• ベストアンサー

披露宴のBGMをクラシックでされた方、する方へ

もうすぐ結婚式です 今、披露宴のBGMをどうしようかと困っています 絶対クラシックがいい!! そしてバイオリンとピアノの生演奏で!! ウエディングドレスで入場 お色直し入場 後ケーキカットの時など・・・イロイロ・・ みなさんはどうしましたか? 成功しましたか? どんな事でもいいので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

入場:ワグナー「タンホイザー」から大行進曲「歌の殿堂をたたえよう」、エルガー「威風堂々」行進曲(No.1)等 ケーキ入刃:ワグナー「マイスタージンガー」前奏曲 両親へのお礼(あれば):あなたの別の質問に記入してあります。

その他の回答 (4)

回答No.4

私達の場合、生演奏はありませんでしたが、全て日本語詞はやめました。 二人とも、吹奏楽部だったので、吹奏楽曲がほとんど。 結構、クラシックより華やかで、聞きやすい曲が多いので、大成功だったと思います。 入場の時など、ファンファーレ的な曲を持ってきて、すごくいい感じでした。 ただし、これはやっている人でないと、曲を知らなさ過ぎて無理ですね。 (実際、売ってるCDも少ないし) 他は、主人の好きなドリカム、私の好きな福山雅治をうまく取り混ぜました。 でも英語バージョンだったり、インストやドラマのサントラだったり・・・ 日本語の歌詞が入ると、そちらに耳が行ったり、 そのイメージが出来てしまうので、あまり良くないかな?と、私達は考えたので。 クラシックなら、 ・入場など華やかにしたいときは、序曲の部類 ・歓談中など静かな時は、室内楽の部類(ヴァイオリンの協奏曲など) あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、 頑張ってくださいね。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

私達はこれからですが、クラシックとジャズを織り交ぜてやります。 うちもバイオリンとピアノの予定です。 曲はビートルズをメインに、モーツアルト、バッハが多いです。 ピアノの音色が好きなので、何かのイベント(入場やケーキカット) のときにはピアノがゆっくり流れる中でと予定してます。 4重奏などもあったのですが、色々テープを聞かせてもらったら シンプルな披露宴を希望している私達にはピアノとバイオリンで丁度よかったです。 当日が楽しみです。 頑張ってくださいね。

yumimaki
質問者

補足

皆さん 回答ありがとうございます。 折角なんですが、曲名も教えていただけたらと 思います。

• illashige
回答No.2

ぼくたち夫婦もオールクラシック生でやりました。 20ん年まえのことですけど。 ヴァイオリンとピアノでなさるということは、ヴァイオリンは立奏でしょうか?披露宴の間中ほとんど、立たせておくのは、ちょっとかわいそうですよね。ま、ピアノだけの曲もおりまぜたりすれば大丈夫ですね。 ぼくたちのときは、親戚のつてで弦楽四重奏(一応プロ)を頼みました。そのほか、二人の友人有志8人くらいに前もって何回か練習させて、モーツァルトのアリアをイタリア語で合唱してもらったりもしました。 クラシックに縁のない連中もけっこういたのですが、のってやってくれました。 せっかくの生演奏なのですから、できればマイクなしをおすすめしたいです。(披露宴に限らず、会場側は、とかくマイクを使いたがるみたいです・・)。 会場の広さにもよるとは思いますが。 80人弱のお客様で、会場は普通のホテルの宴会場でしたが、アップライトピアノ、弦楽器とも音量はじゅうぶんだったと思います。

• meinan
回答No.1

こんにちは、4月に挙式した者です。うちらもBGM選びは結構悩みましたよお。式場への提出期限ギリギリまでやってたと思います。 うちらはまずお互いそれぞれ使いたい曲を出して、それがどの場面に合うかを考えました。カラオケで実際流してみたりしてね。流してみると、「アラ、イメージと違うわ」なんてこともありました。 当初CDをかけてもらうつもりだったんですが、見せ場(例えばケーキカットする瞬間とか)と曲のサビがちょうど一致するのは難しいとのことで、エレクトーン演奏にしてもらいました。ほとんどがJ-POPでした(外国の曲とか二人とも知らないんで)。ただ、入場前の招待客の談話時間と、会食(お色直しの間)はCDをかけてもらいました。入場前にはモーツァルトをかけましたよ♪なんか豪華な感じで良かったです。会食の間にはアコーディオン奏者のコバのアルバムをかけました。 さんざん悩んだ結果だったので、たった1曲を除いてはそりゃもう大満足でした!!ダンニャなんか、使った曲を順番にCDに入れて「マイウェディングソング」なんてのを作ろうかとまで言ってます。 本当に自分たちがイメージした通りに曲がマッチして、すごく思い出深いものとなりました。後日ダンニャの友人に「式の時の曲って自分らで選んだの?結構良かったね、コバ使ってたよね」って言われて、さらに嬉しかったです。 クラシックの生演奏なんてすっごい豪華ですねえ。クラシックは実はモーツアルトくらいしかちゃんと知らないんですが、式場が華やかだけに、昔の舞踏会みたいで、いいカンジだと思います~。