• ベストアンサー

「把自己」の使い方は?

「把自己」の使い方は?   把自己の次に動詞が来る場合、 把自己の次に的+名詞が来る場合があるようですが、 文法的な解説などしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「『把』+名詞+動詞」の構文の名詞が「自己」である場合と、「自己的(名詞)」である場合の違いだけではないのでしょうか。 一般に処置文と呼ばれる「把」構文で、「自身」をどうこうするのか「自身の何か」をどうこうするのかの違いだと思います。 > 把自己の次に的+名詞が来る場合 も、その後に動詞が同じように来ますよね?

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりまして、失礼しました。 ありがとうございます。