• ベストアンサー

結膜炎で視力低下する事ってある?

細菌性結膜炎って、目に何かのばい菌が入って様々な症状が出てるっていう事ですか? 目にばい菌が入って様々な症状が出るとそれは細菌性結膜炎っていう事になるんですか? あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを放置すると視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? あと目にばい菌が入ると我慢できないぐらいの様々な症状が出てしまうんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)細菌性結膜炎って、目に何かのばい菌が入って様々な症状が出てるっていう事ですか? (A)その通りです。 細菌以外には、ウィルスの場合もあります。 細菌性結膜炎=細菌感染 ウィルス性結膜炎=ウィルス感染 (Q)目にばい菌が入って様々な症状が出るとそれは細菌性結膜炎っていう事になるんですか? (A)いいえ。 細菌に感染して、結膜炎を起こした場合、 細菌性結膜炎と言います。 細菌によっておこる目の病気は、結膜炎だけではありません。 (Q)あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを放置すると視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? (A)重症化すると視力の低下を招く場合もあります。 失明することは、滅多にありませんが、 ないと断言はできません。 (Q)あと目にばい菌が入ると我慢できないぐらいの様々な症状が出てしまうんですか? (A)我慢できる、できないは、人の主観なので、 人によって異なります。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追加の質問があるんですが、アレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎が重症化する(視力低下の可能性があるまでに至る)時の目の様々な症状ってもう放置できないくらい我慢できなくなるんですか?

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? いいえ。目は心のフィルターです。 視力のいい人が眼鏡をかけたら 景色がゆがむでしょう。 レンズのピントを合わせて見えるように してると思います。 レーシック手術は角膜を けずってピントを合わせる。 結膜炎から失明はあまり聞いたことが ありませんが、そのままに しておくのは良くないですね。 >あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを 放置すると視力低下してしまうんです 人にうつさないように気をつけてください。 視力は目だけじゃなく、脳も関係してます。 こすりすぎないようにしてください。 角膜を傷つけたら元にもどりません。 >は細菌性結膜炎っていう事になるんですか? 日本眼科学会:目の病気 ウイルス性結膜炎 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsumaku_virus.jsp

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎が重症化するとひどい症状になる?

    アレルギー性の結膜炎が視力低下の可能性があるぐらいまで重症化すると、もう我慢できないくらいの強い目の様々な症状(目がかゆい、目やにがたくさんでる、目の白い部分が真っ赤に充血するなど)が出てずっと出るんですか? アレルギー性結膜炎の症状が出たり自然に治ったりするという事は軽い方なんですか? またアレルギー性結膜炎が重症化しても目の症状は軽い(出たり自然に治るを繰り返す)っていうパターンもありますか?

  • アレルギー性結膜炎は症状軽くても放置はダメ?

    アレルギー性結膜炎って症状が軽かったり症状が出たり治ったりを繰り返してたとしても、そのまま放置はダメなんですか? あとそれとアレルギー性結膜炎で視力低下っていうのは極めてまれなんですか?

  • 結膜炎が一ヶ月続いています。視力も落ちました。心配です。

    一ヶ月前に結膜炎になりました。 目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙 市販の抗菌目薬を使っていましたが 結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく 内出血して真っ赤になってしまいました。 白目全部が血の色でした。 ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが 二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず 近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。 ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め 0.8あった視力はものすごく下がりました。 目の検査のワッカの一番上も見えず 新聞の大文字の2センチ四方の文字も見えません。 車の運転にも支障があります。 ガチャ目なので歩いててフラフラしますし頭も痛いです。 耳の前にグリグリがあって痛いです。 ステロイド系の薬の長期連用は副作用も怖いですが 勝手にやめてしまうのもダメと医者には言われました。 視力低下も後遺症として残るかもと言われ不安です。 遠くも見えないしむ10センチぐらいの近くも見えません。 医者は薬を出すだけでその他のことは何もしてくれません。 たぶんウィルスのせいなので(細菌検査は陰性でした) 薬は無いといいますが 結膜炎って長期化することはあるのでしょうか? まだ目は充血して少し痒いし、まぶたには違和感もあります。重たいような・・・。 視力はこのままなのでしょうか・・・? ステロイドをこのまま使い続けて失明とかしないのでしょうか?

  • 視力が低下し続けたら…

    失明ですか…?両目0.04以下だと思います。 パソコンが趣味なのでどんどん視力が低下しそうな気がします。怖いです。一日2時間はパソコンに向かってます。これをこれからもずっと毎日続けたら失明するでしょうか?仕事も目が結構疲れるので余計悪くなりそう。 行き着く先は失明でしょうか。恐ろしいです…

  • 視力低下

    目が悪くなりすぎて、目が見えなくなる ということはあるのでしょうか。 視力低下で網膜剥離とかの病気になる危険性 はたかくなるという話は聞いたことがあります。 0.01という数値はかなり低いと思いますが、 これ以上低くくなるとどうやって検査結果を 示しているんでしょうか。これ以上低くなると、コンタクトレンズでないと 矯正は不可能なんでしょうか。 また、0.01以下とかもっと視力が低下してしまう という可能性もあるんでしょうか。 0.01以下とかになるともう後がないせっぱ詰まった、 未知の領域という感じでいつ失明してしまうかも わからないといった恐怖を感じてしまいます。 視力が極端に低下してしまった状態について どのくらい危険が伴うのか教えてください。 お願いします。

  • 結膜炎について

    親が結膜炎なんですが移されないためにはどうすればいいですか(予防でもいいので)?結膜炎になったことはないので調べました。高確率で感染するうえに目の充血視力低下など風邪とインフルエンザに継ぐ最悪の病気ですね。 プラス親は風邪(結構ひどいレベルの)も引いてるみたいです。結膜炎プラス風邪とか(すげー同情します) 結膜炎に戻ります。風邪やインフルエンザは分かるけど目の病気の感染ってどんなんやねん?(空気中に分散してる菌は分かるけど人から人へ移るってどう移るんでしょう? 風邪やインフルエンザと違ってハッキリした対処法なし私は視力0.1でパソコン使う仕事してます(仕事やめて目をいたわりたい)。感染したらもう失明…は大げさかもしれんが大げさじゃないかもしれん。 なにか感染回避法はないですか?

  • 視力が低下していて、困っている

     小学校(以下小)4年生頃ぐらいから視力が低下していきます。 小1~3年生までは悪くてもBで、その他はほとんどがAでした。  しかし小4から健康の記録を見ると視力が低下していくのが確認できました。最初は視力が最高Bでしたが、その後はCでした。5年生になってからもCで安定していましたが、6年生の学年末(3学期)でDになりました。中学校へ入学してから視力検査する度にDでした。現在もDであると思います。ひょっとしてまた一段と目が悪くなってEになっているかもしれません (Eはないが)。5年生から眼鏡をもっていますが、中学生が一番悪かったので、中学生になってから掛け始めました。  そういえば暗いところで本を読んだり、勉強していたりしていたような気がします。今はもうこれ以上 視力が低下しないように心がけていますが、ひょっとしてまた悪くなっているかもしれません。このままでは、視力が更に悪くなり、失明してしまうのではないかと心配していますが、目が失明してしまうことは あり得るのでしょうか?  今までのことは自業自得ですが、今後とも気をつけているつもりです。少しでも目を良くする方法はありますか?ありましたら、是非教えてください。  ご回答お願いします。

  • 視力低下

    自分は今中学3年生なんですが 視力がすごく悪いです どんどん悪くなっていくので心配です 失明することは、ありますか? 視力低下を少しでも防ぐ方法はありますか

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • アレルギー性結膜炎が進行すると、どうなるのでしょうか。

    アレルギー性結膜炎が進行すると、どうなるのでしょうか。 最近学校であった校医検診で進行したアレルギー性結膜炎だろうと言われました もともと、アトピーを持っています。 アレルギー性結膜炎とは、進行したら視力低下や他の病気の引き金になったりするのでしょうか。。 また、治りにくいものでしょうか。 まぶたの裏側に小さいぶつぶつや、めあにが目の中で糸を引くようなものが出ています。

専門家に質問してみよう