• 締切済み

就職活動 辛くてどうしたらいいかわかりません。

就職活動 辛くてどうしたらいいかわかりません。 こんにちは。短大2年女子です。 今日、最終面接でお祈りされてしまいました。 短大ということで友達は動くのが遅かったため、10月から大学生にまじって 悔しい、恥ずかしい思いもたくさんしました。 でも一人で一生懸命頑張ってきました。 そして、とても働きたい、と思える企業数社と出会い、努力の結果順調に選考が進んでいました。 先日の最終面接で残った人数は4人。採用人数は2人。 それで落とされました。ショックでしかたがありません。 しかも4月の上旬にも、ひとつ最終面接で落とされています。 シートから含めると、25社受けました。もう駒が、ひとつもありません。 両社ともとても魅力的でしたし、有名な企業でした。 私はもともと国立大学進学を希望していましたが、落ちてしまい、家庭の事情から 短期大に通っています。あの時の、番号がないあの時の絶望感がまた襲ってくるのです。 もう、どうしたらいいのか・・・最終選考に進み、まわりは私が内定をもらったものだと 思い遊びに誘ってきます。大学生の友人は毎日バイトやサークルで楽しそうで・・・ いいようがない絶望感と、将来への不安と、企業に否定されたショックで頭がおかしくなりそうです。 わたしはいつも負け組なんです。楽しいことや、成功したことなんて本当にありません。 母には内定がとれなかったと報告したら大泣きされてしまい・・・もう、なんだか すべてが嫌です。 新卒で絶対に決めなければならない、まだ求人はあるんだから頑張らなければ、そう思うのに、 不採用という事実が、自分の中で認められないんです。 人事の人たちに、絶対受かるよ、入ったら一緒に働けるね、なんて言葉をかけられたのに・・・ 心が完全に折れています。世の中には私より辛い人がたくさんいるってわかってます。 でも辛くて辛くてしかたないんです。もう一回頑張るには一体、どうすればいいんですか。 長文すみませんでした。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mlml0310
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.27

不採用の通知が届くというのは、辛いですね。 これは慣れるものではないと思います。 >先日の最終面接で残った人数は4人。採用人数は2人。 ということなので、おそらく一度は会ったことのある方なのかもしれません。 どこかで、他の人より自分の方が…。 なんて思ってしまったかもしれません。 ただ、不採用通知が届いてしまった今、 できることをしなくてはいけないのも事実です。 http://www.oinori-mail.net/cnt/painful-oinori-mail/ こちらの情報を参考にすると、 昨年の応募数の平均は約90社ほど…。 それと比べると、まだまだですよ。 あなたよりも、もっと不採用通知をもらった方も多いです。 細かく言うと、最終面接で落ちた方はもっといっぱいいます。 中には、100社ぐらいもらっている方もいます。 まだまだ、先は長いですが”もう少し”だけです。 社会に出てからの方がもっとキツイですよ!!w

noname#131542
noname#131542
回答No.26

私アラフォーですが、若いのだからいくらでも選択肢あります。地道に探すしか。 私は製造が嫌で生産管理とか資材部などを転々として、 35歳でようやく今までで一番いい会社に巡り会えました。 その企業は世界シェア第3位で大手の企業でした。最初派遣経由ですぐ係長に認められて、 正社員を薦めてくれたが部長がok出してくれなくてようやくパートまでこぎつけて、 3か月後の本試験で合格すれば正社員だったのに、 健康診断で再検査行って来いってことになってしまいました。 病気理由で解雇は違法ですが会社なんて汚いです。その時生産管理から 他の部署に異動になってたのですが、なんだかんだ理由つけて正社員と しては認められないとかで解雇。肝障害で、悪化すれば肝不全とか で死に至ります。もともと肝障害は父親の暴言の繰り返しが原因です、 その時自殺願望抱いたのですが、自分の快楽のため自分の子供をいじめの対象とし 死に追いやった愚かさを後悔するがいいという気持ちで計画的に肝臓壊しました。 (暴飲暴食で)。一度人生捨ててるし後戻りできないほど今の肝臓はボロボロです。 ちゃんとした食生活、適度の運動で今なら治りますが、1,2年程度で 治るものじゃないです。親はフォークリフト免許あるなら○○自動車に行け (倉庫会社ですが、弱小企業)。派遣で倉庫業募集してる、 ここに行けとか勝手言ってますが、そんな弱小企業行きたくない。 今までそれなりの企業しか選んで来ませんでした。 世界シェア第3位と同じくらいの規模そして生産管理課 でなければ働きたくないのが本音です。 もう死んだって構わないし、このご時世今から就職したってとても まともな生活出来るほどの収入得られないし。時間給750円として 750円x8hx稼働日数21日で13万弱。税金ひかれれば 手取り10万あるかないか。今の基本相場なんて出しても17万くらい。 17万でも税金で手取り13万程度。とても家族なんか持てないし、 生きていくのが精一杯。今父と二人家族ですが。

回答No.25

>有名な企業でした 有名じゃなくて良いじゃ無いですか? まだ先が有ると思って頑張るしか無いでしょうね・・?

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.24

就職っていろいろあるけれど、最終的に相手に「一緒に働きたい」って思わせたら勝ち、だと思うんです。 選考の相手によって、どう相手に一緒に働きたいって思わせるか、が大事なんですけれど。 一連の流れを見ていて思った事。 「質問をしたのにもかかわらず、返事の1つもしない人は私は一緒に働きたくないです」 しかも、すぐに回答が欲しい、と要求しておきながら。 「こんなことで…」って思うかもしれませんが、凄く重要な事なんです。 普段がこんな感じだと、就職活動中でも気をつけていたとしても、ボロが出てしまうものです。 こういうところを、一つ一つ直していけば就職できるのでは?

回答No.23

私は4月まで大学進学をしたく、 ずっと勉強をしていましたが、家庭環境の為 大学進学を諦めました。 4月中旬から就職活動を初め 20を越える会社からお祈りされました。 親からのプレッシャーや 家庭環境から本当に辛く フリーターとなることも考えました。 でも、辛いからって投げ出すような 人は社会に出てからも絶対通用しないし、 自分が目指した自分になる為には 逃げ出したくない。 そう思い、髪を切ったり退路を全く断つなど 腹をくくって就職活動をし 第一志望の会社から内定をいただきました。 本文を見ると、 大手しか受けていないように見受けます。 大手だけが会社ではありません。 会社は沢山あります。 辛いのが就職活動。 これから先だって同じです。 平成っこは打たれ弱い! そう言われている中、 頑張って強くなっていってください。

回答No.22

大学院修士2年の女です。 短大生となると大学生以上より求人の数が少なくなるのは事実ですが、 それを抜きにして話をさせて下さい。 あなたははっきり言って考えが甘いと思います。 私は博士課程に進むという選択肢が無い、 すなわち就職出来なかったら後がないという状態で活動してきました。 投稿日が4月となっておりますが、 4月の段階で持ち駒が無くなったって全く問題ありません。 私もそうでした。私は6月にも持ち駒が無くなりました。 ですが、「何が何でも就職してやる」という強い思いは決して忘れませんでした。 その思いがどれだけ強いのかが面接を突破できるカギになると思います。 私は6月に持ち駒が無くなりましたが、 7月から何とか立て直して9月に内定を頂きました。 ポイントとなるのは自分の理想と現実のギャップにどう向き合うか。 (自分の理想=自分に合った仕事ではありませんから。) 就職に対してどれだけ執念を持てるか。 自分が努力すれば何とかなることは絶対怠らない。 この3つがあれば何とか乗り切れると思います。 今は12月ですが、既に何とか無事に内定を頂いていたら、 適当に流して下さるとありがたいです。

回答No.21

ニュースから飛んできたのですが、何だか人ごととは思えずgooのID取得までして回答しちゃいました笑。 お辛いのでしょう。心中お察しします。 私は今25歳で09年度の就活生でした。 当時はリーマンショック前で戦後最大の売り手市場と言われていました。 内定が複数出るのが当たり前で、就活に対する意識も今とは比べ物にならない位甘かったと思います。 大学はMARCHの一つだったので、私も簡単に就職できるだろう位の気持ちでいました。 今考えると社会に対する認識の甘さで恥ずかしい限りですが。 いざ就活を始めてみて、現実を嫌という程知りました。 周りの友人達が次々と内定していく中で私一人だけ取り残されてしまいました。 文中で質問者様も 「いいようがない絶望感と、将来への不安と、企業に否定されたショックで頭がおかしくなりそうです。」 とおっしゃっていますが、私もまさにこの気持ちでした。 不況でもなく、募集企業がたくさんある中で落選するのは「自分に非がある」という証明以外に考えられなかったから。 結局私に内定が出たのは大学4年の7月。 当時としてはかなり遅咲きでした。 職種はコールセンターのオペレーター。 自分が理想としていた社会人生活とはほど遠いものでした。 「もう一回頑張るには一体、どうすればいいんですか。」 この問いに答えるために私も質問者様に質問があります。 聞いてもいいですか? 「あなたの好きな事は何でしょう?」 自分が一生かけて叶えたい夢ってありますか? 私にはそれがありました。 「いつかデザインに関わる仕事をして、自分がデザインしたモノで女の子にハッピーな気持ちを届けたい。」 すごく抽象的で漠然とした夢ですが、どんな仕事をしててもいつもこの気持ちが胸の中にありました。 たぶん腐って下を向く事は簡単です。 でもそれでも前を向けたらきっと何か新しいものが掴めると思うんです。 就職ってできないと世間体もあるし、本当に辛いけど、でも自分に不本意な仕事でもすれば新しいものが身に付きます。 私の場合は先述したオペレーターの仕事をしながら、デザインの専門学校に通い、ついに先日学生の時に一番行きたかった企業から内定をもらう事ができました。 学生時代って入口は入学式一つ、出口は卒業式一つですよね? でも社会人生活って入口はどこでもいいんだと思います。 バイトから正社員になる人だってたくさんいるし、正社員になれてもすぐにやめてしまう人もいる。 新卒の就職活動って確かに大切だとは思うけど、あくまで数ある社会人の入口の一つでしかないと私は考えます。 だからこそ質問者様には自分の好きな事を思いっきり考えて、それに近づけるような道に進んでほしいなと思います。 働いていても仕事以外の時間を全部注ぎ込めば学校にも通えるって私も学べたし、すんなり新卒で第一志望に入るよりも、得るものは大きかったと思います。 今は心が折れて立ち上がれないかもしれないけど、未来はまだまだ変えられます。 質問者様が私と同じ25歳になった時、あの時就活で悩みまくったのは本当によかった!!と思えるような人生を是非選んで下さい。 私は、遠回りして辿り着いた第一志望の方が絶対に価値あると思うので。 偉そうに長文を長々と書いてしまい申し訳ありません。 いっぱい応援しています。がんばって☆

回答No.20

やっぱり、今の日本で求人はなかなか厳しい就職率ですよね。お気持ちをお察します。もし、行きたい企業、職種があり、絶対に譲れないとしたら見つかるまでそれを貫くのも一つでしょう。でもどうでしょう、短大生ですよね、就職出来そうでなければ、4大への編入とか、専門学校とか、海外留学とかの選択肢はないのでしょうか。ただ、金銭的な問題がありますが。自分としては海外留学がお勧めです。これから日本の企業はみんな海外を重視し日本脱出が加速しているからです。ちょっと、質問の趣旨から外れてしまいましたが、いろいろな生き方があるといい事をいいたかったので、すいせん。

  • hosi220
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

大学4年の就活生、ちなみに女です。 質問者さんの気持ちすごくよくわかります。 他の回答者の方が25社じゃ少ないようなことを書かれてますが、本気でぶつかっていった会社が25社ならボロボロでしょう。 会社は数ではないと思います。行きたい会社に行けないのなら失恋した乙女と同じですから泣いて泣いて凹みまくるのは当然です。 で、もう一回頑張る方法ですが まず凹みまくり地に堕ちればしばらくしたらたぶんまた浮かんでくると思います。なぜなら自分の内定率は自分が動かない以上は0%であることが心でわかるからです 『やらなきゃ内定率0%でもやれば1%以上にはなる』→『ならばやるっきゃない』 と思えるのでは?私はそうなのですが、質問者さんはどうでしょう? ちなみに私も親を泣かせてました。そして泣いた後にこれからの話をたくさんしました。私は就職したいから卒業しても就活すること、またパートでも働いてお金を貯めて資格を取ったり海外に行くことも考えていること、どんなでも家にはお金は入れること こんなことを話しました。お母さんも心配なんでしょうから質問者さんの考えなどができれば話してみたらどうでしょう。 長文失礼しました

  • y9blue
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.18

>母には内定がとれなかったと報告したら大泣きされてしまい あなたのことが心配になったんだと思いますよ。 泣くほど心配してくれる人って、他にいますか? すごく嬉しくないですか? もしかしたら、親への不満があるかもしれませんので、そういう見方ができないかもしれませんが、短大まで入れてること、今あなたがここまで育ってるのは両親がいるからですよね! ちゃんとその重みを感じれてないと思います。 両親は自分の給料の何割かをあなたのために使ってます。 例えば、質問者さんが働いて得た給料の20%を人にあげなさい。って言われたらどう思いますか? いやですよね?なんであげないといけないの?ってなになりますよね。 それを両親はあなたにしてるんですよ。 僕も、お金の重みだとか、両親の苦労とか全くわかりませんでした。 子供だから当たり前だ!って思ってたところもあります。 でも自分がそれをできるか?って考えたとき絶対できない!って思いました笑 もちろん給料の額の関係とか、細かなつっこみどころは多々あります。 でもシンプルに考えると、それぐらい両親のしてることはすごいことなんだなと僕は思います。 お金の話になりましたが、他にも色んなことで親っていうのはすごいなと思います。 僕も20歳すぎても↑のようなことに全く気づかず、クソジジイとかクソババアとか言ってましたから笑 だからえらそうには言えないですけどね。 あとがんばるには一体どうすればいいんですか。って聞かれてますが、頑張らなくて良いんじゃないですか笑 僕もできれば働きたくないです。 でも生きてたいから働くだけで、がんばろうなんてこれっぽっちも思ってませんよ笑

関連するQ&A

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中の面接について

    就職活動中の大学生です。面接 で必ずと言っていいほど、他社 の選考状況が聞かれますが、ど う言ったら一番良いのかわかり ません。 正直に2社の最終選考を控えて いる 、1社から内定を貰ってい るなど言ったら落とされる可能 性が高いと思います。 1、だいたい何社くらい受けて いると伝えるのが良いのでしょ うか? 2、他に受けている企業が同業 他社でない事を伝えても大丈夫 ですよね? 3、だいたい何次選考まで進ん でいるといったら良いのでしょ うか? 皆さんの意見を知りたいです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 終わりそうにない就職活動

    2016卒の4年です。 恥ずかしながら就活を続けています。 ここ最近最終選考で落とされてばかりです。 先週も、WEB業界のベンチャー企業にも落とされしまいました。 こんな時期まで続くとは思わなかったです。 サークルの友達にも馬鹿にされて辛いです。 大量採用していて内定を取りやすいと言われている企業にも落とされてしまいます。 私は何がいけないのでしょうか、、 面接で落とされる学生の特徴って何でしょうか?

  • 就職活動に関する質問です。

    2013年度卒の大学四年です。 現在就職活動中で10月4日にある企業の最終面接を受けてきました。 最終面接前に企業側から健康診断を受けるよう言われ、費用は企業負担 で健康診断も受けてきました。 最終面接は30分で、自分なりに一生懸命話したつもりでしたが緊張しすぎてしまって最後の方は涙ぐんでしまいました。それでも一生懸命笑顔で対応したのですが、社長、役員の方々に私の表情がどう写っていたのか心配です。 選考過程において健康診断をするということは内定の可能性が高いと言う風に受け取ってもいいものなので しょうか。面接の出来が満足の行くものでなかっただけに、不安で毎日押し潰されそうです。 同じように最終面接まで残った方のなかで昨日10月12日に採用連絡があった方がいたので不安でどうしよう もなくなり、投稿させていただきました。どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 補足情報ですが、採用予定人数は【 若干名】とされており、最終面接の人数は15名程度だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    現在、就職活動をしております。 次回最終選考なのですが、不安で一杯です。 説明会から最終選考まで7回会社を訪問しました。 最終選考前には支店見学もいています。 社長はほとんどの選考にいました。 採用人数3人程度で8人最後まで残っているそうです。 内定は何人出すとおもいますか?

  • 【就職活動】再開できなくて悩んでいます

    こんにちは。 私は現在就職活動をしている大学4年生の者です。 これまで長い間就職活動をしてきて、先日、第一志望の企業の最終面接まで進んだのですが、 結果、不採用となってしまいました。 その影響で、今もそのことを引きずっており、別の企業へ目を向けることができなくなっています。 すでに6月に入り、内定を頂いている人もいるというのに、私はまだ1社からも内定を頂いていません。そのため、早く就職活動を再開し、別の企業から内定を頂かないといけないとわかっているのに、なかなか動き出せません。 こんな私にアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新卒者の就職活動

    私は今、新卒採用で就職活動をしている大学3年生です。 私は現在4社ほど会社説明会に参加しましたが内定を取れる感じが全然しません。 それは何故かというと、募集人数が10人のところに会社説明会で集まる人数が100人程で選考に残れるのかが不安です。 しかも受験戦争なら国立の大学を受験できる数は1校だけですが就職になると1社だけ内定をもらっても2社3社と限度なく就職活動ができるのでこのままの現状でずっと10名のところに100人という感じが続くのなら内定を取れる気がしません。 あと説明会で言われる「我社は大学名では取りません皆さんのヤル気がある方を採用します。」と言われたことがあり大学でも「今は大学名では採用する企業は少ない」と言われましたが本当でしょうか? それが本当なら今、有名大学を受験しようとしている人は何の為に受験しているのかを知りたくなります。 強調性があるが努力が嫌いで3流大学のA君と強調性は無いがすごい努力をして1流大学のB君がいて我社には強調性のある人が欲しいからA君を採用するよ。なんてことがあるのでしょうか? 大学名で選ばない様な社会なら人間は努力するのがアホみたいに感じるのではないでしょうか? ちなみに私は3流大学なので大学名で採用されるならピンチです。 就職活動を体験した方々の感想を教えてください。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう