• 締切済み

授乳中の母親です。

授乳中の母親です。 乳首に亀裂ができたので、産婦人科で、ニトラゼンとリンデロンVGを処方されました。何の説明もなく、薬だけ渡されました。病院に2回も確認したのですが、そのまま授乳OKとの事。念のため、拭き取って授乳していましたが、とても不安で5回位使って使用を止めました。万が一拭き残りがあり、赤ちゃんの口に入っていたら…。。。大丈夫でしょうか?詳しい方、解答宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

病院が大丈夫と言うなら、それ以上どうしようもないのではないでしょうか。 ちなみに薬を使わなくても母乳を搾乳して、絞った母乳で傷口へ塗り込み、おっぱいをラップで包んで保湿してあげれば 治ることもありますよ。元助産師の友達はメンソレータムリップとか塗ってたみたいです(笑)

回答No.1

こんにちは。 >病院に2回も確認したのですが、そのまま授乳OKとの事 病院側がOKと言うのであれば、それ以上の回答はここではできないのでは?と思います。 それほどにご不安なのでしたら再度病院に電話などで問い合わせてはいかがでしょうか。 授乳中に亀裂ができるととても痛いですよね。わたしも経験しました。 わたしは市販の馬油を使っていました。 赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。 ただし薬ではなく保湿クリームなので気休め程度にしかなりませんが…。 お大事になさってください。