• ベストアンサー

確認ですが,これはキセル??

確認ですが,これはキセル?? 新横浜>>>由比(桜エビ目的) goo路線検索で↑上記を検索掛けると↓以下のルートがヒットしました 新横浜>>[新幹線]>>静岡>> >>{乗り換え改札}>>(在来線)>> >>由比 乗車(新横-静岡)=2940円 特急(新横-静岡)=2410円 合計=5350円 問:静岡で折り返し, 在来線(東京方面)乗車した際に 静岡~由比が(個人的に) キセルに当たるのでは,と 懸念が残りますが。 #1これで大丈夫ですか? #2静岡~由比の乗車券を別途購入をすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorao77
回答No.5

不正乗車ではありません。なぜなら新幹線の静岡を経由して由比までの運賃が算出されているからです。ちなみに由比まで直接購入せず、草薙まで購入して乗り越すと100円安くなります。帰路は、草薙から静岡経由で新横浜までを予め購入し、由比から草薙まで別途購入してください。由比から草薙までの乗車券は100キロ未満のため、実際に乗車する区間との差額精算となり、乗り越してしまっては、安くあがりません。  ところで、余計なお世話かもしれませんが、由比ぐらいの距離であれば、乗り換えの不便さは生じますが、在来線でもさほど長時間はかからない思います。新横浜が自宅等の最寄り駅なら、せめて新幹線は特定料金ですむ小田原までにして、あとは在来線で行ってはいかがですか?それなら  乗車券   新横浜-由比  2,210円  特定特急券 新横浜-小田原   950円 片道3,160円です。  蛇足ですが、「不正乗車」と「キセル」を混同されているようです。「キセル」とは、「不正乗車」の方法のひとつです。専門用語で「中間無札」と言います。  例えば(1)「東京-有楽町」間と(2)「東神奈川-横浜」の間の定期券を所持し、東京駅を(1)で入場し、横浜駅で出場する際、(2)を利用するような場合を言います。自動改札機やICカードが普及し、キセルも過去のものとなりつつありますが、最近、相模鉄道や西武鉄道の社員が行ったことで再び脚光を浴びています。

noname#181568
質問者

お礼

頭が下がります<(_ _;)> 補足を兼ねますけど ある中間駅で区切ると 運賃が安くなるとき 当該駅は どのように求めましたか? 5月3日は駿河湾の紅い宝石を頂きます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• platinum58
回答No.4

並行在来線に乗り換えられない駅を挟む区間が別線扱いになります。 (品川-小田原、三島-静岡、名古屋-米原) (新大阪-西明石、福山-三原、三原-広島、広島-徳山) これらの両端の駅で折り返して区間内の在来線駅へ向かう場合、 別線として取り扱います。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 補足で推察されているとおり、#3さんの回答は、 都区内・山手線内着乗車券における取り扱いであって本件とは別です。 東京折返新橋下車の場合、熱海以西からの乗車券だとそのまま下車できますが、 新横浜・小田原からの場合、東京~新橋の乗車券が別途必要です。

質問者

お礼

今,私は 賢さが3上がりました (笑) 本当に為になります。 ありがとうございました

• akak71
回答No.3

別線の扱いでないと思います。 新橋で乗車して、新幹線を東京駅で乗り換え静岡に行くときは、  新橋ー東京間が重複しますけど支払いません ただ普通電車の場合は新橋ー東京間の代金を払う必要がある。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

それは東京駅から営業キロが 100km≦(静岡駅)<200kmだから…ですか?? (山手線内にある)駅発着のとき 東京駅換算のキロ数になる キセルでなければ 私は,それはそれでOKです ありがとうございました

• ROSHI1965
回答No.2

新横浜駅から東海道新幹線で静岡駅まで 静岡駅から東海道線熱海方面寄りで由比駅まで 普通乗車料金は、173.2km 2,940円 新横浜駅~静岡駅間 151.4km 2,520円 静岡駅~由比駅間 21.8km 400円 新横浜駅~由比駅間(横浜線・東海道線経由) 137.5km 2,210円となります。 新横浜駅から新幹線で静岡駅までご乗車されて 静岡駅で由比駅までの普通乗車券を購入されますと 通しよりわずか20円の差です。

質問者

お礼

通しより安いんですね 静岡で 分割すると。 …こういう解釈でOKですか? ありがとうございました

回答No.1

#1 これで大丈夫です。新幹線と在来線が併行している区間では、三島ー静岡間は、別線扱いとなっています。 この場合、新横浜から静岡経由で由比までとのことですが、上記運賃検索では、 新横浜ー静岡間 151.4km 静岡ー由比間 21.8km 計 173.2km となり、161~180kmの運賃は 2,940円です。 #2 新横浜で切符購入時に、「経由 静岡」となっているのをご確認下さい。このままで、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

tochi-kun_001樣 迅速な回答ありがとうございます>>三島ー静岡間は別線扱い… いやぁ初耳でした それなら 納得します ありがとうございました

質問者

補足

余談ですけど ←静岡以西,三島以東→ の区間で,別線扱いの所は ありますか?