• ベストアンサー

ネガフィルムとパラフィン紙のはがし方を教えてください。

ネガフィルムとパラフィン紙のはがし方を教えてください。 モノクロのネガを長期ネガファイルに保管しておりまして最近デジタル化するために出しましたがその中の数枚ネガに密着してとれません。 どうでもよい写真のネガを試しにアイロンかけてみたり水にしたしてみたりしましたがネガが縮れるだけでした。何か良い方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
回答No.2

No.1です。 もし濡れてくっついたとすると、完全に無傷で元に戻すのは無理かもしれないですね。 最終的にはデジタルでのレタッチが必要かも。 もし自分でやるとしたら… くっついている部分以外を慎重に破り捨て、しばらく水に浸してその紙の部分をふやかして少しづつ指でこすり取って行きますかね… 水に浸すのがあまり長時間(半日とか一日とか)だと乳剤が剥がれてしまいます。 お湯とか加熱は特に不可です。 もし除去できたらドライウェルかAGガードを通して乾かしておくといいでしょう。 あとネガは調湿剤とかカビ防止剤と一緒に防湿缶に入れておいた方がいいのでは。 http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/chemical.html ↓ここ辺りに聞いてみると誰か職人を紹介してくれるかもしれないです。 http://www.roonee.com/

yamachudotou
質問者

お礼

とても参考になりましたご親切にありがとうございます。 富士フイルムに相談した結果やはり無理のようでした。 貴重な写真はに2~3コマなのであきらめます。 プリントで残してありますのでそれをスキャンいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

くっついた理由がわからないのですが、 水ではダメだったとの事なのでカビかなあと思います。あるいは油性の何かか。 それでしたらフィルムクリーナーを使ってみてはいかがでしょうか。 剥がれたらクリーニングペーパーを頻繁に取り換えて清掃すると傷がつきにくいです。

yamachudotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでもフイルムクリーナーを購入して試してみます。 張り付いた理由はたぶん湿気ではないかと思います。