• ベストアンサー

災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょ

災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.1

心理学は専門ではないけれど、好きな学問だったし 仕事でも役に立つことがあるのでいろんな本を読みました。 そこで、まだ回答がついていないようなので、再度書き込ませてもらいます。 災害心理学は社会心理学の範疇だけれど、 阪神大震災の事例をみてもわかるように、心理学としてはまだ新しい分野です。 おっしゃるとおり東洋大学などは社会学部の中で社会心理学に力を入れていますが、 日本では災害心理学そのものを専門に扱っている学部を持っている大学はないでしょう。 それならば「災害心理学」を専門とされている研究者の門を たたいていくのも一つの手段かと思います。 その先生のゼミに入って、卒論研究として「災害心理学」を取り扱えば、 ゼミ中でその先生とマンツーマンで勉強することもできます。 例えば横国経営 http://www.business.ynu.ac.jp/contents/faculty/teach_detail.php?pt=teach&dt=keiei_202 横国ならば、ずるい言い方をすれば、一石二鳥なのです。 つまり就職も視野にいれるならば、 心理学部卒や社会心理学部卒といえば、企業のウケはもうひとつよくはありませんが、 経営学部卒ならば心理学部卒に比べて圧倒的に企業ウケは良くなります。 また災害心理学という学問の道に進むにしても、 ゼミの先生からいろんなアドバイスを直接受けることができますから。