映画館でバイトする大学生の悩み:映画を観ることは許される?

このQ&Aのポイント
  • 映画館で週3回バイトしている大学生が、映画を観ることについて悩んでいます。
  • バイト先の映画館は以前から好きな場所で、バイトを始めたことで映画を観るタイミングが分からなくなりました。
  • どうせ映画館にバイトしているのなら、自分のバイト先で映画を観たいという思いがありますが、躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今春から映画館で週3回バイトしている大学生です。

今春から映画館で週3回バイトしている大学生です。 勤務は環境も悪くなく、充実しています。 ただ、ひとつ気になることがあって・・・映画館でバイトをしたorしている人に相談です。 今、勤めている映画館は、勤める前からも気に入って映画を観に行っていた場所です。 しかし、バイトを始めたことで、いつそこで(普通にお客さんとして)映画を観ていいのか分からなくなってしまいました。 つまり、シフトを短い時間で入れた日や、シフトを入れなかった日にお金を出して映画を観に行くのは大丈夫なことなのかなぁと。 シアターチェック(スタッフが無料で観れる)という手段もありますが、手続きや新作が観れない等制約があってあまり利用したくありません。 それに、休日に約半日労働とか普通で、お客さんとして行って「そんな暇あるならバイト入れ」って言われてガッカリするのも嫌だなと思っています。 せっかく映画館にバイトしに行っているので、自分のバイト先で今までどおり観たいのですが・・・; 分かりづらい説明ですみませんが、バイト先の上司や同僚に相談するのに躊躇しているところなので、どうしたらいいか、回答宜しくお願いします。

  • do1ce
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。家の近所の映画館で働いてました。そして同じ悩みを抱きました。 私の場合、面接で担当の人が 『映画を無料で観る事は出来ますが、かといってバイトが休みの日に観に来るとか、そういうのはナシです』 とおっしゃいました。 じゃーいつ観ろっての(笑) で、結局は毎週休日に余分に30分かけて他の劇場まで行ってました。それがアホらしくなり適当な理由をつけてすぐ辞めましたが、その後もバツが悪くてよその映画館に通うハメに…(笑) 映画館によって違うので、ここで質問なさるよりバイトの先輩に聞くのが一番ですよ! 以上私の体験談でした。

do1ce
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません; やはり、働く(働いていた)場所へ映画を観に行くのは難しいようですね・・・ ただ、確かに映画館によっても事情が変わってきますから、tataran_11さんの言うとおり、同じバイトの人たちに話してみようと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学3回ですが、、、まだバイトしたことありません。。

    今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。 私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。 しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、 家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服も欲しいし、旅行にも行きたいです。 何より、親に今まで多くのお金を掛けさせてしまったので、少しずつでも返したいと思っています。そこでまず問題なのは、どんなバイトをするか、ということです。 週2日といってもやはり7教科ほどはあります。 テスト前にシフトを入れなくてはいけなかったり、 休みが取れないのは困ります。 周りではよく、テスト前なのにバイトで忙しくて、 勉強できていなかったり、それによって多くの単位を落としたりしている子も見ます。 そのようなことは、学生としては絶対に避けたいです。 また、今年から就職活動も始まるので、 やはり忙しすぎるのはどうかと思っています。 また、私はどうも忙しすぎる生活が苦手で(どうしても家にいたい、と思ってしまうのです。家族団らんの時間がとても好きなので・・)、健康面でもそのような生活は避けたいです。バイトにいくにしても、余裕が欲しい、といえばよいのでしょうか。出来れば週2日くらいでOKで、シフトもあまり強制されないようなものがよいのですが。。家庭教師などもいいなぁとおもうのですが、教員免許とかもってない私に出来るのか不安で・・ 本当に勝手で未熟な意見なんですが もし同じ境遇の方、またアドバイスをしていただける方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 人間関係の楽しいバイト

    今春大学3年生になったのですが先日バイト先が潰れてしまい早急に新しいバイトを見つけなければならなくなり相談したいと思います。時給にはそんなにこだわらないので出会いがあり友達もでき楽しくできたというバイトを教えて下さい。今までファーストフードとファミレスはやっていました。できれば就職があるのでシフトもある程度融通できるところも教えてください。

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトの辞め方、時期について

    福祉施設で週1のバイトをさせてもらっている大学生です。 学業が忙しくなってくることもあり、 バイトを来月で辞めたいと考えています。 しかし、毎週担当の方がいない日にバイトを入れてもらっていることもあり、 辞める旨をどう伝えたらいいか分かりません。 シフトの調整はメールでやりとりしているのですが、 さすがに電話やメールで伝えるのは失礼かと躊躇しまして・・・・ (来月のシフトの連絡ももうしなければなりません) 直接平日に伺って話したいのですが、 バイト先まで1時間程かかりなかなか出向くのが大変です。 やはり、少し無理をしても 直接話しに行ったほうがいいのでしょうか?? また、最低でもいつ頃にその旨を伝えたらいいでしょうか??

  • バイト

    アルバイトの辞め方について。 精神的にバイトに行くのが辛いです、オフの日も毎日バイトのことばかり考えて、 考えるたびに心臓の鼓動が速く動悸が激しくなるのが分かります。 胃もキリキリするしもともと自律神経も悪くストレスや悩みを抱えると すぐに心身ともに気分が優れなくなってしまいます。 今まではどうにか耐えてきましたが限界です・・・ 自分に甘いと思いますが、しんどくて涙が出てきてしまいます。 バイト先のみなさんは優しいのですがまだ始めたばかりで怒られることも多々。 シフトも自分の希望した日数より多く、勤務時間も定時に上がれないこともあるし、 すぐにでもバイトを辞めたいです。 明日もバイトがあるのですが今の体調とこんな気持ちで行きたくありません・・・ バイト先は現在特別忙しいシーズンというわけでもなく、申し訳ないのですが シフトが決まっていた日を含めて今すぐに辞めたいという旨を店長に相談したいのです。 電話で相談してみようかと思います。無理言って今すぐにでも辞めたいということを相談しますが、 どのように店長に言うとすぐに辞めてもいいと許可をもらうことができますか? もちろん、電話で辞めるというのは非常識というのは分かっていますし、 今入っているシフトは出てほしいと言われれば、それは出ようと思います。 こちらも無理は言いませんが、できれば明日のバイトも行きたくないぐらいの気持ちなので、 アドバイスください。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイトを休めない、辞めたい

    3ヶ月前から楽しみにして、それを目標にバイトしてきたライブがあります バイト先では最初、シフトを組むから2週間前には休む日を教えてねと言われていました 1ヶ月ほど前からその日はお休み貰えませんかと聞いたのですが、その日は人がいないから厳しいと言われてしまいました 休む希望の日をバイト先に置いてあるシフト表に書き込むのですが、私はお葬式で出れない期間があって書き込めなかったので、電話で連絡をしました シフトを組むのも早すぎだし、私の予定も聞かずに来月のシフトももう組んであります 楽しみに生きてきたのに、休めないなら辞めたいです 掛け持ちでバイトをしていて、そちらがメインなので、次バイトがあるのが1週間ほど先なのですが、その時に辞めると伝えるとライブに間に合いません LINEか、電話で辞める旨を伝えてもいいものでしょうか…?

  • バイトについて

    毎年9月から半年程、予約制の飲食店で短期バイトをしています。 学校の無い日は片道一時間ちょっとかけて通っていて、去年まではお客さんもそこそこ入っていて高時給なので良かったのですが、今年は全然入らず予約が無い日も多いです。 なので最近は2~3時間で終わることが多く、あまりお金になりません。 予約の無い日(特に学校の無い日)に駆り出されるのは本当に時間もお金も無駄なので避けたいです。 シフト管理の人が変わり、お客さんの居ない日は給料が低く、先月まで二時間半だったのが1時間30分で上がらされてしまい交通費代にもならず、正直こっちが損をしてしまっています。 来週のシフトの件で昨日電話がありました。 今週はシフトが入っておらず、バイト先に行かないので予約状況が解らないのですが(いつもは学校が無く予約の無い日は出来るだけシフトを入れないようにしてます)、予約が無い場合でも2時間の保障は確保してもらいたい・予約の有無の確認を次に電話がきたときに聞いても大丈夫でしょうか。 辞めて新しいバイトを始めたいのも山々ですが、つい最近まで一年近く鬱病だった・近く入院を控えている・就職活動間近という事情があり、今更新しいバイトを探して始めるのは難しいというのが難点です…。 長々とすみません。 相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 声がでない…誰にも相談できず困っています

    こんばんは。 わたしは今、大学生で学費を払うためバイトをしています。 6ヶ月前からバイト中のみ声がでなくなりました。 普通にバイトの人達とは話せるのですが、いざお客さんの前に立つと喉が締め付けられているかのようになり声が出にくくなります。なんとか、かすり声はでます。 そのため、今のバイト先は辞めることにしました。しかし、バイト先には大学が忙しいためといいまし。 決められたシフトだけは出ようと思っているのですが、昨日、バイト中に全く声が出なくなりました。(なんとか、振り絞って出したらうめき声になってしまいました…) お客様からも「は?」と言われ、とても不快そうにしてらっしゃいました。 このような状況でバイトを残りをこなせる自信がありません。 レジのバイトなので喋らないということはできません。 バイトの人に相談しようと思ったのですが、あまり信頼していないので相談できませんでした… 50代が多く、裏で楽しそうに噂話するのを聞いているので… しかも、バイト仲間とは普通に話せてお客様の前だけ声なでないなどと言っても信じてもらえない気がします。 私自身、何が起こっているかわからない状態でどう説明すればいいかもわからないです。 そこで質問です。 (1)バイトの人に正直に話したら、シフトを組まれていても休めるでしょうか? (2)本当の理由をバイトの人に話すべきでしょうか? 組まれたシフトは出るべきだとは思っています。 でも、声が出ない状態でレジはどうしてもできません。 回答よろしくお願いします。