• ベストアンサー

結膜炎で視力低下する事ってある?

細菌性結膜炎って、目に何かのばい菌が入って様々な症状が出てるっていう事ですか? 目にばい菌が入って様々な症状が出るとそれは細菌性結膜炎っていう事になるんですか? あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを放置すると視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? あと目にばい菌が入ると我慢できないぐらいの様々な症状が出てしまうんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)細菌性結膜炎って、目に何かのばい菌が入って様々な症状が出てるっていう事ですか? (A)その通りです。 細菌以外には、ウィルスの場合もあります。 細菌性結膜炎=細菌感染 ウィルス性結膜炎=ウィルス感染 (Q)目にばい菌が入って様々な症状が出るとそれは細菌性結膜炎っていう事になるんですか? (A)いいえ。 細菌に感染して、結膜炎を起こした場合、 細菌性結膜炎と言います。 細菌によっておこる目の病気は、結膜炎だけではありません。 (Q)あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを放置すると視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? (A)重症化すると視力の低下を招く場合もあります。 失明することは、滅多にありませんが、 ないと断言はできません。 (Q)あと目にばい菌が入ると我慢できないぐらいの様々な症状が出てしまうんですか? (A)我慢できる、できないは、人の主観なので、 人によって異なります。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追加の質問があるんですが、アレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎が重症化する(視力低下の可能性があるまでに至る)時の目の様々な症状ってもう放置できないくらい我慢できなくなるんですか?

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? いいえ。目は心のフィルターです。 視力のいい人が眼鏡をかけたら 景色がゆがむでしょう。 レンズのピントを合わせて見えるように してると思います。 レーシック手術は角膜を けずってピントを合わせる。 結膜炎から失明はあまり聞いたことが ありませんが、そのままに しておくのは良くないですね。 >あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを 放置すると視力低下してしまうんです 人にうつさないように気をつけてください。 視力は目だけじゃなく、脳も関係してます。 こすりすぎないようにしてください。 角膜を傷つけたら元にもどりません。 >は細菌性結膜炎っていう事になるんですか? 日本眼科学会:目の病気 ウイルス性結膜炎 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsumaku_virus.jsp

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。