• ベストアンサー

大文字入力を標準モジュールにしたい!

大文字入力を標準モジュールにしたい! 現在、各txtBoxのキー入力時に下記コードで大文字入力をしていますが、 箇所が多いのでCall呼び出しでできないものかとやってみましたがうまく行きません・・・ Select Case KeyAscii Case 97 To 122 KeyAscii = KeyAscii - 32 Case Else End Select どうかお力添えを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

標準モジュールではありませんが クラスファイルでの解法 clsTextboxEX.clsを作成-----以下コード Option Explicit Private WithEvents m_target As TextBox Public Property Get Target() As TextBox Set Target = m_target End Property Public Property Set Target(ByRef NewTarget As TextBox) Set m_target = NewTarget End Property Private Sub m_target_KeyPress(KeyAscii As Integer) Select Case KeyAscii Case 97 To 122 KeyAscii = KeyAscii - 32 Case Else End Select End Sub ここまで----------- フォームでクラスを使う------------- Option Explicit Dim TextEX As clsTextboxEX Private Sub Form_Load() Set TextEX = New clsTextboxEX Set TextEX.Target = Text1 End Sub ここまで----------- ざくっと適当に書きましたが、上記のような感じかな。

KOUSUKE0409
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 せっかく教えていただきましたが、 素人の僕にはちょっと使いこなせそうにありません・・・・ よろしければ、もう少し詳しくお願いできないでしょうか?

その他の回答 (2)

• edomin7777
回答No.3

#1です。 keyAscii = UCase(keyAscii) とか KeyAscii = StrConv(KeyAscii, vbUpperCase) じゃ、だめなの?

KOUSUKE0409
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 キー入力時などに書き込みしてみましたが・・・・ このコードはどのように使うのですか? ど素人ですみません、返答お願いいたします。

• edomin7777
回答No.1

開発環境と、開発言語は何?

KOUSUKE0409
質問者

お礼

説明不足ですいません。 ACCESSのVBAです、なにか良い方法がありましたら 宜しくお願いいたします。