• ベストアンサー

皆さんの力を貸してください。

皆さんの力を貸してください。 生活体験発表会というのがありまして、5月6日までに1800文字程度の作文を書かなくてはなりません。 いままでに私が感じたことをもとにテーマをつくり作文を書くのですが、「私はいままで何をしていたんだろ?」としか思えず作文のテーマすら出てきません。 早く仕上げないといけないのに全くことが進まないので皆さんからのアドバイスをお願いします。 また、1800文字の作文はやったことがないので、長文の書き方やコツがあれば教えてください。 作文を迅速に仕上げたいので、分からないこと聞きたいことがあればどんどん質問してください。 その上で、もしかしたら書きたいことができるかもしれませんので・・・ 皆さんのご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

あせっているのは分かりますが、あなたの生活体験が他人に分かるはずもないし、 あなたが何を感じていたかも分かるはずはありません。誰でも四苦八苦して、かくものです。 あんまり安易に人に頼らない方がいいですよ。 まずテーマーを決め材料を箇条書きにしてそれを大きく分け順序よく起承転結に並べて御覧なさい。 ここに良く投稿される中国人の方の作文も参考になるんじゃないかしら

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分のことは自分で考えないといけませんね。 他人には分からないのは当たり前ですし・・・ とりあえず回答者さんのいうとおりテーマを決めてみようかと思います。 その上で困ったことがあればまた質問してみますね。 ところで「よく投稿される中国人の作文」ってなんですか?

その他の回答 (2)

• ygc322
回答No.3

生活体験って、どんな生活してたんでしょう? ホームステイ? 山村留学? 家でゴロゴロ? どんな生活だったのか補足してください。 って、補足に書く内容が作文の内容になりそうですけど。

nobatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらかというと家でごろごろが近いと思います。 ・いままでの生活はだらだらした生活で特に物事に関して興味もなく、中学時代は本当に暗い性格だった。(軽い言葉いじめにあっていて、ちょっとした対人恐怖症になってた。) ・高校生活は中学よりも明るくなった方だけどそれでもまだ暗い性格のまま ・そのまま社会人になったけれど、暗い性格を明るく元気な性格にしたい。またいろんなことに興味が持てるように積極的に行動し、沢山の人と話せるようにしたい。 今、これを基に作文を書いています。正直2000字は書いたことがない上に作文は苦手です。 長文を書くためのコツ、文の構成の仕方などあれば教えてほしいです。

noname#111441
noname#111441
回答No.1

>分からないこと聞きたいことがあればどんどん質問してください 逆ですよ 回答者に情報を提供するのは、あなたです

nobatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テーマや内容を作るためにいままでのことを思い出しているのですが、何気ない日々しか送ってないなぁ・・・としか思いつかなくて。 特に印象深い出来事というよりも自分がいままで何がしたかったのか自分でもよく分からない生き方をしていたので、過去のことに対してこれといった感情はなかった気がします。根が暗いほうだからかもしれませんが・・・ 今でもそんな感じで「ただ何となく」といった感じで生活しているので、書きたいことがみつからないのです。 なので今回のような場合、情報を提供してといわれてもどんなことを提供すればいいのかよくわからなくて私自身も困っています。 変な言い方をして申し訳ないです。