• ベストアンサー

スピーカーが認識されない

使用しているディスプレイが、LogitecのLCM-T156AS/S(スピーカー内蔵型)なのですが、音が出ません。画面はしっかり映っています。 プロパティで調べてみると、「オーディオデバイスなし」となっています。 サポートセンターの時間帯に電話をかけられそうにないので、原因と思われることがわかる方、ぜひ教えてください。お願いします。 ちなみに、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.5

>本当は、ちょっとだけ「自作だから、私が何か設定しなきゃいけないのをすっとばしてるのかな?」と思ってたのですが、そうなのでしょうか? そういうことになりそうな感じです。 ShuttleのSN45Gを調べるとM/BはFN45というM/Bのようです。 このM/Bを調べるとRealtek ALC650 six channel audioとありますので6ch分(日本でわかりやすく言うと5.1ch分。DVDなんかの5.1chってやつです)のデコーダを持つAudioチップを使っているみたいです。 平たく言えばサウンドデバイスは付いているということです。 これが使えないということはドライバのインストールをしていないことが考えられます。 チップセット内蔵のサウンドですのでチップセットのドライバCDにドライバが入っていると思います。 ない場合はチップセットのドライバをShuttleのサイトからDLできるようです(45MBありますが)。 http://www.shuttle.com/new/support/download/download.asp では。

hinahina0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通りといいますか、ドライバのインストールをしていませんでした。よく考えたら、「使わないCDがあったら疑えよ」って感じですね(TT) 単純な私のミスで、申し訳ありません。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• piron2003
回答No.7

>プロパティで調べてみると、「オーディオデバイスなし」となっています。 「デバイスマネージャ」にも無いということになりますか・・・ 次を確認してみてください。 ・BIOS設定でオンボードサウンドがOFFになっていないか ・マザーボードにオンボードサウンドを有効/無効にするジャンパがないかどうか、あれば無効になっていない かどうか(わからなければ、むやみに触ってはいけませんよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BIOS設定では、オンボードサウンドがONになっておりました。そして、ドライバのインストールをしたら、しっかり音が出ました。 インストール忘れという、情けなくも恥ずかしい原因がわかって、嬉しいような悲しいような。。。 アドバイス、本当にありがとうございました。もう少し勉強しようと思います。

• a8025
回答No.6

こんにちは マザーボードに添付のCD-ROMの中に各種ドライバーが入っています。 Chipsetsドライバー(nForceは要るのかな)、サウンドドライバー(AC'97audioか、Realtek)、LANのドライバー、IEEE、全部入れないとダメですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバのインストールを何もしていなかった事が原因でした。インストールしたら、何の問題もなかったです。 とても下らないミスで、「自分で気づけよっ」と、ちょっと恥ずかしいです。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

• yomo3
回答No.4

#2です。 自作方面はあまり詳しくないので…… ただ、「コントロールパネル」から「ハードウェアの追加」ってのを選ぶとウィザード形式でチェックをしてくれると思います。 キットだと確かにあんまり説明書ついてないからねぇ。 ShuttleのあたらしそうなヤツだしCeleron乗っけてるぐらいだから、マザーボードに音はついてくるはずだけどなぁ。

質問者

お礼

2回も回答くださってありがとうございます!! ハードウェアの追加で調べてみました。このチェックでは問題がなかったのですが、他の方にアドバイスをいただいた通り、インストールを飛ばしていた(殴)ようです。 単純なミスで申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

• herashi
回答No.3

オーディオデバイスなし。というのはスピーカーがないという意味ではなく、サウンドカード(もしくはそれに類するもの)がないもしくはドライバが正常に入ってない(などの認識異常)という意味になります。 通常のPCでサウンドカードがないというのは考えにくいのでドライバが正常に入っていないなどの認識異常であると考えられます。 これ以上はPCの情報がないので答えられません。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーディオデバイスなしっていうのは、そういう意味だったんですね!今更なんですが、よくわかりました。ありがとうございます。 PCは、自作キットでShuttleのSN45Gです。CPUはCeleronで、メモリは256Mぐらいしか覚えてないんです。 本当は、ちょっとだけ「自作だから、私が何か設定しなきゃいけないのをすっとばしてるのかな?」と思ってたのですが、そうなのでしょうか?

• yomo3
回答No.2

「オーディオデバイスなし」ってのも今どきすごいねぇ。 XPが載ってるのに…… 可能性としてですが、原因は 1:音源ボードがない! 2:音源ボードのROMが壊れている 3:単純にオーディオ端子をつないでいない 4:スピーカが壊れている なんてことですが、3、4は「オーディオデバイスなし」にはならないはずです。 XPならば、音源ボードを認識した段階でドライバを登録するので「デバイス」は存在するはずです。 ハードウエアチェックはかけてみました?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、初心者なくせに自作PCを作ってしまったので、音源ボードは聞いたことはあっても全然わからないんです。 ハードウェアチェックって、どういう事をすればいいのでしょうか??? 本当に、すいません!!

回答No.1

おかしいのは PCのほうなので PCの型番とか書かないとダメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは、自作用のキットでつくっているので、よくわからないんです。ShuttleのSN45Gを使って作ったのですが。。。CPUはCeleronで、メモリは256M・・・しか覚えてないんです。