• 締切済み

授乳中の母親です。

授乳中の母親です。 乳首に亀裂ができたので、産婦人科で、ニトラゼンとリンデロンVGを処方されました。何の説明もなく、薬だけ渡されました。病院に2回も確認したのですが、そのまま授乳OKとの事。念のため、拭き取って授乳していましたが、とても不安で5回位使って使用を止めました。万が一拭き残りがあり、赤ちゃんの口に入っていたら…。。。大丈夫でしょうか?詳しい方、解答宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

病院が大丈夫と言うなら、それ以上どうしようもないのではないでしょうか。 ちなみに薬を使わなくても母乳を搾乳して、絞った母乳で傷口へ塗り込み、おっぱいをラップで包んで保湿してあげれば 治ることもありますよ。元助産師の友達はメンソレータムリップとか塗ってたみたいです(笑)

回答No.1

こんにちは。 >病院に2回も確認したのですが、そのまま授乳OKとの事 病院側がOKと言うのであれば、それ以上の回答はここではできないのでは?と思います。 それほどにご不安なのでしたら再度病院に電話などで問い合わせてはいかがでしょうか。 授乳中に亀裂ができるととても痛いですよね。わたしも経験しました。 わたしは市販の馬油を使っていました。 赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。 ただし薬ではなく保湿クリームなので気休め程度にしかなりませんが…。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳中のおっぱいの痛みについて

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。吸う力が強いのか、授乳中に乳首が痛くなってきました。よく見ると右乳首(下の歯が当たるような部分)に傷があり、 とても痛くて授乳できません。がんばって歯を食いしばってあげてたのですが、それが子供にもわかるようで余計に引っ張ったり動いたりしてつらいです。まだ左乳首は吸い付かれるときの瞬間的な痛みだけですんでるのですが、このさき左だけであげてると、また傷ができたりさらに痛くなったりするのではないか、そしておっぱいの大きさまで変わってくるのではないかと心配です。 産婦人科へ行こうかとも思っていますが、その前に皆さんにお伺いしたいと思って質問させていただきます。 あと、やっぱりこれを機に卒乳もあり、なのでしょうか? まだ1日3回(午前1回、午後1回、入浴後1回)はおっぱいを飲んでます。 よろしくお願いします。もう痛くてたまりませ~ん。

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日

  • 授乳について

    6月の14日に出産したばかりの新米ママです。 赤ちゃんへの授乳についてなやんでいます。 私は完全母乳で育てたいと思っていますが、乳首が裂状乳首といって、乳首の真ん中に ぱっくりと深い亀裂が入っています。おまけに短めなので、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。 授乳時間になると、哺乳瓶よりまずおっぱいを5分ずつほど練習で吸わせているのですが、 大泣きで、のけぞり返るほど嫌がり、こっちまで泣けてきてしまいます。 昨日はなんとか5分ほど頑張って吸い付いてくれて、嬉しかったのですが、普段乳首が 中に入り込んでいて下着にも触れない部分なので、皮膚が弱いらしく、かなりの痛みが ありました。 後で見てみると、うっすら血がにじんでるように赤くなっていました。 うちの赤ちゃんは新生児にしては結構吸う力が強いらしく、それはおっぱいにとっては良い ことなのでしょうが、あんないたみを毎回伴うのかと思うと、頑張ってくれる子供には申し訳 ないけど、母乳を諦めてしまおうかとも思ってしまいました。 そこで、同じような経験をされた方に質問ですが、おっぱいを吸わせる練習は、何分くらい 続けたらよいのか。あまり長すぎても赤ちゃんにストレスを感じさせてそうだし、かといって 短すぎても練習にならないのではと悩んでいます。 同じような乳首(陥没乳頭など)の方、最初は痛みを感じるものでしょうか。 浅くくわえさせると痛いといいますが、見た限りでは、乳輪までちゃんとくわえていると思います。 また、痛みも最初だけで、だんだんと慣れてくるものでしょうか? だいたい1カ月くらいで大変だった方も軌道にのるとききますが、くじけてしまいそうです。

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科 リンデロンVG カンジダ

    昨日、外陰部に痒みがあったために産婦人科に行きました。 痒みは2,3年前からあったもので ずっと気になっていました。 膣内を洗浄し クロマイ膣錠を入れました。 検査結果は1週間後とのことで クロマイ膣錠100mg 5錠と リンデロンVGを処方されました。 近場の処方箋でクロマイ膣錠を置いていなかったため 今日はリンデロンだけ陰部にぬっているのですが 痒みが悪化している気がします カンジダだと、リンデロンは悪化するとネットで拝見しました このままリンデロンを塗っていいものでしょうか? 産婦人科に確認したいのですが 予約必須の病院で 次の診察が来週です。

  • 授乳時の薬(軟膏)について

    妻なのですが、母乳をあげる際に痛みがあり、 コンベック軟膏という塗り薬を処方してもらいました。 看護師の話では、授乳後その軟膏を乳首に塗り、 その後次の授乳時には、薬をふき取らず、 そのままおっぱいを与えても良いとのことでした。 ちゃんと病院で処方されたので問題は無いとは思うのですが、 赤ちゃんが舐めても大丈夫なのか気になってしまいまして…。 こういった軟膏を授乳時に乳首で使用した人などの 意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 授乳中でも飲める生理痛の薬はありますか?

     産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。  妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。  また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

  • 乳頭亀裂と肩甲骨の痛みについて

    7歳と生後24日の娘を持つ母です。 二人目は一人目の時に母乳が出ていたので二人目も出るだろうと思ったこと、 病院自体が母乳主体で混合の指導がなかったこともあり、母乳のみで育てています。 ただ、一人目のとき、便利だったので左のみを頻繁に授乳しており、右乳はあまりあげた 記憶がありません。 そのせいか、今回、右のおっぱいが出が悪く、搾乳の仕方が悪かったのか乳頭に大きな亀裂も入ってしまいました。 病院で薬を処方してもらい(リンデロンVG)ましたが、赤ちゃんの口に入らないように ということだったので、授乳時は拭き取ることが面倒で2日ほど使っただけでした。 そしてネットで調べ、評判のランシノー(羊の油)を塗るようにしました。 最初の一週間は痛みも軽減されよかったのですが、まただんだんと痛くなり授乳が苦痛に なってきたのでここ数日は病院から処方されたリンデロンを塗り、授乳前に拭き取るようにしています。 痛みはランシノーより軽減され、治りも早いように思うのですが、やはり赤ちゃんの口に 入ってはいけないというのが気がかりです。ガーゼで拭き取ってはいますが、本当に全部 拭き取れているの?と思ってしまいます。(傷はまだふさがってはいません。) おっぱいの出も悪いのはイヤだし、飲んでもらわないと張ってしまうし、傷は痛いし、でも成分が 心配・・・・・・・やはり少々痛くてもランシノーに戻すべきか、リンデロンを使用し完全に治す べきか悩んでいます。同じような経験をされた方は、どうされました? また、乳頭亀裂のため授乳の姿勢が悪いのか、肩凝りがひどいからなのか、右の肩甲骨付近 が痛いのです。 夜はお風呂上がりや布団に入ったときなど傷が痛んだ上に肩甲骨付近に寒気がきます。 血行が悪いと母乳の出にも影響があると思うのですが…… 肩甲骨付近の痛みはどうすれば解消されるでしょう?