• ベストアンサー

野球の試合の記事からです。

野球の試合の記事からです。 負けから一転連続ヒット、逆転して試合を決める、という場面の文です。 The team then got two consecutive hits to add three more runs and decide the game. decideが原形なので、and がつないでいるのは、to add と(to) decide という解釈でいいでしょうか? (ともに結果をあらわす不定詞として) よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二連打を放って,(結果)もう三点追加し~ と結果の不定詞でよいと思います。 そして,and の部分は and (to) decide ~というより, to (add ... and decide ...) のように, add と decide が直接つながっています。 けっこう盲点なのですが,to の後にくる原形の add と decide で一連の動作のような感覚です。 「三点追加し,(その結果)試合を決する」 のように二つの動詞が直結しています。 このつながりも結果という感じですので,結論的にはどちらととっても差はないですが,英語の構造の理解としては to dicide とは異なります。

d-moveon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 今回もわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

hit が試合を決めるということもあるでしょう。 "hits decided the game" "hit decided the game" "team decided the game" どれが多いか比べてみてください。 「試合を決める」のは「チーム」でも「バッター」でも「ヒット」でもいいんですよ。 たまたま「ヒット」が主語になっているものをいくら探しても「チーム」ではないことの説明にはならない。 それより,add three more runs の方が問題です。 私は40年間プロ野球を見てきて,英語歴よりもちろん長いですが, 「追加点をあげる」のは「チーム」でしょ? 英語だって同じです。 英語の問題ではあるけど,どれだけ野球に親しんでいるかの問題ですね。

• googoo1956
回答No.4

補足をしておきましょう。  In the top of the 8th inning, Gomez got a 2-run double, which seemed to decide the game, but in the bottom of the same inning, Shinjyo hit a 2-run shot to tie the game.  「which (seemed to decided the game)」の先行詞は「a 2-run double」であって、「Gomez」でないことは明らかです。 http://www.cvl.iis.u-tokyo.ac.jp/~kagesawa/News/baseball/pro/00stuffs/May-e.html  もうひとつは「辞書」から紹介しましょう。  His home run decided the game.   「その試合は彼のホームランでけりがついた。」  「decided」の主語は「His home run」です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=decide&stype=1&dtype=1  ご参考になれば・・・。

d-moveon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 解決いたしました。

• googoo1956
回答No.3

お尋ねの不定詞は「two consecutive hits」にかかる形容詞的用法の不定詞です。「3点を加えて試合を決める」のは「チーム」ではなくて「ヒット」の方です。  ご参考になれば・・・。

• Willyt
回答No.1

そのとおりです(^_^) やるじゃないですか!!

d-moveon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 解決いたしました。