• ベストアンサー

やることはたくさんあるのにやる気がしない・・

Kaira_Eの回答

• Kaira_E
回答No.8

あぁ、おんなじ~!と、思ってしまいました。(気を悪くなさったら、すみません)私はしょっちゅうです。脱力してます。 やることっていうか、絶対にやらなきゃならないこと(光熱費の期限内の振込みとか、閉店時間ぎりぎりなのにスーパーに行かないとか)があっても、ボーっとテレビを見たり、ネットし続けちゃったり・・・。まずいナーって思てても、パソコンやテレビから離れられないんですよ(^^ゞ どうやってやる気を出すか? ごめんなさい、ベストな方法はわかりません。 私の場合は、“今やってること”をムリヤリやめちゃいます。 テレビを見てたなら、すごく面白い場面でも強制的に電源オフ。パソコンでゲーム中も、電源オフ(壊れちゃうかな...ドキドキ)。寝転がってたら、とりあえず立ちあがる。 なんでもひとまず中断して、やることがなくなった状況をかみしめます。 そうすると、“なにやってるんだ? 私。○○しなくちゃ!”って気持ちになるんです。いったんなにかをやりはじめると、次にやらなくてはいけないことは、それほど面倒くさくなく、連鎖的にできてしまいます。もしよかったら、試してみてくださいネ。

Swim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理矢理止める。やってみます。 止めてまた不毛なことを始めるかもしれないけど、 それも止めれば良いのですよね。 とにかく、とりあえず立ち上がる。ってところから始めてみます!