• 締切済み

これも過食症??

ac13の回答

  • ac13
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

私も独り暮らしです、自炊です。 食材、無駄になりやすいですよねー!! 判ります、その気持ち。 でも、よーく考えてみてください。 「一度に大量に調理」これ、私もしますがそういうときは「冷蔵(冷凍)保存のきくメニュー」にします。 作ったときに全部食べなくてもいいじゃないですか。 ま、私の場合は更にグータラで、3食同じメニューでも平気だったりしますが(^^; 朝・昼(お弁当持参してます)・夜。ははは。 それはいくらなんでも…というのでしたら、まぁ普通に何日かに分けてで食べれば。 あと、食材選びでも冷凍保存ができるものもありますし、下ごしらえだけして冷凍、とか(野菜も、ゆでて冷凍できるもの、たくさんありますよ!)。 多分「自炊しなきゃ!」とか気合いが入りすぎて、視野が狭くなってしまっているのではないかな? もっとこう、お気楽に独り暮らしを楽しまないと!! ダイエットに対しても、きっと肩に力が入ってしまっているのかも。 自分を追い込まず「こうでなければ!」というひとつの方法に凝り固まらずにね。 例をあげると、12という数字を答えに出す数式は、5+7だったり、6×2だったり…と、いくらでもあるじゃないですか? 答えから考えれば、その過程は色々とあるもので、どれも正解なのですよ。 あせらずに、その過程を楽しんでしまう位の気持ちで進んでみてください♪

関連するQ&A

  • 過食・・・

    おなかが空いていないのにあるだけ食べ物を胃におしこんでしまい、後で体調悪くなって自己嫌悪に陥ってしまいます。 少しでも食べ過ぎるともういいやとなっていっぱい食べてしまい、とまらなくなってしまいます。 何度も何度も後悔してもう止めようと思っても、同じことの繰り返しで、いつまでたっても進歩しない自分に腹がたち、自殺したくなります。 意思が弱いと言われればそれまでだが、お金も食べ物も無駄だし、これ以上家族に迷惑かけられないし本気で治したいです。 どのようにしていけば良いですか??

  • 過食...助けて下さい

    過食...助けて下さい 高一の女子です。 県の公立の進学校に通っています。 私は昔から親に怒られたくないという 理由だけで勉強も部活も習い事も 決めてやってきてしまいました。 最近もうこのことに疲れてしまい、 私は何のために勉強しているのかも わからなくなってしまいました。 言われるがままにやってきてしまったので 自分が本当に好きなこともわからず ストレス発散できるような趣味も ありません。 そんな自分への自己嫌悪や 勉強、親へのストレスから 最近親に隠れて過食に走ってしまい また自己嫌悪に陥ってしまっています。 勉強が嫌なわけでは無いのですが 嫌味を親に言われ続けどんどん やる気がなくなってしまいます。 私はどうしたら自分をもてますか? 変わりたいです。助けて下さい...!

  • 夜に過食をしてしまいます。どうすれば?

    26の女です。 去年の6月からダイエットを始めて73kgから58kgまで落としました。 (身長166です) 夜を控え目にしてできる限り筋トレとウォーキングをしています。 去年の12月にある手術をしまして、しばらくまともに食べられない日が続き、 1ヶ月で7kgほど痩せました。 食べられるようになってから5kgほど体重が戻ったので、また軽く節制しようと 思ったのですが、つい食べ過ぎてしまいます。 朝と昼はそんなにたべたくはならないのですが、夜になるとつい食べ過ぎてしまう のです。 特に甘いものが食べたくなります。今までは菓子パンなど好きではなかったのですが、 そうしたものが食べたくなります。 どうせドカ食いするなら野菜を食べようと思うのですが、そういったものは まったく食べたくならないんです。 大体一週間に4日ほど夜過食してしまいます。 体重も怖くてはかれません… 朝と昼は健康的に野菜も食べバランスよく食べているつもりなのですが・・・ 夜を食べ過ぎてしまい朝昼を控え目にしているので、そのせいも あるのでしょうか? このままだとぶくぶく太ってしまいます。 とても恐ろしいです。何より我慢できない自分が情けなく・・・ お腹はいっぱいなはずなのにどうしても我慢できなくなってしまうんです。 まだまだ食べたい!と思ってしまいます。 今までこんなことはありませんでした。 最近太ることを気にしてカロリーの事ばかり考えているのでそういうストレスも あるのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • 過食症が止まりません。。。。。。。。。。

    精神的に辛いこと、落ち込むことがこのところ続き、何をしてもやる気が出ず、完全にダウンの状態が続いていました。 そこへ今度は、食べ物を食べ続けてしまうようになり、自分でも怖くなってきました。 食べても食べても何かが足りない気がして、それでも食べると今度はもちろん気持ち悪くなります。でも吐いたりすることはありません。 先ほどもお昼のハンバーガーを食べた後に、自らホットケーキを焼いてすべて食べてしまいました。それでもまだ足りていません。満たされないという表現の方がいいかも知れません。 体重ももちろん一気に6キロ増えました。 このままではどんどん醜くなるし、そいういう自分にもまたショックを受け、そこで戒めればいいのに、自己嫌悪に陥りながらもまた食べてしまいます。その繰り返しです。 何か良い方法はないでしょうか。 このままでは本当に精神的に辛いです・・・ どんどんデブになっていく自分にも悲しくなるのですが、それをストップする方法が見つかりません。。。 どなたか過食症から抜けられた方、ダイエットに成功された方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • ストレス過食を抑えれるダイエット

    今現在ダイエットのため 食事規制をしている、激しい運動をしている!と いう訳ではありません。 しかし小さなストレスで自らお腹が減っていないのに 過食をしてしまいます。 その後、自己嫌悪の繰り返しです。 食べるとき、本当にそれがほしいのか と考えようとしているのですが、 その時はその時で勝手に 「ほしいのだ!」など思い、食べてしまいます。 このような方いらっしゃいますか?? このようなことをなくし、心から 健康なダイエットを行いたいと 思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 意思が弱くて痩せられない

    私は完璧に太りすぎの人間です。 で、太っていることには人一倍悩んでいると思います。 なのに、「たくさん食べたい」という気持ちが押さえられなくて、食べ物を前にすると苦しくなるまで食べないと気が済まないんです。(すごく食べるのが遅いのですが、なぜかたくさん食べられるの) きっと、今は絶食をした後のリバウンドじゃないかと思うのですが・・・。 でも、本当に本当に気にしていて、夏なんか、薄着が恥ずかしいし、やせてる人を見るとうらやましくて、思わず見とれちゃうし、自分のおなかの脂肪を見ると溜め息が出るし・・・。 二人の年子を抱えていて(3歳と4歳)ストレスもたまるし、のんびりダイエットなんて出来ない・・・。(ストレスで食べちゃうタイプ) こんな私は病気にでもならないと痩せられない気がして・・・。 拒食症のひとには申しわけないけど(って言うか怒られそうだけど)、そういう病気にでもなれば痩せられるのかなあ・・・なんて頭のおかしいような事まで考える始末・・・。 この意思の弱さはただのグーたらでしょうか、それとも精神的な病気? どうしたら実行できるようになるでしょうか。

  • 過食

    高2女です。 私は何ヶ月か前から、過食に悩んでいます。 食べ過ぎると、無気力になるし、体は怠くなるし良いことがないのはわかってます。でも食べてしまいます。食べたくないのに食べてしまうんです。 食べることが今の私の1番の楽しみであり、快楽でもあります。暇さえあれば「食べたい」と思っています。熱中できる趣味があればいいのですが、見つかりません。 痩せたい(というかキレイになりたい)願望があるので、食べ終わったあとは自己嫌悪に陥り気分最悪です。 今日なんかは、バイト帰り(20:00すぎ)にスーパーでパンを大量に買いました。家で夜ご飯を食べた後にそのパンを食べていたのですが、途中で気持ち悪くなって捨てました。過去にも同じようなことをしました。 朝は「今日は絶対食べ過ぎない」と決めるのに、夜になるとそんなこと忘れて過食します。毎日それの繰り返しです。もううんざりです。 家族や友達に話をしても親身になってきいてくれません。 変わりたいです。 今の自分を変えたいです。 過食なんかしたくないんです。 何かアドバイスや経験談などありましたら、回答お願いします。

  • 過食は一人で治せない?

     何かで 過食症とかは なかなか自分だけでは 治せない・・・みたいな 事を読んだ気がするのですが,本当でしょうか? 今,大学生で一人暮らしです。 病院に行く余裕の お金はないので 自分で 何とかしたいのですが できるのでしょうか。  以前,過食してしまうのは 意思が弱いから。と言われてしまったのですが、 意思だけでは どうにもならない時があって、耐えれなくなるのは 耐える意思がやはり よわいからですか?

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • 摂食障害って治るんですか?

    摂食障害が本当に完璧に完治した人っているのでしょうか?私は摂食障害八年になります。症状が落ち着いて治ったと思ったら再発しての繰り返しです。 全く治る気がしません。どうしても痩せ願望が頭のどこかにあり、常に食事を気にしています。 完治したという方が時々いらっしゃいますが、本当に完璧に治っているのでしょうか?