公立高校入試問題!三角形AFKとEGFの相似条件についてわからない

このQ&Aのポイント
  • 公立高校入試問題で、三角形AFKとEGFの相似条件についてわからないです。
  • 質問者は、どの条件を使って相似といえるのか知りたいです。
  • 問題のURLはこちら:http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00043484/zenki-suugaku.pdf
回答を見る
  • ベストアンサー

公立高校入試問題です

公立高校入試問題です URLご覧ください。大紋の2-2、FJを求める問題です。 FからAD上に垂線をおろしてADとの交点を仮にKとしますと三角形AFK∽三角形EGF だから辺の長さの比で等式を作りFKの長さを出して5-FKでFJの長さを求めるという 流れなんですが三角形AFKとEGFがなぜ相似といえるのかがわかりませんでした。 「ふたつの角が等しい~」の相似条件を使うのでしょうか? それだと直角が共通してるのはすぐわかりますがあとひとつの角はどれですか? それとも他の条件でしょうか? http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00043484/zenki-suugaku.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

B面4(2)(2)の問題ですね? △AFK、△EGFにおいて、 ・∠AKF=∠EFG=90° ・∠FAK=∠GEF  (なぜならば、EG//ADなので同位角となる) よって2角相等となり、相似条件を満たします。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!同位角ですね!思いつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校入試問題の解法がわかりません

    大問4の(1)(3)です。 -1/5x2乗+6/5xが答えですが 解き方がわかりません。教えてください。 http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00043484/zenki-suugaku.pdf

  • 高校入試の問題です。

    高校入試の問題です。 下記リンクの5の(2)です。答えは1/2xなんですが解答の導き方が わかりません。おしえてください。 http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00043484/zenki-suugaku.pdf

  • 大阪公立高校の数学の入試の解説

    http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00070146/kouki-zen-suugaku-b.pdfの大問2の(2)の問題を解説してください。 お願いします

  • 相似について

    数学の問題の下記リンク先、(3)、(4)についての質問です。 問題 ​http://www.pref.osaka.jp/nokai/faq/siken/19A2.pdf​ 解答 ​http://www.pref.osaka.jp/nokai/faq/siken/19A2_kaito.pdf​ 調べて自分なりの答えをだしました。 (3)△AMDに着目し、AからMDに垂線を下ろし、交点をP   とする。△AMPと△AMDは相似。   したがって、   AM:MD=AP:ADから解を求める。 (4)△AMDが直角であるので、(4)の三角錐の体積    がいきなり求められる。    体積 = 1/3 × △ABCの面積 × AD       = 1/3 × 4√3 × 3       = 4√3     ここで、質問なのですが、 (3)の△AMPと△AMDは相似というところがなぜかわかりまん。 これはなぜ相似とわかるのでしょうか? (4)は友達に聞いたのですが、その友達の説明ではよくわかりません。        △AMDが直角であるので、(4)の三角錐の体積    がいきなり求められる。    体積 = 1/3 × △ABCの面積 × AD       ここの、三角錐は1/3 × △ABCの面積 × AD    の高さはなぜADかがいまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 熊本県公立高校入試問題

    本年度入試の数学大問6番の証明問題(2)について質問です。 問い 点Oを中心とした半径6の円がある。 線分ABはこの円の直径である。 点Cは円Oの周上にあり点Dは線分AB上にあってAC=ADである。 点EはCDの延長と円Oとの交点である。 点Fは線分CD 上にあって、点GはAFの延長と円Oの交点である。また、点Hは線分ABと線分GEとの交点である。 (1)三角形ADF∽三角形EBHを示せ (2)AB=12、AC=8、DF=3のとき線分BHの長さを求めよ。ただし根号がつく場合はついたまま答えること。 問題文の図では点Dは線分OB上にありました。 (2)について新聞の答えは3√6/4 とありますが私は二つでてきました。 BH =xとおくと(1)の相似などを利用して CF=(12-3x)/x ここで角CAB=α、角ACD=θとすれば三角形ACDは二等辺三角形よりα=π-2θとなる。 三角形ABCは直角三角形となるのでcos2θ=-2/3 となる。 半角の公式およびθは90度未満であることに注意すると cosθ=√6/6 ここで三角形CAF三角形AFDに余弦定理を使うと、 AF^2=64+CF^2-16CFcosθ AF ^ 2=64+9-48cosθ AFを消去してcos θを代入すると CF ^ 2-8√6/3CF -9+8√6=0 CF = 4√6/3±√(√32-√27)^2/√3 CF =3、(8√6-9)/3 先ほどのCF=(12-3x)/xにそれぞれ代入すると x=BH=3√6/4、2 両方答えのような気がしますが、x=2が除外される条件がみあたりません。誤りがあればご指摘お願いいたします。

  • 数学Iで分からない問題があります

    角C=90度である直角三角形ABCにおいて、角A=θ、AB=aとする。 頂点Cから辺ABに下ろした垂線をCDとするとき、次の線分の長さをa、θを用いて表せ。 (1)BC (2)AC (3)AD (4)CD (5)BD この問題が分かりません。 どなたか詳しく解説していただけないでしょうか?お願いします。

  • 三角比が90度以上でも成り立つ理由がわからない

    三角比が90度未満であれば、成り立つ理由が分かります 直角三角形の直角以外の一つの角をΘとすると、そのΘが決まれば、90度とΘ度を持つ角になり、それは相似条件”2組の角がそれぞれ等しい”を満たすため相似で、相似の定義から、直角とΘ度の角を持つ三角形の辺の比は一つになります 90度以上だと、何故Θが決まると、辺の比が一つになるのでしょうか? 教科書を見ても、”Θの大きさだけで決まる”としか書かれていなくて、なぜΘの大きさだけで決まるのかが分からないです また、ネットで検索をしましたが、90度以下の三角比がなぜ成り立つのかの説明しかありませんでした 何か変なことを言っている可能性がありますが、ご了承ください どなたかご教示お願い致します。

  • 平面図形の問題

    ------------------------------------------------------------------------ △ABCの内心をIとし,Iを通るAIの垂線をひき,辺AB、辺ACとの交点をそれぞれD,Eとする。 DB=2,EC=3の時,DEの長さを求めよ. ------------------------------------------------------------------------ この問題に苦戦しています. まず点IからAB,ACに垂線を下ろして相似な直角三角形を作って式を立てましたが,恒等的な式が出てきただけで進展がありませんでした. △ADEは二等辺三角形で,点IがDEの中点だということはすぐにわかるので AD=AE=x ∠BAI=∠CAI=α ∠ABI=β ∠CAI=γ とおいていろいろ試した結果 求めるものは2xsinα であり {2+x(sinα)^2}tanβ={3+x(sinα)^2}tanγ=(△ABCの内接円の半径) という式は立ちましたが,そこからβとγを消去するすべが見当たりません. 相似関係で解けるということだそうなのですが,上記で考察した他に相似な図形などあるのでしょうか? この問題の解法の糸口を御存知の方は「糸口のみ」の御教授宜しくお願い致します.

  • 中学2年の数学の幾何の問題です。

    よろしくお願いします。 中学2年の数学の幾何の問題です。 学校で渡されているテキストのため、答えのみで、解説がのっていません。 私も考えてみたのですが、答えがあわず。。。 よろしくお願いします。 問題 AB=12cm、BC=16cm、角ABC=90度の直角三角形ABCに、円Pが内接しており、さらに、辺BC上に直径をもつ半円Qが、円Pと辺ACに接している。このとき、 (1) 円Pの半径を求めよ。答え4cm (2) 半円Qの半径を求めよ。答え(27-9√5)/2 (2)について、私は、 PからBCに下ろした垂線の足をRとする。 Pの半径をR、Qの半径をrとして、三角形PQRと三角形ABCが3:4:5の相似として説いたのですが、答えが違いました。 PR=R、PQ=R+rより。 どうして間違ってるのかもよくわからないのですが。。。生徒が、どうして相似なのかも示さないといけないと言っていて、かつ私が思うにこれで答えが合わないということは相似ではないのかも。。。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 中学2年の数学の幾何の問題

    よろしくお願いします。 中学2年の数学の幾何の問題です。 学校で渡されているテキストのため、答えのみで、解説がのっていません。 私も考えてみたのですが、答えがあわず。。。 よろしくお願いします。 問題 AB=12cm、BC=16cm、角ABC=90度の直角三角形ABCに、円Pが内接しており、さらに、辺BC上に直径をもつ半円Qが、円Pと辺ACに接している。このとき、 (1)円Pの半径を求めよ。答え4cm (2)半円Qの半径を求めよ。答え(27-9√5)/2 (2)について、私は、 PからBCに下ろした垂線の足をRとする。 Pの半径をR、Qの半径をrとして、三角形PQRと三角形ABCが3:4:5の相似として説いたのですが、答えが違いました。 PR=R、PQ=R+rより。 どうして間違ってるのかもよくわからないのですが。。。生徒が、どうして相似なのかも示さないといけないと言っていて、かつ私が思うにこれで答えが合わないということは相似ではないのかも。。。と思っています。 よろしくお願いします。