OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Back Spaceを入力可にするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103504
  • 閲覧数547
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

金額を入力して計算するルーチンを作成しています。
以下のコードで、数字以外は入力不可にしたのですが・・・・
数値を訂正するためのBack Spaceも入力できなくて困っています。
0~9までしか受け付けないコードなのはわかっていますが、それに加えてBack Spaceも受け付けられるようにするにはどんなコードを書けばよいでしょうか。

Private Sub genkin_KeyPress(KeyAscii As Integer)
If KeyAscii >= Asc("0") And KeyAscii <= Asc("9") Then Exit Sub
Else
KeyAscii = 0
Beep
End If
End Sub
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です

>If KeyAscii >= Asc("0") And KeyAscii <= Asc("9") Then Exit Sub
ここの意味を理解されてますでしょうか?
これはパラメータのKeyAsciiの入力制限を行っております。
Asc(0)は48です。Asc("9")は57です。


まずそれはそれでおいといて、、、
プレスイベントのコードをコメントして、
Debug.Print KeyAscii
と書いて文字入力してみてください。
イミディエイトウィンドウに、入力された文字コードが出力されます。
同時に[BackSpace]が8という値が得ることもわかると思います。


ですのでプレスイベントは、次のようになります。
If KeyAscii >= Asc(0) And KeyAscii <= Asc(9) Then Exit Sub
If KeyAscii = 8 Then Exit Sub
KeyAscii = 0
Beep



これは参考までなのですが・・・
Microsoft Masked Edit Controlというのをご存知ですか?
メニューバーの[プロジェクト][コンポーネント]の中に存在しています。
これを使用すると、数値、日付など、入力制限を行うことの出来ます。

でわでわ
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

ありがとうございます。 もう初心者には何が何だか・・・ の世界で本当に助かります。 Microsoft Masked Edit Control を早速フォームに乗せてみました。 こんな便利なコントロールがあるなんて、「そんなん知ら~ん!」って感じでした。
投稿日時 - 2001-07-13 00:02:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

手元にVisual Basicがないので、確認はしていませんが 以下のコードではダメなのでしょうか? Private Sub genkin_KeyPress(KeyAscii As Integer)  If(KeyAscii >= Asc("0") And (KeyAscii <= Asc("1")) _    Or KeyAscii < ...続きを読む
手元にVisual Basicがないので、確認はしていませんが
以下のコードではダメなのでしょうか?

Private Sub genkin_KeyPress(KeyAscii As Integer)
 If(KeyAscii >= Asc("0") And (KeyAscii <= Asc("1")) _
   Or KeyAscii <> Asc(バックスペースの番号) Then
  Exit Sub
 Else
  KeyAscii = 0
  Beep
 End If
End Sub

これではだめなのでしょうか?
ではでは☆
補足コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

or でつなぐとなぜかどんなキーでも受け付けてしまいます。
なぜでしょうか・・・ 何度試してもだめなんですよね。
どこかコードがまちがっているのかなぁ・・・
投稿日時 - 2001-07-12 23:11:02
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

教えていただいたコードを参考に何とか解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:59:08


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ