• ベストアンサー

単なる妄想じゃないかと疑われました。

単なる妄想じゃないかと疑われました。 精神科の医師に、日頃の悩みを相談しました。それは、周りの人間に色々な事を言われたからです。 ですが、医師にはなかなか信用してもらえず、「あなたの妄想の中の出来事なのではないか?」と疑われました。 信用されずに、私が悪くなってしまいそうなのです。 それを理由に病名をつけられそうになるなど、困っています。 こういった場合、病院を変えた方がいいのでしょうか?それとも他にいい方法はあるのでしょうか?

  • spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

現実に人の口から出た言葉で言われたの?それとも心でそう言っているのが聞こえたの? 心で言っていることが聞こえたことは医者は信じない。残念ながらまだ科学で立証されていないからね。この場合は病名を付けられる可能性大。違うって言っても信じてもらえないから本当のところ迷惑よね。中には病気ではなく“能力”だって立証可能な人だっているのにね。 現実に人の口から出た言葉で言われたことを言っても信じないのなら、もう少し伝え方を考えて言ってみたらどうかな。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに私に聞こえるような大きさの声で発言していました。 実際にそういった問題発言があり、当事者から謝罪もありましたが、医師にはそれ以外にも沢山トラブルがあったことを伝えました。 その結果、医師が全部を信じてくれなくなってしまったようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

記録をつけるようにしてはいかがでしょう。日時と場所、誰に何を言われたか、などの記録を持参した上で診断を受けてみてください。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。音声記録のCD-Rと、事細かなメモ表を作って医師に渡したのですが、件数が多いため私に問題ありなのではと疑われました。 医師も忙しさから、CD-Rを聞けていないと言っていました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

医師にもよると思うのですが、あなたが診断の際に言われたのは“幻覚症状の状態”を 正直に相談したのでしょうか? (幻聴も幻覚の一部としてとらえて下さい) もし、そうであるとするならば、その主治医は“躁状態”に入っていると診断出来ていない医師ですね。 ただ、正確に判断して頂くにも経過を観る必要がありますし、相談した際に“口頭”なのか? “普段、言われている内容なのかをメモで渡したか?”によって変わってくる場合があります。 メモで渡す場合は、あなたが“どんな状態だった時に”“どんな事を言われたか?” “それは、何時頃(時刻で)か?”“日付”を思い出して書きとめ渡してください。 幻覚症状が出るのは、統合失調か双極性障害のどちらかになるのかな? 相談した時の状況が誰も観ていないので、「病院を変えた方が良いかどうか?」の判断は どなたも出来ません。判断するのは、あなたです。 ご参考にどうぞ

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。音声記録と事細かなメモを医師に渡してあるのですが、信じてくれません。

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

医師に言いたい事がうまく伝わっていないのかもしれませんよ 紙に書いてまとめてみたりしてから相手にどういえば伝えやすいか考えてから 伝えなおしてみてください

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。医師には、紙に書いたメモや音声記録を渡してあります。

関連するQ&A

  • 精神科的妄想とリスパダール

    精神科的妄想に悩み、リスパダールを処方してもらいました。 服薬しても妄想は消えず、頭がボーっとした感じです。 リスパダールはしばらく服薬を続けないと効果があらわれませんか? また、他に妄想をとりのぞく薬はどんなものがありますか? 医師に相談するために予備知識がほしいと思い、質問させてもらいました。

  • 被害妄想が激しく、しんどいです。

    私は今まで、友達関係があまり上手くいかないことが多かったので、自分に自信がありません。友達が私をどう思っているのか、常に不安でしようがないです。友達に裏切られたことをきっかけに、人間不信な部分もあります。私は会話があまり得意ではないので、友達と話しているとき、嫌に思われていないかどうか、すごく心配です。 私は今まで、友達がいない時期が何度かあったので、一人でやっていくのは、それほど怖くはありません。けれども、最近 仲良くなった人がいて、私はこの人の人間性が好きなので、これからも仲良くして欲しいと思っています。だから、嫌われたくないと意識しすぎて、しんどくなってきました。 このことを知り合いに相談すると、自分の悩みを話してみればよいと言われました。しかし 以前、友人に話して失敗した経験があるので、今回 話して、関係が悪くなってしまうのではないか思い、話せそうにありません。 もっと、人を信用してみたらよいのかも知れませんが、今までの経験上 やはりどこかで、疑ってしまいます。嫌われたらどうしようと思いながら生活していて、とてもしんどいです。 心配していても、実際に 嫌われていたりすることは50%くらいで、相手は何も思っていないということがほとんどです。被害妄想で不安になり、精神的にしんどいです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 被害妄想

    身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。 病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで 薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。 自分以外誰も信じようとしません。 どうしようもない状況です・・・。 どのように対処していけばいいのでしょうか? どなたかお願い致します><

  • 被害妄想

    被害妄想は治ると思いますか? 今現在、前よりも更に悪化しつつあり凄く悩んでて苦しい思いをしています。 彼氏に相談しても「気にしなければ良いんだよ」というアドバイスしかくれず・・・ 簡単に気にしなければ良いと言われても出来ないから苦しんでるんだけどなーって 思いが捨てきれません。 被害妄想の具体的な内容を申しあげますと 街を歩いてる時、周り全体から見られてる様な気がして視線が怖いです。 何故、私を見てるのだろう?何か、おかしな所があるのかなとチェックしてしまったり 話し声や笑い声、中傷的な言葉などが聞こえてると常に私のことを言われてるんだと 思ってしまいます。今では、絶対に私のことだとさえ決めつけてしまって・・ 家に帰ると思い出しては凹みます。 外出する際が一番、苦痛で仕方ありません。 常に私のことを言われてる・見られてる・笑われてると思ってしまって・・・とても苦しくて 涙を流さない日はありません。 最近、睡眠不足になり昼夜逆転という生活リズムが続いています。 どんなに疲れてても眠れません。 目を瞑ると今日の出来事とかを思い出しては涙を流したりしていて・・・ 元々、医師からは統合失調症だと診断されました。 その影響も少なからずあるのではないかと思っています。 現在の医師からは相談した所、過去に言われた事とか出来事がフラッシュバックしてるのでは ないかと判断されました。 被害妄想になった原因は恐らくイジメが原因ではないかと思っています。 その時はオシャレに興味なく内気であまり話さなかったのでイジメられる私にも 原因はあっただろうな・・・と思ってます。 少しずつ少しずつでもいいから、良くなればいいなと思ってて・・・ やはり服薬しかないのでしょうか? 何か、アドバイスを頂ければ幸いです。 分かりにくい説明で申し訳ございません。

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 義父の妄想症について御相談します。

    義父の妄想症について御相談します。 もうかれこれ20年ぐらい前かららしいのですが、たまに不思議なことを言うのです。 息子が昔交通事故にあった(→あったことはない) 死んだ親戚の話(→死んでいない) 離婚した親戚の話も離婚していないことになっている 等等・・・ ネットでも妄想について調べていますが、生活に支障のある妄想について統合失調症の一部症状として記載されていますが、みんなが「オヤ?」と思う瞬間があるだけで、周りに被害があるわけでもありません。 ただ、痴呆として病院に相談するべきか、精神病なのか、普通でもあることなのか、とても気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 妄想する人

    みなさんに教えてほしい事があります。 最近、自分の周りに妄想する人が多いです。 話しを聞くと、好きなアイドルを思い浮かべて妄想し、時には被害妄想な発言をして、気持ちがどこかにいっているように見えです。ちなみに自分はまったく妄想は出来ません。 妄想をすると、その反動で頭の中が疲れるらしく、精神不安定になるようです。みなさんは、妄想をする人をどう思いますか?

  • 妄想性人格障害の妻に悩んでいます。

    妻の様子がおかしいので通院している医院の先生に様子を尋ねましたら、本人には自覚がないが妄想性人格障害の疑いがあると知らされました。しかし、治療はカウンセリングと精神安定剤の投与のみで、一向に症状(嫉妬妄想や被害妄想が中心ですが)の改善がみられません。担当医師も本人に病名は告知しておらず、向精神薬の投与も本人の承諾がないのでできないと言います。因みに私が本人に言っていることがおかしいというとたちどころに激怒して手がつけられなくなります。興奮すると暴力を振るったりしますので、現在は止むを得ず別居しています。このまま現在の医師に任せていて妻の症状がよくなるとは思えないのですが、妻は転院するつもりは全くありません。どうしたら妻の症状はよくなるのでしょうか。

  • 現実なのか、被害妄想なのかわからなくなってきました

    30歳の既婚会社員です。 今年に入って徐々に、周囲の人間が私に悪意を持っている、と感じるようになってきました。 それが段々ひどくなり、会社などでは 「私の席のデスクライトの電球が切れたのは、誰かがわざと電球を替えたのだ」 「私宛の郵便が他の人の机に置いてあったのは、私に郵便を渡さないために誰かがわざとやったのだ」 「プリンタの紙がきれたのは、私に印刷させないために誰かが紙をとったのだ」 など、他にも色々ありますが、あきらかに被害妄想といえる考え方をするようになってきました。 それが、最初は「絶対に被害妄想でしかない」と思えたのに、最近では被害妄想だとわかっているのに現実のように思えて仕方がありません。 「そんなことを考えるのはおかしい」という思いから、「実際に私は、自覚がないだけでおかしいことをしているのかもしれない」と感じるようになりました。 最初は主に会社の人間が対象だったのが、最近では夫も私に悪意を持っているように感じられ、家でも休まりません。 原因として考えられるのは、 1、数年飲んでいた抗うつ剤を、だいぶ良くなったので医師の了解の下で薬をやめた 2、年末から今月にかけて、年末年始の行事や新入社員への対応、決算業務などで忙しかった この二つです。 これくらいの被害妄想は、精神的な病の人としては普通でしょうか? 医師にこのことを話したら、せっかくやめた抗うつ剤を再び飲まなければいけなくなるかもしれません。 それでも話したほうが良いでしょうか? また、どれくらいの被害妄想までは我慢しますか? 面倒な質問で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞお願いいたします。

  • 妄想性障害

    60代半ばの父親の言動が、2ヶ月ほど前からおかしくなりました。 当初は、父の言う事を疑問に思いつつも家族は信じていたのですが、明らかに矛盾点が出てきた為、内容の確認を取ったところ、そういう事実は無いというのが判明しました。 その為、急遽保健所での無料診断して頂き、言われた病名が、タイトルにもあるように、 『妄想性障害』 だそうです。 傍から見ていて、現れたと思える主な症状は、妄想と虚偽記憶の捏造。 妄想内容の多くは、 「命を狙われてる」 「家族が身の危険に晒されてる」 「○○(特定の人物)が、仲間を使って嫌がらせをしている」 的なものが多く。 頭で考えた事が、実際あった出来事として、記憶が作られている傾向にあります。 固有名詞や特定の人物が出て来る為、その当人に確認して「事実は無い」と否定しても、理由をつけて認めようとはせず。 矛盾点を指摘すれば、むきになって怒り、苛苛した様子を見せています。 その為、当人は 『おかしいのは自分では無い』と思っており、話が合わないのは 『他の人の方がオカシイ』 と主張する為、診断時には、当人ではなく色々と忘れている(と父が主張する)母親がオカシイから付き添いという形での診察でした。 現在、保健所で診察して頂いた先生に診て貰っては居るのですが、今の所は「本人には病名を知らせない侭」薬を飲ませてみるという事になっているのが現在の状況です。 今の所、その件以外には特に症状は現れてる様子はありません。 その妄想内容以外は、至って普通に思えます。 しかし、精神科で診察時に、オカシイ筈の母ではなく、自分が色々と検査を受け、聞かれた事で「自分的にはオカシイと思わないのに、自分がオカシイと思われてる」と思っている節があります。 そこで、もし妄想性障害について詳しい方が居られればお聞きしたいのは、 1.当人に、このまま病名を隠して誤魔化しながら治療を勧めるのが良いのかどうか。 2.先生との相性もあると思いますので「セカンドオピニオン」をしてみるべきかどうか。またその場合、それを現在受診中の先生および、新しい病院の先生に報告するべきかどうか。 3.妄想性障害についての情報や体験談。 です。 本来なら、現在担当の先生に聞くのが一番だと思うのですが、毎日担当しているわけではなく、平日の特定日のみの診察らしく、私自身仕事の都合で中々時間が取れないのが現状の為、ひとまず詳しい方が居れば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。