• 締切済み

これも過食症??

ac13の回答

• ac13
回答No.3

私も独り暮らしです、自炊です。 食材、無駄になりやすいですよねー!! 判ります、その気持ち。 でも、よーく考えてみてください。 「一度に大量に調理」これ、私もしますがそういうときは「冷蔵(冷凍)保存のきくメニュー」にします。 作ったときに全部食べなくてもいいじゃないですか。 ま、私の場合は更にグータラで、3食同じメニューでも平気だったりしますが(^^; 朝・昼(お弁当持参してます)・夜。ははは。 それはいくらなんでも…というのでしたら、まぁ普通に何日かに分けてで食べれば。 あと、食材選びでも冷凍保存ができるものもありますし、下ごしらえだけして冷凍、とか(野菜も、ゆでて冷凍できるもの、たくさんありますよ!)。 多分「自炊しなきゃ!」とか気合いが入りすぎて、視野が狭くなってしまっているのではないかな? もっとこう、お気楽に独り暮らしを楽しまないと!! ダイエットに対しても、きっと肩に力が入ってしまっているのかも。 自分を追い込まず「こうでなければ!」というひとつの方法に凝り固まらずにね。 例をあげると、12という数字を答えに出す数式は、5+7だったり、6×2だったり…と、いくらでもあるじゃないですか? 答えから考えれば、その過程は色々とあるもので、どれも正解なのですよ。 あせらずに、その過程を楽しんでしまう位の気持ちで進んでみてください♪