• ベストアンサー

人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から

人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から匂いに敏感です。(匂いフェチではありません) 四季の匂いや雨が降る匂い等感覚的に分かります。鼻が敏感なので味も敏感で数名で食べていて、ある調味料が入っているのを私だけが当てました。 その為友人から驚かれ、10人の服を目隠しで嗅いで誰のかも当てました。 本題ですが、人はそれぞれ匂いがありますよね?服が一番解りますが、家や車にも。この匂いはどこから来るものなのでしょうか? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

>この匂いはどこから来るものなのでしょうか? 色々な要素がからんでいるとは思いますが、一番は体臭、ではないでしょうか。 体臭は遺伝的要素に加え、普段何を食べて、どういう生活をしているかで決まると思います。 そう言った意味では、「生活習慣」から来るものとも言えるかもしれません。

aspick001
質問者

お礼

体臭が微妙に絡んでいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“布にニオイがつく”ってファブリーズか何かのコマーシャルで聞いた事あります。

関連するQ&A

  • 同じ匂いがする人達について

    昔から匂いには敏感な方です。 居合わせた人が気付かないような匂いでも、私1人臭いで気持ち悪くなったりしています。 何年か前から気になりだしたのですが、人の匂いでどうしても我慢出来ないくらい嫌いな匂いがあります。 その匂い、結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇するので一体匂いの原因は何なのか?と不思議でなりません。 何の匂いなのか、匂いに詳しい方教えてください。 また、なぜ私だけこの匂いを不快に思うのかも不思議です。皆気になってない様子です。 俗に言う悪臭には含まれない匂いなのでしょうか…私は一番嫌いな匂いです。 以下、その匂いの特徴です。(うまく表現できないのです) ・カビのような臭い? ・生乾きの臭い? ・墨汁のような臭い? ・掃除をしていないカビだらけのクーラーから漂うようなイメージの臭い? ・排水溝の臭い? ・その臭いを発している人は、特に不潔そうな人ではなく見た目に限って言うと普通の人が多い ・街でも同じ匂いの人がたくさんいます。 ・電車にその匂い人がいる場合、車両の匂いがその匂いになっているため乗った瞬間にわかります。 ・要はキツイ香水位匂いを発しています。 ・体臭というより、恐らく家臭で服や持ち物に染み付いている 別の部署にその匂い人Aさんがいるのですが、トイレには姿が見えずともその人がさっきまで居たんだろうなぁ、と分かるくらい残り香が…。 また、デスクに置いていた私の物がその匂いになっていたため、同僚に「もしかしてAさんきた?」と聞いたところ、「さっきまであなたの私物の上に物乗せてたよ」と言っていたので、ものまでも! また、近所のお弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! 唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 家臭にしても、他人の私物にまで匂いをつける程の臭いの元はどこから?? 本人は気付いてない様子です。(そもそも臭いと思っていないから気にならないだけ?) もしかしたら、私自身もその匂いがしている可能性もありますよね?体臭、家臭は自分で気付かないといいますし。 家がゴミ屋敷とか、カビが生えているとか、大量に猫を飼っているとか…何か共通点があるとしか思えない位同じ臭いの人がたくさんいて不思議です。匂いのプロの方に聞きたい位です。

  • 家の臭い

    自分の臭いが気になる高校女です。 親にいつも体臭を 確認してもらっています。 部活をしてからの帰宅後は 汗臭いと言われたり今日は臭わないと 言われたりします。 ワキガではなく汗の臭いだそうです。 汗臭くなったらスプレーなどである程度は対策できるのですが 最近悩ませてるのは服が臭くないか悩んでいます。 自分で嗅ぐと、柔軟剤のにおいがします。 親にも、臭くないよ。柔軟剤のにおい、と言ってくれます。 でも、家の臭いが染み付いてたら、と思うと不安は晴れません。 でも毎回玄関に入ると家の臭いが分かります。調理中、居間に入ると食べ物の臭い、脱衣所は汗が充満した臭い。。。 服は家の臭いはしなく、柔軟剤のにおいです。 自分で分からないだけかな、と思っても 友達に聞ける勇気は無くて一人で抱え込んじゃいます。 換気をしたり芳香剤を置いたり掃除をしたり重曹をまいてみたり…。 効果はいまいちです。(換気が一番効きます) 家の臭いは誰の家でもある、と聞きます。 では何故、服に家の臭いが染み付いてる人もいれば、染み付いてない人がいるんでしょうか? 染み付きやすくさせてしまう原因が何かあるんでしょうか? 三年前友達に学校のバックをあけた瞬間、「あ!今○○ん家のにおいがした!」 と言われました。 そのとき自分でも臭いがしたのが分かりました。 恥ずかしかったので友達には分からないフリをしてしまいましたが…笑 それからバックに臭い対策をしてます。 そのとき使っていた柔軟剤を変えて、今では洗濯後良い仕上がりになる香る柔軟剤を使っています。 それを使ってから服の臭いで、あれ?と思うことは無くなりました。 家の臭いが服に染み付いてるのが 気づけないとしたら気になって仕方ないです。 家の臭いが服に染み付かないようにするために注意や手立てがあれば是非教えていただきたいです。 長文すみませんm(__)m

  • 臭いがわかりません

    私は、高校3年生です。 小さい頃から臭いが分かりません。 飴とか食べてたりすると友人が、 「○○のにおいがする~」 と、味を当ててきたときとか凄いびっくりします。 でも、不思議なことに味は分かるんです。 おいしいまずいはわかります。 (でもまずいことはほとんどありません。) でもよく鼻をつまんでジュースを飲むと、 味が違うとか言うけれど、 私は鼻をつまんでジュースを飲んでも味は全く変わりません。 私は魚屋の裏方(?)でバイトをしてます。 主に肝とか凄いたくさん処理するのですがにおいが分からないから あまり苦ではありません。 バイトでプールでの汚物処理も全然気になりませんでした。 こういうのを考えると、 分からない方が良いのかな・・・?とか思ったりするけど、 分かったら色々変わる気もしますし、気になります。 今まで鼻の関係で病院に行った事がありません。 いつ臭いがわからなくなったのか、 生まれつきなのかは全然分からないくらい昔です。 こんな私でも、治るでしょうか? どんな治療をするんでしょうか。

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • 風邪のにおい

    皆さんは、「風邪のにおい」を感じたことはありますか? 私は、鼻が敏感らしく、例えば電車 お店などでいろんな匂いがするのでとても困っています。 そのような中 風邪を引いている方いますよね?その人から特有のにおいがしませんか?なんか、喉がチクチク するようなやつです。特に その人の息からはものすごいです。同じ部屋にいたりするだけで、 こちらが、調子が悪くなってしまいます。 質問1:こんな感じが他に解る人っているのでしょうか? 質問2:これは、体内の対病気に対する生体活動の結果でる匂いなのでしょうか? この匂いがした人は、風邪をひいていたり、たいてい一週間以内にはなにかしら体調 がわるくなっているのです。 不思議だ・・・。

  • くしゃみをしたら臭いにおいが…

    こんばんわ。くしゃみをしたあと、周囲にクサイ臭いが充満する人(身内)がいます。本人は鼻が弱く、臭いにもあまり敏感ではないので、その臭いに気がつかないらしいのです。 何か鼻の病気なのかな?と心配しています。なにかご存知の方、このような経験がある方、教えてください。

  • 匂いの強い人・・・

    いつもお世話になっています。 私の友達なのですが、彼の家の匂い・服についている匂い全てが強いです。 大げさではなく家に入った瞬間匂いでモワ~っと圧倒される位で、アパートの2軒くらい前からもう彼の匂いがしている程です。 始めは家の湿気か何かで匂いが出ているのかなと思っていたのですが、引っ越して家が変わっても匂いは変わらなかったので彼から発しているものなのかなと思います。 でも人の汗などの匂いとは全く違う匂いです。 彼自身とても気にしていて、ファブリーズや芳香剤を異常なほど使っているのですが全く変わらず匂います。匂いの強さが勝つようです。 くさい訳ではないので気にしなくても良いとも思うのですが、あの独特な強い匂いは何なんだろうと思い。。。誰でも匂いはありますがこんなに強く匂う人は初めてです。 彼から発しているフェロモンなんでしょうか!? それとも何か他に原因があのでしょうか。。。 気にしている彼のためにも、原因がわかればいいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 生理時のにおいについて

    生理の時の臭いが、前より明らかにきつくなっている 気がします。鼻が前より敏感になったのか、本当に においが強くなったのか、どちらなんでしょうか? 普通に清潔にしていても、服を着ている状態で 時々はっきり、生理のにおいがするのです。 前は、そんなことはほとんどなかったです。 体質が変わってにおいがきつくなったのでしょうか。 食事内容も前と変わってないし、年齢を重ねると、におう ようになるんでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 年をとると鼻がきくようになるものなんでしょうか? 風呂に入った翌日から、もう臭っている気がします。

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • OL 臭いがきつい

    臭いに悩んでいます。 20代前半のOLです。 兎に角臭いがきつくて。。。。。 去年の夏からずっと悩んでいます。それまではほぼ気にしたことはありません 電車に乗ると周辺の人がずっと鼻をすすってきます。臭いとか臭うとか話していることが時々あります。金曜日もそうでした。会社はもっとひどく机が隣の人はずっと鼻をすすって、鼻を覆っているし、近くを通る人は皆鼻をすすっていきます。 臭いの種類には複数あることまでは突き止めたのですが、原因がわからないもの対策がきかないもので悩んでいます。 種類は (1)足が蒸れた臭い (2)動物が雨に濡れた臭い(ペットを飼っているのでおそらく原因はペットです) (3)謎の臭い(体臭?兄弟に加齢臭と同じと言われました) (4)口臭 (1)皮膚科に行ってきましたが、菌が原因だから殺菌石鹸で洗えば?と軽くあしらわれ。。グランズレメディを購入して使ってみましたが、靴の臭いはなくなっても靴下と足の臭いはなくならず。靴下は冬になって厚手のものになったので、臭いが軽減しました(夏は会社に着いた時点で搾れるくらい濡れていたので)。しかしまだ(おそらく足)臭います。足は毎日軽石でこすっていますが、白く濁ったベタベタした液体がでてきます。自宅で靴下を脱いだ後足の臭いを直接嗅いでもそこまで気にならないのですが、会社で物凄く臭います。個人的には汗をかくからだと思っています。 (2)これは服だと思われます。洗剤を変えたのですが、なかなか臭いがなくならなくて・・・・電車ギリで走った時ややたら会社の暖房がきいて暑いとき(毎日なのですが。。。)に臭います。 会社で臭いって思ってトイレ行って服の臭いを嗅いでも臭い洗剤の臭いしかしないので不思議です。 (3)この臭いが一番謎です。臭いがよくわからないのです。兎に角不快です。カレーの香辛料みたいな臭いのようなポリ塩化ビニルのような革製品のような臭いがします。一番不快な臭いです。 (4)これは割と昔からあったのですが。。。。。。そんなにきつい臭いではなかったです。今は かなり不快な臭いが時々します。歯を抜いた後からきつい臭いになりました。体臭でしょうか?臭っているなと感じる時と同じ臭いがするときもあります。 どの臭いも常にしているわけではありません。いろんな臭いが順番にふと臭ってきます。時々耐えられないくらいの物凄くありえないほど臭うことがあります。打ち合わせとかでみんながしかめ面をしているときもあります。恥ずかしいです。自分でも何か臭いというのは感じていますし自分でも吐きそうなくらい臭い時もあるので周りの人に申し訳ないです。 でも何をしても臭いはなくならないし、はっきりした原因がわからないものもあります。彼氏も作ろうとしているのにこれでは人生先が真っ暗です。 真剣に悩んでいます。 これはきいたという対策はありますか? ここには書いていないこともやってみたのですが、ききません。根本問題が解決されていないからだと思います。 この際いろんなことを試していくしかないと思うので アドバイスお願いします。