• ベストアンサー

単なる妄想じゃないかと疑われました。

単なる妄想じゃないかと疑われました。 精神科の医師に、日頃の悩みを相談しました。それは、周りの人間に色々な事を言われたからです。 ですが、医師にはなかなか信用してもらえず、「あなたの妄想の中の出来事なのではないか?」と疑われました。 信用されずに、私が悪くなってしまいそうなのです。 それを理由に病名をつけられそうになるなど、困っています。 こういった場合、病院を変えた方がいいのでしょうか?それとも他にいい方法はあるのでしょうか?

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.3

現実に人の口から出た言葉で言われたの?それとも心でそう言っているのが聞こえたの? 心で言っていることが聞こえたことは医者は信じない。残念ながらまだ科学で立証されていないからね。この場合は病名を付けられる可能性大。違うって言っても信じてもらえないから本当のところ迷惑よね。中には病気ではなく“能力”だって立証可能な人だっているのにね。 現実に人の口から出た言葉で言われたことを言っても信じないのなら、もう少し伝え方を考えて言ってみたらどうかな。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに私に聞こえるような大きさの声で発言していました。 実際にそういった問題発言があり、当事者から謝罪もありましたが、医師にはそれ以外にも沢山トラブルがあったことを伝えました。 その結果、医師が全部を信じてくれなくなってしまったようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

記録をつけるようにしてはいかがでしょう。日時と場所、誰に何を言われたか、などの記録を持参した上で診断を受けてみてください。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。音声記録のCD-Rと、事細かなメモ表を作って医師に渡したのですが、件数が多いため私に問題ありなのではと疑われました。 医師も忙しさから、CD-Rを聞けていないと言っていました。

• JP002086
回答No.2

医師にもよると思うのですが、あなたが診断の際に言われたのは“幻覚症状の状態”を 正直に相談したのでしょうか? (幻聴も幻覚の一部としてとらえて下さい) もし、そうであるとするならば、その主治医は“躁状態”に入っていると診断出来ていない医師ですね。 ただ、正確に判断して頂くにも経過を観る必要がありますし、相談した際に“口頭”なのか? “普段、言われている内容なのかをメモで渡したか?”によって変わってくる場合があります。 メモで渡す場合は、あなたが“どんな状態だった時に”“どんな事を言われたか?” “それは、何時頃(時刻で)か?”“日付”を思い出して書きとめ渡してください。 幻覚症状が出るのは、統合失調か双極性障害のどちらかになるのかな? 相談した時の状況が誰も観ていないので、「病院を変えた方が良いかどうか?」の判断は どなたも出来ません。判断するのは、あなたです。 ご参考にどうぞ

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。音声記録と事細かなメモを医師に渡してあるのですが、信じてくれません。

• fee0001
回答No.1

医師に言いたい事がうまく伝わっていないのかもしれませんよ 紙に書いてまとめてみたりしてから相手にどういえば伝えやすいか考えてから 伝えなおしてみてください

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。医師には、紙に書いたメモや音声記録を渡してあります。