• ベストアンサー

匂いの強い人・・・

いつもお世話になっています。 私の友達なのですが、彼の家の匂い・服についている匂い全てが強いです。 大げさではなく家に入った瞬間匂いでモワ~っと圧倒される位で、アパートの2軒くらい前からもう彼の匂いがしている程です。 始めは家の湿気か何かで匂いが出ているのかなと思っていたのですが、引っ越して家が変わっても匂いは変わらなかったので彼から発しているものなのかなと思います。 でも人の汗などの匂いとは全く違う匂いです。 彼自身とても気にしていて、ファブリーズや芳香剤を異常なほど使っているのですが全く変わらず匂います。匂いの強さが勝つようです。 くさい訳ではないので気にしなくても良いとも思うのですが、あの独特な強い匂いは何なんだろうと思い。。。誰でも匂いはありますがこんなに強く匂う人は初めてです。 彼から発しているフェロモンなんでしょうか!? それとも何か他に原因があのでしょうか。。。 気にしている彼のためにも、原因がわかればいいと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん日本人にはめずらしい、体臭の強い人なのだと思われます。 めずらしいだけで、ある程度の割合でいるはずですので、悪臭でなければ、彼の体臭に合う香水を探す方が得策だと思います。 私は、米軍基地近くに住んでいるので、アメリカ人の体臭が強いことが良く分かります。ですが、使っている香水が日本人に合わないものなので、ムスク系の香水で体臭のクセを強調してしまい、むせてしまうことがあるんです。 アメリカ人に日本人の好みが分かるはずもないので、仕方ないとは思うのですが、やっぱりキツイです。 日本人には柑橘系の香りが向くと思いますので、レモンかオレンジ系の香水を勧めてあげたらいかがでしょうか?

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですか!日本人にはめずらしいだけで、こんなに体臭が強い人もいるんですね。 仰るとおり悪臭ではないんです。汗の匂いや足の匂いなど、今まで私が匂ったことのある人から出る匂いではなくて不思議でした。 なるほど。。彼に合う香水を使えばいいんですね。 玄関に芳香剤を置いていても彼の匂いが勝って芳香剤の匂いがしないほどなので、香水が勝ってくれるかわからないのですが。。。でも香水は使ったことが無いようなのでレモンなど爽やか系の香水を勧めてみます^^ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

肉をよく食べる人なのでは・・・ 肉を食べすぎると、余分な脂質が血液中に溶け出して、汗腺や皮脂腺から排出されることで独特な体臭になりますし、加えて腸内環境も悪くなりますので、おならやウンチが臭くなります。 さらに、おならを我慢したり便秘なんかになると、これまたガスが血液中に溶け出して、体全体から匂いを発することになります。 これが原因であれば、肉を減らし野菜を多く摂ることで解消します。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~肉食ではなさそうです。 1人暮らしで肉をいつも食べれるほど食事が豪華になれないと言っていたので^^; 仰るとおり、肉をよく食べる方の匂いありますよね。でも本当に匂ったことのないような独特なもので不思議です。。。でも食生活の偏りも原因の一つかもしれませんよね。

回答No.2

ワキガとか、洗濯物(洋服全て)の雑菌生乾き、足の臭いがカーペットなどに付着した。  など、いろいろな臭いが複合的に臭っているのでは?  くさく無いけれど、あの独特の強いにおい。  とありますが、それほど強いのであれば、絶対にくさいハズです。愛が臭いに勝っているだけなのでは?一緒にいることで、あなたは気がつかないけれど、あなたにも臭いが移っている可能性もあります。  なんのニオイに近いですか?  科学的なニオイ?ガソリンとかシンナーとかそういうかんじですか?  それとも、腐った系?生ゴミとか納豆とか  あとは、すえたニオイ、倉庫とか埃みたいだとか  柔軟材や香水が混ざりすぎて、気持ち悪いニオイとか。  一番考えられるのは洗濯機が汚いので、洗っても雑菌だらけで意味が無しとか。  洗濯槽を除菌するやつを買って、さっそく綺麗にする。  洗濯物は天気のいい日に全て部屋干しトップで洗いなおして、カリカリに乾かす。OR乾燥機にかける。(タオルやバスマットも)  ワキガって人によって、ありえない臭いにおいと、ワキガだけれど、そこまで不快では無い匂いがあると思うのです。  彼のワキガがあなたにとって、嫌では無いだけかもしれないですよ。 気にしてるくらいなのだし、いたるところで臭いといわれている可能性もあります。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達なので愛が勝っていることは無いです^^; でも正直なところ。。。本当に臭い香りでは無いのですが、あまりに強く濃いので受け付けれない時もあります。共通の友達も彼の匂いについて、臭くは無いんだけど強烈に香ると言っています。 ワキガは匂ったことがありますが違います。汗や足の匂いなど人から匂ったことのあるものとは全く違い、生ゴミや生乾きの匂いや原因がパッと解る匂ったことのあるものでは無いので不思議なんです。 だから独特な体臭なのかなと思ったのですが。。。彼の持ち物全てから強い匂いが発してなかなか取れないくらいです。 匂いの表現が難しいのですが湿気のような。。。sisimarudawanさんに色々例えを出していただいて一番近いなと思ったのが倉庫です。だから家の匂いだと思っていたのですが、家が変わっても香りが変わらないので家の匂いでは無いんですよね。 洗濯機は外に置いてあるので違う気がします。。。でも洗濯物から匂っている可能性もありますよね。 ファブリーズや芳香剤やあらゆる物を使っているのに、どれも彼の匂いの方が断然勝っているので驚いています。