• ベストアンサー

日本の政治をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。

日本の政治をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。 突拍子もない意見でもかまいませんので、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

選挙制度改革 ・マイナス票を投じることができるようにする   今の日本国民はなってほしい政治家はいなくてもやめて欲しい政治家はいっぱいいるはず   マイナス票を導入することで政治に興味が沸き投票率が上がる ・立候補者の選挙資金を全額国で支給、個人の資金の投入を禁止   個人の資金力がものを言う不平等な現制度を是正し資金がない人も立候補しやすくする   全候補同額にすることで同じスタートラインに立てる ・選挙のお祭化   選挙会場で物産展やフリーマーケットを開き投票者を呼び込む   商店街などに協力を頼み地元候補者の討論音声を頻繁に流してもらう 議員の健康状態を判別する第三者機関の設立 都合が悪くなると健康状態の悪化を理由に雲隠れする議員をなくすため 健康状態が悪化したとき機関の診断の受け入れることを義務化する   

その他の回答 (5)

• rinkofu
回答No.6

選挙制度改革しかない 選挙制度を中選挙区制に戻す、これしかない 日本人の宗教感(?)で善悪は付け難い、5つから3つ選ぶ方が馴染む 欧米が2大政党制だからといって、アングロサクソンでもない、白人でもない、聖書読まない、日本人が真似る必要なし 中選挙区制なら、民意の反映も大きくなる

• lv4u
回答No.5

>>日本の政治をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。 日本の民主党の動きと、近隣諸国や、アメリカの動向を考えると、「政治をよくするために、どうするか?」っていうことを考えるような状況をはるかに超えた危険な状態です。「老後がまともに暮らせる年金をもらうためには?」「税金を下げれるためには?」などと、どの政党を選んで、どういう改革をすればいいのか?などを悠長に議論する段階では、もうありません。 日米安保存続の危機が表面化した現在では、政治をめぐって、ちいさなレベルで、選挙制度をどうするとか、政治資金をどうするか、あと10数年で破綻確実な年金制度をどうするか?など、いろんな問題があり、選択枝があるとは思いますが、そういう問題以前に大前提として、日本は2つの選択肢を迫られています。 1)日本国民は、チベットやウイグル自治区と同様な中国の属領、植民地になって、独立国でなくなることを選ぶのか? 2)日本国の独立と国民の自由と財産を守るために、憲法改正して、防衛力を強化するか? アメリカ側で、日米安保の破棄という単語が出はじめた現在、この選択なくして、政治改革の議論は無意味でしょう。 例えれば、子供が増えて、社宅の生活が苦しくなったので、新築の家を購入したいと思っている。そこで「独立した子供部屋を作るか?」「夫の書斎を作るか?」「台所は対面キッチンにするか?」などを、子供たちを含めて議論しているけど、誰も「購入資金は有るのか?銀行は資金を融資してくれるのか?」という問題は考えていないというようなものですね。そして夫は会社でリストラを迫られていて、社宅を追い出されかねない状況だと。 私は、幸福実現党を応援していますけど、この選択子の2を選ぶというか、「絶対に1の状態になりたくない!」という意味で、自民党はもとより、創価学会が母体の公明党や共産党でさえも、場合によっては共闘を組んでもいいのではないか?なんて感じています。 一般的には、「1は嫌だけど、2の憲法改正も、軍事力の強化も嫌だ!」なんていう意見が多いとは思うのですが、それは「ケーキを食べて、そしてケーキを残しておきたい」っていう、日本人一般に共通する「非論理」であり、「決断しないことによる選択」で、結果として、「1を選ぶ」ということになって、「日本という国が無くなることを選ぶ」結果になると思えます。 「日本を中国に売り渡そうとする売国奴集団の民主党から、日本の独立と国民(妻や恋人や子どもたちの)生命・財産を守るためには、勇気ある自衛隊が決起することも必要ではないか?」なんて不謹慎なことさえ思ってしまうこのごろです。

noname#146091
noname#146091
回答No.4

>どのような改革をすべきだと思いますか。 改革などはしないで放置しておくことですよ。 兎に角、何もしない、いじらない。 強いて改革するとすれば。 政治家が不要になるので国会議事堂、県庁、市役所、町役場、・・・会館、等々公的機関は総て緑豊かな公園にします。

• quwchang
回答No.3

郵政民営化。公務員制度改革。内閣人事局の権限強化。独行、公益法人の統廃合。 日銀の総裁をもう少し政権のいうことを聞く人に替える。 そして憲法九条の改正。再軍備。もしくは憲法解釈の変更。 郵政民営化の完結はまずやるべきです。民主党、国民新党が逆転させて民間金融を圧迫させるような真似をしていますが、これは天下の悪政。そして昔の自民党的手法ですね。地方の活性化に使いたいとう鳩山首相の言動など笑えてしまいます。 官僚改革、公務員制度改革は現政権になってついにお蔵入りなのでしょうね。 官僚にとっては最終的に労組と結託し、政権を後ろから操ることで政治家を掌握したのでしょう。 小泉や自民では自分達に不利なことをしますから、鳩さんが良いのでしょうね。 現政権は少なくとも10年後には歴史に裁かれるはずだと思います。 小泉的な改革の復活を望みます。

回答No.1

現時点での日本政治の改革と言う意味なのであれば、やるべき事は、 1.小沢の死刑 2.鳩山の精神病院への収監 誰が見ても、無説明でこの二人は何らかの措置が必要。 二人のお気に入りの中国の常識ならば、この二人は上記の如くの措置が普通に取られます。 小沢が権力を欲しがるのも個人の好みという点ではOKかもしれないが、その権力奪取の仕方が悪い。 そして権力奪取してもらっても良かるべき政治権力行使をしてもらえばよいのだが、どうもそうではなく自己の権力増殖のための政治権力行使であるので、当然コレを中国風には「腐敗」と言う。腐敗は中国では死刑相当。 また鳩山の場合は、今や全国民の共通認識になりましたので深い説明は不要だと思います。 思い返せば私は、鳩山が精神的に問題ある人間であると… ずっと以前から(ここで)言い続けてきたのですが、今や誰からも文句言われなくなりましたね。去年あたりならば結構文句が出てたもんですがwww www あと、鳩山は左翼です。(← これは文句を言う人がまだ若干いるかもしれません) その上で、民主党を分裂させる必要があります。 「妄想派」と「現実派」に分解させましょう。