしか出ていないと思います。 きっとご指摘の音なし系を聞いても感動しそうな気がします。 とりあえず、ご指摘のメーカーのCD-S2000クラスで聞き比べてみる事にします。 有難うございました。

回答No.4

はじめまして♪ 純粋なオーディオ機器としてはとても選べる機種やメーカーが少なくなってしまいましたね。 他の回答者様から少ない中から選別した情報が書き込まれていますので、ちょいと違う切り口から~(笑) 旧マランツのプロオーディオ部門から独立した「ソウルノート」というブランドも有ります。 現実的にプロ用でも利用出来る製品は、マランツ、デノン、タスカム(テープデッキで有名でしたテアックのプロブランド)製品くらいでしょうかね? (サウンドハウスという楽器や設備音響、照明機器等を扱うWEBショップで見たところでは、国内有名ブランドでは、この程度しか残ってませんねぇ、、) 私個人としては1999年にマランツのCDプレーヤーを購入したのが最後です。 実際に購入した時に店員さんに、「CDプレーヤーの購入は今世紀最後だけど、人生でも最後の機種。」と告げたら店員さんはビックリしてましたよ(笑) だって、その時は次に買い替える時はDVD-AかSACD機だと思っていたんですよ。 そこで、今、2010年は?、、、 アンプとスピーカーの更新は有りましたが、CDプレーヤーは壊れてしまい利用していません。  数年前からパソコンが音源となってしまっています。 一度、SACDの5チャンネルにもトライしたのですが、CD開発メーカーのSONY製プレーヤーでしたが、私の場合はサラウンド環境を断念してしまいましたよぉ。 パソコン利用でも、DAチップがバーブラウンとかセイコーのサウンドカードで、スペック対価格を強調していないサウンドカードで十分に満足出来る音が再現出来ています。 アナログオーディオ時代の使いこなし、職人技のような部分が、デジタル化で生き残った部分と削除されたような部分が有り、とても残念に思う事も有ります。 (スペック上の優位性で議論される場面が有りますし、パソコン関係のカテゴリーだと ほとんどスペックで評価しているようで、私なんかマニアの暴言扱いになったこともぉ~苦笑) さて、ちょっと愚痴も混ぜてしまいましたが、現在のオーディオは両極端ですので、とんでもなく高価な製品と、誰もが使える安価な製品。マニア向けと大衆向けでしょうかね? 中間の機種がかなり少ないので、10万のプレーヤーってほんとに難しいですね。 昔は「電音」、DENNONと書いて「デンオン」から、今はデノンと言いますが、使い続けて気に入っているサウンドでしたら、希望価格に沿った現行の製品が良いかと思います。 私が購入したマランツ製品は重く重量感を感じさせるジャズには適した音味です。ドイツやロシア系の交響曲では、かなり好みですけれどね~(笑) 

koniee
質問者

お礼

iBook-2001さん 回答有難うございます。 最近までSACD, DVD-Aというのが私にはよく分からずにおりました。 オーディオ好きの知人は、DAコンバーターをつかってどうのこうのと 仰っていますが、それもよく分かりません。 一番のポイントは、手持ちのクラシックのCDが多数あり、それを今後も聞いていきたいので、 やっぱりCDプレーヤーの更新をと考えた次第です。 10万円という価格が難しいのですね。 時間を作って試聴しに行くしか無いようですよね。 都会から少し離れており、これが結構厄介です。 本当に有難うございました。

  • 10F20
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.3

DCD-1630G(1989年 発売)\79,800 → DCD-1650SE(2009年 発売)\178,500 まさしく、浦島太郎の思いでしょう…。 それにしても、このシリーズが今も生きていると言う事は、その優秀さを示していますね。 さて、10万円前後となりますと、最近のベスト・バイの上位にあるのは、やはりマランツとデノンです。 デンオンDCD-1530G(1989年 発売)\59,800 → デノンDCD-1500SE(雑誌では、5月中旬発売となっています。)\94,500 このシリーズも、凄い。 シリーズとしては、1ランク下ですが値段は、現行1500AE \84,000から 更に15,000 アップになっています。 音は、当然 聴いていませんが、20年以上続いているシリーズ、悪いわけがないと思います。 1630Gの当時の批評は、どの雑誌を見ても 概ね、マルチ・ビットにこだわった芯のしっかりした音と言ったところですが、最新のモデルでは それにプラスして空間表現能力にこだわった(ステレオ誌 1650SEについて)という記述が見られます。 他機には、 マランツ SA8003 \94,500 ヤマハ AD-S1000 \133,350 などもありますが(DCD-CX3 \126,000は、コンパクト・サイズなので除外)、 DCD-1500SEの発売を待ってから 決められたら良いのではないでしょうか。? 老婆心ながら、当然 接続コードは新しいものに換えて下さい。

koniee
質問者

お礼

10F20さん 回答有難うございました。 先の方が教えてくださったメーカーは舶来でした。 故障時の対応を考えたら、国産で良いように思いました。 価格.comで見ると、実勢価格は大幅に安く、手に入れやすいのではないかと 思いました。 もし、中古で2年落ちぐらいのものが安くてに入るようなら、 考えても良いかと思いますが、どなたかがCD playerの中古はダメだと 仰っていたのでどうしようかと考えます。 もうひとつ、teacだのcecとか、聞きなれないオーディオメーカーも あるようですし。 回答有難うございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

今までDENONを使われていて、満足されていたなら、同じDENONの同クラスかワンランク上のプレーヤーを選ぶのが無難かと思われます。 あるいはスピーカーがPioneerということなので、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729960167

koniee
質問者

お礼

dqf00134さん 回答有難うございました。 DENON DCD1630Gを今まで使っていたので、その系統をとも思ったのですが、 きっと20年前より、他にも良いものが安くなっているのではないかと思って 質問してみました。 pioneerのスピーカーとLuxmanは実際に試聴して組み合わせたのですが、CDは どうだったか思い出せません。 しばらくゆっくり聞いている暇が無かったので、故障もほっておいたぐらいで。 回答本当に有難うございました。

回答No.1

>> どこのどのような機種がよいのか // べつに、どのこどのような機種でも良いのではないでしょうか。 そもそも音質というのは好みの問題なので、L-540やS-99Tを持っている人が一様に同じメーカーのCDプレーヤーを使っているとも限りませんし、クラシックをよく聴く人にしても同じです。服や自動車や飲食店でも同じです。BurberryやArmaniが良い服を作っているといっても趣味の合わない人は少なくないでしょうし、ラーメンガイドブックに載っている「醤油ラーメンの美味い店」があなたの好みに合う保証もありません。 私もクラシックを聴くほうですが、昔からDENONは好きではありません。今はTASCAMのCDプレーヤーを持っていますが、実際にはほとんど使っておらず、パソコンからオーディオインターフェイス経由で再生しています(ちなみに、アンプはPRIMARE、スピーカーはSEASのドライバーで自作)。 けっきょくのことろ、ご自身で試聴して決めるほかないでしょう。あなたの好みが分からないので、まったく合わない可能性もありますが、個人的にはPRIMAREやDENSEN、Bow Technologies、Audio Analogueあたりが好みです。DENON、marantz、Accuphase、Luxmanなどは、あまり好きではありません。YAMAHAは嫌いではありませんが、もうちょっと色気があっても良いと思います。TEACもやや優等生ぶった印象がありますが、変な癖があるようには思いません。 >> CD(or SACD) // 手持ちのソフトに、SACD/CDのハイブリッド盤が何枚かあってお気に入りであるとか、聞きたい演奏がSACDでたくさん出ているとかであれば、SACDプレーヤーも良いと思います。また、実際に試聴した結果、どのCD専用機より良いと感じたのであれば、もちろん構わないでしょう。 しかし、SACDのリリース数は必ずしも多くはないので、無理に選ぶ必要もないでしょう。いくら技術的に高音質でも、演奏がダサイのでは何の意味もありませんから。

koniee
質問者

お礼

Yorkminsterさん 回答有難うございます。 仰るとおり本当は試聴するしかないのですが、前述の通り手持ちの機械も古いですし、 試聴しても難しいかと思いました。 ご指摘のTASCAM, PRIMARE, DENSEN, Bow, Audio Analogといった会社名を全く聞いた事がありませんでした。早速調べてみます。 SACDの存在も今まで気付かなかったぐらいですから、浦島太郎です。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • SACDプレーヤー

    SACDプレーヤーの購入を考えてます。 現在  アンプ  DENON PMA-2000IV スピーカー  JBL 4312BMK2 を使っています。 主に60~70年代のブリッティシュロックを聴いているのですが、このシステムに合う10万円前後のSACDプレーヤーとなると・・・ オーディオに詳しい方、色々な角度でのアドバイスお願いします。

  • ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けの

    ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けのものはありますか? 実売価格6-8万ほどのクラスで、 クラシック(オーケストラ)向けの 製品は、どこのメーカーのものが良いでしょうか? オススメのモデルがありましたら教えて下さい。 部屋は6畳和室です。 アンプはDENON PMA-1500AE スピーカー ELAC BS203A 現在は、PS3(アナログOUT) &以前のSACDの聴けるセットコンポのアナログOUT で聴いています。 スケールの大きいオーケストラの 迫力のある金管が鳴りっぷりの良い CD(SACD)プレーヤーはありますか?

  • SACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

    つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。 今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか? 所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。 ちなみにメーカーはmarantzを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

  • SACDとCDの聴感上の差

    以下のような環境でクラシックを聴いています(主に交響曲、管弦楽曲)。 スピーカー KEF iQ30 プレーヤー マランツ SA8003 アンプ マランツ PM7004 部屋は、6畳ぐらいで長辺側にスピーカーを置いています。 上記の環境ですが、SACDとCDの差が聞き取れません。ハイブリッド版で、CD層とSACD層を聞き比べても差が感じ取れないのですが(多少は違う部分もあるような気はしますが)。 EMIのクレンペラーのハイブリッド版(モーツァルト、マーラーなど)、エソテリックのバルビローリのブラームスなど、その他いろいろ聴きました。 シングルレイヤーと通常のCDなら違うように思いますが、シングルレイヤー版となるとリマスタリング制作者も違うでしょうし、制作年も違うわけで違って聞こえて当然のように思います。 以下のような理由を考えました。 1,上記の環境では、大きな差は出ない。もっと金をかけるべき。 2,私の耳に問題がある。もっと経験を積むべき(あるいは、経験を積んでも私には無理、クラシックを聴き始めて、3-4年ぐらいです)。 3,元々、きちんと制作されたCD層なら、SACDとそうは差がない。 普通に考えると、上記の1-3の複数の組み合わせ、あるいはすべてが少しずつ合わさって、違いが聞き取れないのではと思うのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? たとえば、1が主な理由なら、もう少し予算をかけるべきだとなりますが、その場合は、プレーヤー、アンプ、スピーカーのどこにお金をかけるべきでしょうか?(とりあえずすぐに使える予算は、20万ほどです) 2が主な理由なら、もっと聞き続けるか、あきらめるかとなるわけですが。 当方としては、是非是非、SACDとCDの差を聞き分けたいのですが。

  • SACDプレーヤー

    こんにちわ 今SACDプレーヤーが欲しいのですが、候補としては 1.SONY XA1200ES(音の傾向としては好きだけど少々雑かな?) 2.DONEN DCD1500AE(音の傾向はそんなに好みではないが安いしいい音) 3.DENON DCD1650AE(音の傾向はそんなに好みではないが明らかにいい音) 4.Pioneer PD-D6(未試聴、安い) 5.Pioneer DV-AX5AVi(未試聴、これを買ったらDVDプレーヤーを買う必要が無くなる) という感じです。 以上の機器について情報やご意見をお聞かせください。 そして好きな傾向の音を選ぶか、いい音を選ぶか、はたまた他の要因で選ぶか・・・皆さんだったら何を基準に選びますか?この辺もぜひお聞きしたいです。

  • SACDプレーヤーは買いでしょうか?

     お願いします。  テレビはなくてもいいけれども音楽はなくては困るという生活をしている者です。  音楽は、全音楽鑑賞時間の7割ほどをジャズが占めますが、その他ワールドミュージックやダンスなども好きです。いわゆる純邦楽も好きで、特に津軽三味線は好んで聴きます。クラシックはあまり聴きませんが、佐村河内守さんの交響曲第1番「HIROSHIMA」のCDは持っています。  日頃から、CDの音質に限界を感じています。津軽三味線を聴いていますと、三味線独特の「サワリ」と言われる高次倍音がばっさりカットされており、先入観なしで聴いたらバンジョーの演奏のように聞こえるなと思っています。  また、私が一番好きなジャズマンであるオスカー・ピーターソンの演奏を聴きますと、彼が好んで弾いたと言われるベーゼンドルファーのピアノの倍音がもっと響いて、奥行きのある音に聞こえるんだろうなあと思います。  ふと思って、カカクコムでSACDのプレーヤーを調べてみますと、20000円と少しから出ていることを知りました。そして、その一番安いプレーヤーもユーザーの反応は悪くないようです。  CDでは20kHz以上の音はカットされていますが、SACDでは規格上100kHzまで対応できるようになっているとのこと。もしかしたら、私の聴きたかった音が聴けるのではないかと思っています。  私は音楽の趣味の関係上ついつい高次倍音が気になりますが、低音もCDでは出せない20Hz以下も出せるということで、こちらも関心を持っています。  辛いのはレンタルがないので、欲しいアルバムはお金を出して買うしかない点ですが、まあ月に1枚のお楽しみというような形で少しづつコレクションを増やしていけばいいかなあと考えています。  当初はほとんどクラシックだったSACDのアルバムも、最近はジャズや純邦楽も揃ってきているということで、音が良ければ買ってみてもいいかなとちょっと興味を引かれています。  SACDのユーザーの方がいらしたら、実際どんな音がするのか感想をお聞かせ願えればと思います。また、「買わない方がいい」というご意見の方もアドバイスをおねがいいたします。

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • SACDプレーヤーの購入について

    SACDプレーヤー購入についてアドバイスを。 現在、洋室8畳で吸音した部屋です。装置はSPがKEF IQ9、プリメインアンプがマランツPM15SI、プレーヤーがデノン1650AZでクラシックオンリー主として室内楽。今回プレーヤーを同じマランツのSA15SIに買い換える予定でしたがお店の方があまり音は変わらないと云われましたのではたと迷っています。そうかといって数十万もの予算はありません。なにか良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • CDプレイヤーの買い換え

     CDプレイヤーを買い換えようと,思っているのですが,現行機種では何がおすすめなのでしょうか?現在アンプはSANSUI AU-α907XR スピーカーは47研究所の4722lensを使用しています。主にジャズとソウルを聴いています。たまにクラシックも,,,  予算は10万円位で考えています。DENONなんかがいいのでしょうか?教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう