• ベストアンサー

生活するために必要な金額

母1人(本人)、子供小学低学年2人の家族ですが、 これから生活していくためにいくらくらい必要だと思いますか?ある程度の生活が出来なおかつ子供と一緒にいる時間を大切にしたいのです。 何費何費と分けて生活設計が書いてあるようなサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 またいいアドバイスがあればアドバイスもお願いします。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.1

生活費は個人で違うものです。 住居費、光熱費、電話料金、食費、交通費、教育費、交際費、衣類、趣味その他。 母子家庭で小さいお子様が、お二人いらっしゃるとこれから、教育費の負担は大きくなると思います。金をかけずに生活を楽しむように努力したらいいと思います。無駄な出費はしないで、できるだけ貯金されたほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#10263
noname#10263
回答No.5

他の方も書いていますが、母子家庭の保障を調べた方が良いと思います。 住居費は実家に帰るのが一番安いと思います。 食費3万円(1日1000円で計算) 電気 1万円以下 雑費 1万円以下 保険関係 は公的に保障されませんか? パートで働けば十分暮らしていけると思います。 住居にはお金を掛けないかできるだけ安くしましょう。

• mitunai
回答No.4

住む所のお金をいれないで、10万円もあれば生活はできます。  光熱費に1万5千円くらいで、食費3万円、雑費1万円、保険・衛生費3万円、交際費1万円、あとは??  いろいろなサイトでしたら結構なお金が必要になってきます。どちらにしましてはあるお金で生活できる範囲ですね。いくらあっても満足はできないかとは思いますけれど。  うちでは4人家族で(上は中学3年生)、保険衛生費のところが塾などで3万5千円、食費があと1万円くらいで、保険衛生費は5万円くらいです。  とにかくある範囲で生活を考えてください。

• chionpu
回答No.3

私も人様の家計簿に興味があって ブックマークしていました。 これを書かせていただきますw 夫婦+お子さんの家庭の http://setuyakuseikatu.fc2web.com/ 家計簿のページに その方の家計簿が書いています。 ここは母子家庭の方のサイトです http://www.biwa.ne.jp/~ma328iwa/ まだあるけど、母子家庭のサイトは これしかブックマークしていませんでした^^; 「母子家庭 家計簿」 と http://www.google.co.jp/ で検索するとでてきますよ^^

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ma328iwa/
  • kenk789
回答No.2

No1です。言い忘れてしまったので。 母子家庭で検索されて、いろんなサイトみられたらいいと思います。有益な情報も掲示板などで、同じ母子家庭のおかあさんの交流もあるでしょう。