• ベストアンサー

ハローワークの基金訓練中の生活保障条件についての質問なのですが

ハローワークの基金訓練中の生活保障条件についての質問なのですが 生活保障条件に世帯の主たる生計者でない場合とありますが、これは大学を卒業して就職できずにアパートで一人暮らしをしている場合に当てはまるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

該当しますよ。チャレンジしてみてはどうですか??

hinosin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

その通りですが、卑下しなくともいいですよ、 単純に、区分けをするときの書き方が、嫌味なだけです。 役所の作る文章の大半は、国民を見下すような書き方をしますから。

hinosin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 訓練・生活支援給付金について

    訓練・生活支援給付金について 私は今年の春に大学を卒業した者です。 基金訓練と支援金を受けようと思ったのですが、母が以前、これを受給していました。 母は今は仕事に就いているのですが、ハローワークで貰った用紙に 『生計を一にしている方で、既に「訓練・生活支援給付金」を受給中の方、又は受給したことのある方がいる場合は申請できません』 と書かれていました。 学生時代も現在も同居中です。母子家庭で、母が世帯の主な生計者です。 これは私は受給できないということでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 基金訓練の生活支援給付について質問です。

    長文失礼します。 支給の条件の主たる生計者なんですが、平成21年度では私が主たる生計者です。なので今年に申請すると生活支援給付の条件は全て満たしているのですが、私は今年の3月で退職しました。 平成22年度は年収は100万円以下です。 両親と同居してまして、両親の年収を合算すると200万以下です。ただ父は年金を2カ月に一回12万ほど、年に70万くらい受給しています。 これらを踏まえて回答をよろしくお願いします。 (1)世帯の主たる生計者は申請時点の前年の状況によるとありますが、前年とは1~12月のことですよね。となると来年申請する場合は平成22年1~12月の所得で考えますよね? その場合、私ではなく父が主たる生計者となって受給資格はなくなりますよね? (2)私が主たる生計者ではない場合、詳しく聞いてなかったのですが世帯全体で年収が200万以下ならば大丈夫のような説明を受けました。これはその通りですか?と言っても、3人合わせると200万を超えるなら受給はできませんよね? (3)上記を考えると、私は12月までに申請したら大丈夫だけど、来年1月以降に申請すると支給対象外ということになりますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。訓練は受講したいのですが支給なしだと生活が苦しくなり諦めて妥協した就職口を探すかアルバイト等で生計を立てないといけないので、回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの基金訓練・生活支援給付金の審査について教えてください。

    ハローワークの基金訓練・生活支援給付金の審査について教えてください。 ハローワークの基金訓練に申し込みました。 ですが、現在夫婦とも無職で世帯に収入が無い為、生活支援給付が受けられなければ生活費が無く、訓練に通えません。 給付金支給の審査には、世帯の金融資産が800万円以下とあり、具体的には預金通帳を提出するようなのですが、もし、配偶者が私には「無い」と言っていますが、内緒で高額の預金があった場合どうなってしまうのでしょうか?(親が亡くなっているのでもしかしたら保険金などがあるかもしれないので・・・) 実際、審査とは、申告していない個人の金融資産などまで調べるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 基金訓練について

    ハローワークの基金訓練について質問です。 私は一年以上前に3ヶ月間の基金訓練で1ヶ月10万円の給付金を受けたことがあります そして今度は弟が半年コースの基金訓練を受けることになったのですが、ハローワークの担当者から「同一世帯で2人が給付金を受けるのは無理」だと説明を受けました 私は現在、別の県で求職中の身です できれば寮のある会社に入社したいと考えています 実家(弟含む)の方も生活が大変で、無収入で訓練を受けるのは厳しい状況です しかし今後のために、と無理して訓練のみ受けるべきか悩んでおります この場合に給付金を受けられる可能性があるのなら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職業訓練と生活保障について

    「緊急人材育成・就職支援基金」の創設で職業訓練と生活保障の条件要項に雇用保険の求職者給付、職業転換給付金の就職促進手当及び訓練手当を受給できない方とありますが、受給を既に終えた人はあてはまらないのでしょうか?

  • 基金訓練の給付金について

    現在、6ヶ月コースの基金訓練に通っています。 始まったときは、家族がひとり共同で住んでいたため要件に満たないと思い、申請せずにいました。 その後、先月から一人暮らしになりました。 夜、パートをしながら通っていますが、資格費用などまではとても稼げず、貯金を切り崩しても間に合わない様な生活なので、訓練を退校するか悩み始めました。 給付金の申請は、スクールに通っている途中でもできると聞きましたが、その場合も、前年の主たる生計者は、先月まで共同で暮らしていた家族に当てはまるので、やはり今現在ひとり暮らしでも、給付金の要件には当てはまらないのでしょうか? スクールと仕事があり、なかなかハロワに行けませんので、どなたか経験者の方など教えてください。

  • 至急お願いします。私は現在基金訓練校に通い10月の給付金は払われたんで

    至急お願いします。私は現在基金訓練校に通い10月の給付金は払われたんですが.更新の紙を学校からもらい.主たる生計者であるかどうかがわかりません。前回はハローワークの方にこれにチェックしてこれに名前を書いてっと指示された通りに記入したのでよくわからなくなってしまいました。今回のチェック項目は主たる生計者である者該当する 該当しない 所得の大小に関わらず世帯で1名に限り認められる者 です。 私は今収入はなく母子家庭で世帯全体の収入は300万円以下.母は前月の収入は200万円以下.普通に読めば私は主たる生計者では無いのですがハローワークでは多分該当するに記入するよう指示されたと思います… どう記入していいのかわからないのでどなたか詳しい方教えて頂けますようよろしくお願いします。

  • 基金訓練について

    弟は二十歳で1年ほどニートです。 実家に住んでいて、基金訓練を受けるつもりだそうです。 両親は働いていますが、家賃収入もあります。 弟は両親が貸しているアパートの部屋で一人暮らしをしている事にして、給付金を貰おうと考えているようです。 一人暮らしをしている事にすれば、両親の収入や土地は関係なくなると言っていました。 給付金とはそんな簡単に貰えるんでしょうか?これは不正受給にならないのですか? それとも就職する気はないのに、基金訓練の為に部屋を借りて、「給付金-家賃」分を目当てに行く人もいるのでしょうか?

  • 基金訓練について

    基金訓練について 私は昨年リストラにあいました。 すぐにでも新しい会社につきたいと思い就職活動を真剣に行っていたのですが、180日の失業保険の期間が終了してもいまだに就職がみつかりません。 いろいろな原因が私自身にあると自覚しました。 あの当時、とりあえずどこでもいいから就職したいと気が焦っていて、自分のスキルを磨こうなどと 考えもせずただがむしゃらに就職活動をしていました。 しかし、ここまで頑張ってもみつからないということは私に手に職がないので職業にいかせるスキルをみにつけておくために職業訓練校などを利用したほうが一見遠回りのように見えて就職できたのではないかと 今後悔の気持でいっぱいです。 そこで最近基金訓練というもののなかで私が身につけたいスキルの講座をみつけました。 しかし、失業保険を半年もいただいてなおかつ仕事がみつからない。 いまさら訓練なんてとハローワークの方におこられないだろうか、呆れられてしまわないか 不安で相談にいけないじょうきょうなのです。 生活のために10万円支給しますとなっていますが、これは辞退してもかまいません。 ただ本当にこのまま仕事がみつからないのがこわいので、技術を無料でうけさせていただきたいと 思ったのです。 こんな状況の私でも基金訓練に申し込む権利はありますでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 基金訓練のことなのですが・・・

    緊急雇用対策の「基金訓練」を受けようと思っており、ハローワークで手続きしてきたのですが、面接はスーツなのでしょうか? また、基金訓練は、就職の斡旋はあるのでしょうか? また、「雇用保険を受けられない人対象のものであるから、職業訓練よりは倍率も応募数も少ないけれど、落ちることもよくある話だから、面接でしっかりアピールするように」とも言われました。 やはり、倍率はものすごい数なのでしょうか?私の志望するコースは10人定員です。このくらいの枠にいったい何人ほど集まるのか、とても気になります。 「訓練後に就職しやすそうな人から合格させていく傾向らしい。受講者の就職率が高くなることが訓練校にとっては重要だから。」という意見と「就職に困難を極めそうな人から合格させていく傾向らしい。そもそもそういう目的で立てられた雇用対策だから。」という意見に分かれているように感じ、かなり情報に惑わされている自分がいます……。^^; 基金訓練はそんなに狭き門でしょうか??もし経験された方や知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに20代です。 これなんですが・・・ http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html

専門家に質問してみよう