• ベストアンサー

アレルギー性結膜炎が進行すると、どうなるのでしょうか。

アレルギー性結膜炎が進行すると、どうなるのでしょうか。 最近学校であった校医検診で進行したアレルギー性結膜炎だろうと言われました もともと、アトピーを持っています。 アレルギー性結膜炎とは、進行したら視力低下や他の病気の引き金になったりするのでしょうか。。 また、治りにくいものでしょうか。 まぶたの裏側に小さいぶつぶつや、めあにが目の中で糸を引くようなものが出ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼精疲労がひどくなったり 目を開けるのが辛くなったりしますよ 目薬で治りますので 眼科で見てもらって下さい お大事に

autumu1002
質問者

お礼

眼科に行きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎は症状軽くても放置はダメ?

    アレルギー性結膜炎って症状が軽かったり症状が出たり治ったりを繰り返してたとしても、そのまま放置はダメなんですか? あとそれとアレルギー性結膜炎で視力低下っていうのは極めてまれなんですか?

  • アレルギー性結膜炎が長引いたら

    4月からずっとアレルギー性結膜炎の治療をしていますが、治りません。 結膜炎が長引いた場合、視力低下とか、他の病気になったりとか、するのでしょうか? 自分は、かなり痛かったり痒かったりするんですが、今は、見た目は激しい充血もなく、腫れもありません。 ただ、いつも下まぶたのふちのところに、白い涙のかたまったようなものが不着していています。 あと、上まぶたの裏のごろごろが、ずっと続いています。 2回結膜結石をとってもらいましたが、その後もごろごろしています。 眼科で診察してもらいましたが、もう異物はないということでした。 でも、眼をあけてられないくらいに痛く、涙が止まりません。 目をつぶると、何かがあたってる感じがします。 診察のとき、まぶたをひっくり返されるのも、かなり痛いです。 ステロイドが使えないのと、原因が特定できないので、長くつきあっていかないといけないのかなあと思うんですが、小学生以来、(今38歳です)目の病気になったことがないので、痛かったり、ごろごろしてたりすると、気になって気になって不安になります。 病院での治療以外で、何か自分で治すための方法はないでしょうか。

  • アレルギー性結膜炎が重症化するとひどい症状になる?

    アレルギー性の結膜炎が視力低下の可能性があるぐらいまで重症化すると、もう我慢できないくらいの強い目の様々な症状(目がかゆい、目やにがたくさんでる、目の白い部分が真っ赤に充血するなど)が出てずっと出るんですか? アレルギー性結膜炎の症状が出たり自然に治ったりするという事は軽い方なんですか? またアレルギー性結膜炎が重症化しても目の症状は軽い(出たり自然に治るを繰り返す)っていうパターンもありますか?

  • アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズ

    同じような質問が過去にもありますが、自分の症状について聞きたいので質問させていただきます。 以前(4年前くらい)に、2週間使い捨てのコンタクトを半年間使用していて、まぶたの裏にぶつぶつができてしまいアレルギー性結膜炎と診断され、コンタクトの使用を中止しました。その後、ハードも試したのですがハードは最初の異物感に慣れず1ヶ月でやめてしまいました。 それからずっとメガネだったのですが、やはりコンタクトにしたいと思ってます。メガネ煩わしいですし、「真面目そう」と言われるのが嫌で。アレルギー性結膜炎の場合、ハードの方がいいのでしょうか?それともケアをしっかりすれば使い捨てのソフトでも大丈夫でしょうか?アレルギー性結膜炎でコンタクトしている方、意見をお聞かせください。 また、購入は眼科内にあるコンタクト店(量販店ではないが価格は安い)を考えています。 よろしくお願いします。

  • 結膜炎で視力低下する事ってある?

    細菌性結膜炎って、目に何かのばい菌が入って様々な症状が出てるっていう事ですか? 目にばい菌が入って様々な症状が出るとそれは細菌性結膜炎っていう事になるんですか? あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを放置すると視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? あと目にばい菌が入ると我慢できないぐらいの様々な症状が出てしまうんですか?

  • 10ヶ月、長引く結膜炎、目薬からのしびれ、体調不良。

    昨年の5月から、10ヶ月ほど結膜炎に悩んでいます。 愛知県で眼科の名医、漢方の名医、また同じような経験をされた方など、意見をお願いします。 入浴中に目に刺すような鋭い痛みを感じたのがきっかけで、(多分異物が入ったのだと思います。)2日後くらいから充血がひどくなりました。 1ヶ月ほどは目が真っ赤で、腫れ、目やに、涙が止まらないという症状で、4ヶ月、ステロイド眼薬と抗アレルギー眼薬を使いました。まぶたの裏にはぶつぶつがたくさんできていると言われ、アレルギー性結膜炎との診断でした。 その後、6月の終わりごろから手足のしびれ、微熱、頭痛が続き、知人のステロイド眼薬経験者から目薬で同じ症状が出たと言われ、9月にステロイドを中止。その後しびれ等の症状は全くなくなり、結膜炎だけが治っていません。(医師には目薬は関係ないと断言されましたが。) 今は抗アレルギー目薬を使っていますが、医師には、体質なので一生治らないかもと言われ、不安です。ネットで調べたところでは、巨大乳頭結膜炎に症状が近いようにも思いましたが、アドバイスいただければと思います。。

  • 13歳の子の急な片目視力低下

    4月の終わり頃片目が充血し 眼科を受診しました。 アデノウイルスかもとのことで 学校休んだり目薬をさしたり。 見えにくいし充血も治らず 2週間後再診すると アレルギー性の結膜炎とのこと。 まぶたにブツブツがあるため眼球に傷ができ、磨りガラスのような状態のため見えにくくなっている。 傷が治れば視界も治る、 とのことで安心して帰りました。 一週間後傷は綺麗になりました!と言われましたが子供は見えにくい。と。 傷が治れば、といわれたのですが、というと 近視や乱視が進んだのでしょう、とのこと。 もともと1.5~2.0の視力でしたが 一ヶ月程で片目だけ0.3までさがりました。 よく話を聞いて話してくれる先生なのですがはっきりした返事がありません。 今はステロイドの目薬をしているだけです。 私の母が心配し大きな病院に行きなさい、と。 ずっと診てもらってるし 先生には、あまりないことだけど こう言うこともあるだろうし 仕方ないと言われました。 このまま目薬するだけしかないですか? 失明したりしないでしょうか? こんな治療、経過しかないものでしょうか? ネットで調べると姿勢悪いと片目だけ視力低下するとありましたが。。 結膜炎が、引き金になったのですか? こんな急に進むものですか? お分かりになる方よろしくお願いします!

  • 涙が止まりません

    30歳の女性です。 左の目からだけなのですが、2ヶ月ぐらい前から常時涙がにじみだして止まらない状態が続いています。それで、目尻がただれてしまい、ヒリヒリして黒ずんできてしまいました。 症状が出てから一週間くらいして病院に行ってみました。ちょうどその少し前から、アトピーでまぶたが痒くよく掻いていたので、それのせいだと言われアレルギー性結膜炎治療剤のケタス点眼液を処方されました。でも、使っていても全然良くなりません。 アトピーの方はその後すぐに皮膚科へ行きステロイドをつけて良くなったので、まぶたを掻くということはまずありません。 元々痒かったのはまぶたのアトピーのせいで、眼球などは全然痒くありませんでした。それで今はどこも痒いわけではなくただ、涙だけがにじみ出てくるのです。 病院の先生はアレルギーだから完全には治らないといいます。 たかが涙と思いますが、仕事の時もハンカチで時々目尻を抑えながらなのでけっこう大変です。 全然良くならないので、このままこの点眼液を使っていていいものでしょうか。他の病気が考えられないでしょうか。 私は視力は良いほうで両目とも1.2はあります。もちろん眼鏡もコンタクトもしたことはありません。

  • 結膜炎が一ヶ月続いています。視力も落ちました。心配です。

    一ヶ月前に結膜炎になりました。 目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙 市販の抗菌目薬を使っていましたが 結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく 内出血して真っ赤になってしまいました。 白目全部が血の色でした。 ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが 二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず 近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。 ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め 0.8あった視力はものすごく下がりました。 目の検査のワッカの一番上も見えず 新聞の大文字の2センチ四方の文字も見えません。 車の運転にも支障があります。 ガチャ目なので歩いててフラフラしますし頭も痛いです。 耳の前にグリグリがあって痛いです。 ステロイド系の薬の長期連用は副作用も怖いですが 勝手にやめてしまうのもダメと医者には言われました。 視力低下も後遺症として残るかもと言われ不安です。 遠くも見えないしむ10センチぐらいの近くも見えません。 医者は薬を出すだけでその他のことは何もしてくれません。 たぶんウィルスのせいなので(細菌検査は陰性でした) 薬は無いといいますが 結膜炎って長期化することはあるのでしょうか? まだ目は充血して少し痒いし、まぶたには違和感もあります。重たいような・・・。 視力はこのままなのでしょうか・・・? ステロイドをこのまま使い続けて失明とかしないのでしょうか?

  • 結膜炎の治療 (海外)

    結膜炎がなかなか治らない為、ファミリードクターに抗生物質を飲むように言われました。 Doxycycline 100mgです。これを2週間一日2回飲むようにと。 その他もともと点眼薬として、3.5GM Tobradex opth oint 0.3%/0.1%を既に点眼し続けて2週間経ちました。この点眼も併用するように言われています。 昔から、マイボーム腺閉塞によるドライアイ、アレルギー性結膜炎はしょっちゅうで眼科に行くと針のような物で油分を取ってもらう事も度々ありました。 現在海外在住(北米)ですので、なかなか眼科に行けずいつもファミリードクターどまりです。 今日はドクターにアフリカに旅行に行ったか?という質問をされました。もしかしたら私の目の状態がアフリカから感染して帰ってきた人の症状に似てるような事も言われ余計不安になりました。 自宅に帰り調べてみましたが、トラコーマでしょうか? 今回の眼の悪化は流れとして、酷い鼻かぜを引き、治ってきたと思ったら眼の違和感、ウオークインを通して眼科に行けたけど、かなりありえない眼科でもしかしたらここで何かに感染したのではと思っています。 ウオークインから眼科に行くのはファミリードクターよりは簡単にいけるのでそうしてみたのが間違いだったのかとも思います。(前に眼底検査でこちらに質問しております。) Doxycyclineの副作用として日光を吸収しやすい、肌があれやすい等があり、紫外線が日本の7倍の環境でとても不安です。子供と毎日外に出なくてはならなく(学校)、家にいるわけにも行きません。 そこまでして、飲む必要があるのかと思ってしまいました。 眼の状態はごろごろする、まぶたの裏が白いぶつぶつがあり特に左上まぶたの裏は白いのが大きめでぼこっとしています。少し黄色がかってる気もします。下のまぶたの裏は両方とも白いぶつぶつがあり、赤くもなっています。これはもともとこんな感じになる事も多いです。 アドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう