• ベストアンサー

災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょ

災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

心理学は専門ではないけれど、好きな学問だったし 仕事でも役に立つことがあるのでいろんな本を読みました。 そこで、まだ回答がついていないようなので、再度書き込ませてもらいます。 災害心理学は社会心理学の範疇だけれど、 阪神大震災の事例をみてもわかるように、心理学としてはまだ新しい分野です。 おっしゃるとおり東洋大学などは社会学部の中で社会心理学に力を入れていますが、 日本では災害心理学そのものを専門に扱っている学部を持っている大学はないでしょう。 それならば「災害心理学」を専門とされている研究者の門を たたいていくのも一つの手段かと思います。 その先生のゼミに入って、卒論研究として「災害心理学」を取り扱えば、 ゼミ中でその先生とマンツーマンで勉強することもできます。 例えば横国経営 http://www.business.ynu.ac.jp/contents/faculty/teach_detail.php?pt=teach&dt=keiei_202 横国ならば、ずるい言い方をすれば、一石二鳥なのです。 つまり就職も視野にいれるならば、 心理学部卒や社会心理学部卒といえば、企業のウケはもうひとつよくはありませんが、 経営学部卒ならば心理学部卒に比べて圧倒的に企業ウケは良くなります。 また災害心理学という学問の道に進むにしても、 ゼミの先生からいろんなアドバイスを直接受けることができますから。

関連するQ&A

  • 東洋医学が学べる国立大学

    東洋医学が学びたいと思い、過去レスなどを参考に調べてみましたが、私立大学ばかりで、国立大学が見あたりません。国立大学は東洋医学は扱っていないのでしょうか。

  • 筑波大学で学びたい

    こんにちは。わたしはこの春から高校三年生になるものです。 志望大学は筑波大学です。 国立であること、関東圏にあるということ、そして留学制度が充実しているということから筑波に決めました。 今、わたしが迷っているのは社会学類にするか心理学類にするかということです。 中学生の頃から、心理学には漠然とした興味をもっていて、本も何冊か読んできました。当然、大学では心理学を学びたいと思っていましたが、社会学に興味をもちはじめました。 最終的にはどちらかに決めなくてはなりません。。 わたしは将来、マスコミ系を志望しています。 最後にきめるのはやはり自分だとは思っているのですが、どちらを選んでいいか春休み中ずっと悩み続け、結論をだせませんでした。 意見をきかせていただけますか。よろしくお願いします。

  • 大学選択(心理学)

    私は大学で心理学を専攻したいと思っています 高3なので本当の本当に志望校を決めなければいけないのですが、臨床心理学か人格心理学か社会心理学か決めれません 本などは読んでみたのですが、イマイチ分からなくて… ちなみに臨床心理学は研究の方に興味があり、カウンセラーにはなりたいと思わないので、カウンセラーになるための勉強はしたくないです 大学は、国立では筑波がいいのですか? 心理学の先生も多く、いろんな分野が学べると聞いたので、まだ決まっていない私には丁度いいかなぁと思いました でも、分野によっては筑波よりもいい大学が出てきますよね? だから、どの分野を勉強したいかしっかり決めた上で大学を決めた方がいいのか、中途半端な知識で決めるより国立は筑波一本にして、落ちたら私立…か分かりません 参考にしたいので、筑波より偏差値が低い大学で、 ・この分野なら筑波よりこの大学がレベルが高い ・この大学も筑波みたいに学べる分野が多い などがあったら教えて下さい 国立でも私立でもいいですが心理学を学ぶのにレベルが高い大学でお願いします!

  • 心理学を学べる大学

    高校3年生です。 大学では心理学、特に社会心理学を学びたいと考えています。 なので臨床心理よりも社会心理に力を入れている大学を探しています。 候補として ・東洋大学社会学部社会心理学科 を考えています。 しかし、探し方が悪いのか、この大学以外に社会心理学を学べる大学が見つかりません。 この大学以外に社会心理学を学べる良い大学がありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 国立大学

    国立大学で東洋医学、主に漢方を学べる大学はありますかでしょうか? 教えてください。

  • 筑波と上智の心理学

    こんにちは。  私は今受験生なのですが、志望校について迷っています。  私は心理学部志望で、大学を絞り込んだ結果、筑波と上智が第一志望校として挙がりました。なのでそろそろどちらかに絞らないと勉強スタイルが変わってしまうのでかなり辛いです。  なので、筑波と上智の心理学の特徴を教えていただきたいです。あと、出来れば欠点も教えていただきたいです。 私自身のことについては・・・  ・筑波大は来年度からセンター科目に数学が一つ増えました   (私は数学が苦手です・・・。センターならかなり勉強すればどう   にかなりそうなLv)  ・はっきりとはしていませんが、カウンセラーになりたいと思って   います。しかし将来の選択肢は広く持ちたいです。  ・この夏までは筑波第一!!みたいな感じで勉強してきました。   しかし筑波のイベントに参加してなんだか(雰囲気?なんだかよく  わからないけれど・・・)違和感を覚えてしまい迷い始めた結果が  このようになりました。

  • 東洋大学について

    高校2年生です。 まだ確定ではないのですが、東洋大学に行きたいと思っています。 社会学部の社会心理学科に興味があります。 受験科目を調べていたのですが、「社会1部 /A方式 」「社会1部 /C方式」とかでなんだか良くわからないんです 汗 どれが心理学科に行けるものなのかとかも分かりません・・。 あと東洋大学は相当勉強しないと行けない大学なのでしょうか・・? 偏差値は50とかそのくらい?みたいですが。 私にとっては有名な大学なのですごく不安なんです。 以上の二つについてなにか知っている方いましたら どうか教えてください。

  • 筑波大大学院

    どの学部で勉強すれば、筑波大学大学院 人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻 に入れますか? 筑波大以外の大学から入るとしたら、何学部にいると入試に有利ですか?

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)

  • 大学選び(筑波大学の人見てください)

    放射線化学を学びたいんですが、どこの大学に行ったらいいですか? 先生には筑波大学を薦められたのですが、理工学郡のどの類に行ったらいいのか資料不足でわかりませんでした。 筑波大学の何処の類で学べるのか、 他にも専門的に学べる所はどの大学なのか、(国立大で。学科名までお願いします!) 回答お願いします!!!